※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居について悩んでいます。義実家から車で15分弱のところに住んでいま…

同居について悩んでいます。

義実家から車で15分弱のところに住んでいますが、
義両親の体調のこともあり、義実家に住む話が出ています。

夫は長男で、当初からその話は予測していたので驚きはないのですが、いざ住むとなると色々ルールを決めておかないといけないな、と考えています。

私たちの結婚後、義実家のすぐ裏(徒歩1分)に義妹家族が家を建て住んでいます。
月一程度で集まるので関係は良好ですが、義妹が実家に頼りきり+みんなで何かしたい+世話焼きタイプなので、1人の時間が好きな私は干渉されないか心配しています。

義両親はとても良い方なのですが、私自身色々気にしてしまう性格なので、完全分離の二世帯住宅が良いなと考えています。
また、私は兄妹がいないため、自分の両親との時間の確保についても考えておいたほうが良いなと思っています。

その他にこうしておいた方が良い、家はこういう作りが良い、ルールを決めておいた方が良い等あれば、アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

さくらさくさく

義両親&義姉と二世帯(2.5世帯?)住宅に住んでいます!
家の作りは完全分離で左右二世帯という感じです。
玄関から何から全部別です!
中庭だけ共有しています。
子供達は両方の家を行き来していますが、向こうの家にいられるのは◯時までと一応決めています。
ご飯は基本別でたまに一緒に食べたり、1品だけおかず持って行って食べたりとかしています。
こちらから向こうの家には普通の入りますが、向こうからこちらに入ってくることはほとんどありません。
私は働いているので、子供が体調不良の時とかにみてもらったりすることがあるので、その代わり普段の送り迎えとかではなるべく頼らないようにしています。
私の実家からは少し離れてしまったので、月1くらいで私も子供の3人で実家に1泊しに行ったりしています!

アドバイスというかただただ我が家の状況ですが😅
何か参考になったでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    完全分離なんですね!私も世帯を分けたいので、それが理想です。
    自分の実家もおろそかにしたくないですもんね…
    参考にさせていただきます♡

• 8月15日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

私は在宅勤務なので普段ずっと家にいますが、それでも二世帯の生活に特に不自由を感じたことはないです!
    最初に、何においても基本別で一緒に何かする時だけ声を掛け合って決める。というスタンスにしておいた方がいいかもです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    基本別、というのはしっかり決めておいたほうが良い感じですね。二世帯にする勇気を頂きました、ありがとうございます😊

• 8月15日
なみ

お金があるなら絶対完全分離の二世帯が良いです!!
完全同居経験者ですが、選べるなら絶対同居は選ばない方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!土地の都合上、完全分離できるのか不明なのですが、義妹の子供たちも出入りしているので、完全に分けたいな…と思っています。
    完全分離はやはりとてもお金がかかるのでしょうか…😭

• 8月15日
ずっきー

完全同居で義母のみと同居してます!

うちは最悪売ることも考えて二世帯はやめましたが、お金に余裕があるならぜっっっったいに二世帯で分離したほいがいいです!

うちは完全でもなるべくプライベートが確保できる間取りにしましたがそれでも気はつかいますし義母がキッチン使ってたら使えねぇ!!とか思って時間ずらしたりしてますw

うちの義母はルールが嫌いなのでその都度聞いたりその時の状況で動いてます。でも子ども達が生まれてからそうはいかずいろいろ揉めて結局自分のことは自分でって感じになってます。

最初はいい方だなってもちろん思って同居を決めましたが一緒に住んでみて見方がかなり変わったのでそうならない為にも分離をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン、わかります😭特に水回りを一緒に使うのがしんどいなぁと想像してまして…(トイレとかお風呂とか…義父もいるので🥺)
    実の親でも揉めたりするのに、義両親で揉めないわけない😂と思ってます。
    お金に余裕があるわけではないですが、精神面を考慮して断固として完全分離で押したいと思います😌

• 8月16日