※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月に里帰り出産予定で、生後1ヶ月頃にお宮参りを検討中。里帰り先か自宅か迷っており、どちらでも両家が集まれる状況。生後半年でお宮参りされた方いますか?

里帰り出産された方

11月に里帰り出産の予定です
生後1ヶ月頃というのは12月中なので寒いですが結局自宅へ帰る時期がその時期になるのでお宮参りもしてしまおうかと検討中です
暖かくなるまで待とうかとも考えたんですが生後4ヶ月〜半年になるかなぁと思ってのことです
こちらも参考までに伺いたいのですが、生後半年とかでした方いますか?

ただ、里帰り先でするのか、自宅がある土地でするのか悩んでいます
里帰り先でする場合は義母が来てくれると言っているので、どちらでするにしても両家が集まれる状態です
里帰り出産で生後1ヶ月頃にお宮参りされた方、どちらでされましたか?

コメント

ママリ

生後半年にはなっていませんが、1月頭産まれで4月末にお宮参りしました☺️💦お食い初めも神社でお食事と一緒にしてもらってあたたかくなってますし楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真冬のお宮参り悩みます💦
    でも11月予定で3月初旬ならまだマシかなとも考え出しました
    やっぱり暖かくなってからの方が色々と楽そうですね😊

• 8月16日
くらげ

私は3月末頃に里帰り出産しました。
GW中に自宅に戻りましたが、自宅・実家・義実家がそれぞれ遠いため、自宅のある県で夫婦のみで行いました!
(GW中に宮参りも済ませました)

季節が違うので参考にならないかと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親達と予定が合わなければ夫婦のみも無しじゃないなと思ってます
    やっぱり真冬に連れ回すのかわいそうな気もしてきました💦

• 8月16日
もあん

上の子は6月中旬生まれで、里帰りから自宅へ帰った生後2ヶ月の8月にお宮参りをしました。

下の子は5月下旬生まれ(予定通りお宮参りを行うと梅雨時期)で、生後5ヶ月頃の10月に時期をずらしてお宮参りをしました。

お宮参りの時、写真撮影とかもされますか?うちは2人ともカメラマンお願いして撮影しましたが、赤ちゃんの数ヶ月は大きさが全然違うので(上の子と下の子のお宮参りの写真を比べると違いすぎて笑)、そこを気にしないなら気候の良い時期までずらしても全く問題ないと思います!

生後1、2ヶ月での撮影だと、ほんとうにちっちゃい!新生児ー😍って感じで、貴重な写真だな、とは思いました。
うちは、下の子の生後1、2ヶ月頃だと上の子の気持ち的にもまだ落ち着いてなかったし、私も育児でバタバタ、コロナもあったので、落ち着いて生後5ヶ月頃のお宮参りにして良かったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りの写真撮影、ご祈祷に関してはこだわりは無いので無くてもいいのかなーと思ってますが、生後1ヶ月以降に季節で決めるならせめて1ヶ月の写真は撮っておきたいなと思ってます
    確かに赤ちゃんの数ヶ月は大きな差になりそうですね😅

私の体調もどうなるかですし、ギリギリまで考えようと思います😊

• 8月16日