メルカリで悪い評価を消してもらえるか相談中。以前は消してもらえた経験あり。公式ルールでは期限内に評価すれば問題ないはず。事務局に問い合わせ中。
メルカリ、悪い評価消してくれますか?📦
届いて評価するの忘れており、評価してとの通知が来て急いで受け取り評価しました。
(普段はそんなことなく全て良い評価です)
そしたら到着してるのに1週間たっても評価されなくて不安だった
みたいな文章付きで悪い評価にされました💦
遅かったのは申し訳ないけど、でもメルカリの公式のルールでは、期限内にちゃんと評価したら別に問題ないとありました。
それで悪い評価は不当評価だと思って、事務局に問い合わせ中です。
まだ返信来ないんですけど、消してくれると思いますか?
経験ある方いますか??
(以前、なんのコメントもなく悪い評価されたときは削除してくれました)
- 初めてのママリ
Hana❁⃘*.゚
到着後1日遅れた程度かと思ったら1週間…(^-^;💦
さすがにアウトだと思います😅
受取評価をするのを忘れてたというのもあなたの落ち度でしかないし、
連絡もなく1週間評価なしは出品者もすごく不安だっただろうし
売上で購入したいものがあったかもしれないのに…
出品者も取引において感じたことを正直にそのまま評価にしているだけなので
不当評価でもなんでもないですし厳しいんじゃないでしょうか、、
はじめてのママリ🔰
その評価内容は間違っていないわけですし、その理由では消す対象にはならないと思います💦
退会ユーザー
さすがに期限内であってもそれだけ経っていれば悪い評価されても仕方ないと思います💦
なにか一言評価が遅れる事言ってたわけじゃないんですよね?😂暗黙のルール的なのでそういうのはよくありますね💦
今回は仕方ないと思います😭
今度から届いたら早めに評価をするようにするしかないですね😔
-
退会ユーザー
そもそも受け取り評価をされて売上金が入ってくるので1週間もなにも無かったのは出品者からしたら不安な取引だったとおもいますよ。
- 8月15日
りん
私が前に、
メルカリに消去を依頼した時、
今回は特別に、削除しますが、
次回からはしません。
みたいなのがきたので、
上の文章通りなら、
一度のみかなと思っています。
急かしてくる方って本当にいらっしゃるんですね(´・ω・`)
私は今逆に、出品側で
10件くらいやり取りをしていて、2.3日前に届いてる方が
7組くらいいて、(3件はまだ届いていない)受け取り評価してくれなくて
待っている状態です 笑
けど、別に期限以内にしてもらえたらいいですし、悪い評価にはしません。
きっと、その悪い評価にした方、
心にもお金にも余裕ない方なんだと思います。
-
りん
みなさん、
なかなか厳しい意見ですね(´・ω・`)
購入するときはその日までに
行っているのですが
(1泊2日の旅行の時は、○.○日旅行のため、受取評価、発送は○○日 と名前をつけました。
私が出品者の時は受取評価に関して、催促したこともなく、あとはメルカリの方の自動メッセージ任せなのですが、みなさんどうなんでしょうか。
いつかお金入るしこのままでいいやー!
という考えなので、みなさんの意見を見て勉強になりました!- 8月15日
-
Hana❁⃘*.゚
厳しい意見といいますが、
個人でやり取りするフリマアプリとはいえ、お金が絡むれっきとした売買です。
受け取ってすぐ受取評価をしてくれる購入者と
受け取ってから連絡もなく1週間経ってから評価する購入者、
一般的にどちらとやり取りしたいですか?
追跡では投函完了となっているのに1週間も音沙汰がないと
本当にちゃんと届いたのか、よそのお宅に誤配されていないか、置き配で盗難されていないか等
要らぬ心配までするはめになります。
私が購入者側で、玄関前に勝手に置き配され盗難されたことがあるのでそのあたりは慎重になっています💧
放っておいても売上は入るからいいや ではなく
出品者の責任として、ちゃんと到着しているのか不安に思っていることの方が大きいのではないかなと思います。- 8月15日
-
りん
わざわざ私のコメントに返信くださりありがとうございます。
一般的には受け取ってもらえて、
すぐに受取評価してもらえた方がありがたいです。
なので、私もすぐに受取評価は行なっています。
ただ、みなさん予定がありますし、
ある程度の日程は待ってもいいのかなーと素直に思いました。
こんぺーとさんの経験談を見て
そういうこともあるんだ!と勉強になりました。
絶対にその方の元に届いてるとは限らないですもんね。
わざわざコメントくださり、
ありがとうございます♪- 8月15日
-
りん
ちなみになんですが、
こんぺーとさんは、
到着後何日くらい受取評価がなかったら連絡をしていますか?
受取評価を急がされて嫌だった。
という理由で、残念評価をつけられてしまっている方を何度か見たことがあるので、
世間的に、届いてからどれくらいで、
どのようなメッセージを送っているのか気になるので教えてください。- 8月15日
-
Hana❁⃘*.゚
評価を急かされて嫌だった、というのは
おそらく配達完了の通知が届いてすぐに出品者が「到着しているようですが評価をお願いします」と言っているパターンかなと思います。
それぞれ予定や都合があるのは出品者側も購入者側も同じなので、
私が購入者のときは
ヤマト・郵便局・佐川のLINEを登録していてLINEで配達完了の通知が来るので
留守にしている時に配達完了の通知が届いた時は
「こんにちは。先ほど、宅配ボックスに商品が投函されたようです。現在出先のため、受取評価は夕方になってしまいます。帰宅次第 受取評価とともにご連絡いたします。お待たせしてしまい申し訳ございません。」
と一言メッセージを送っています。
皆にこうしてほしいという訳ではなく、要らぬ心配をかけさせないためと
上記のような「到着してますよね?評価お願いします」と急かす方を抑止するためです。笑
私の場合ですが、配達完了から3日経過したところで
受取評価の催促ではなく
無事にお手元に届いておりますか?と、誤配されていないか心配している旨のメッセージは送信します。
購入者側にも予定があるのは重々承知しておりますが、お金や商品が関わる取引の最中なので
評価が遅くなる場合には
「旅行で留守にしているため、評価は○日になってしまいます。申し訳ありません」
とあらかじめ一言連絡しておくことは大切かなと思います🧐
お互いに、自分のことだけでなく 相手のことも考えて思いやりを持って取引できるのが1番ですね🙌- 8月16日
-
Hana❁⃘*.゚
長々とすみません💦- 8月16日
-
りん
何事も言い方ですよね。
LINEを登録をしていると
LINEで配達完了通知がくるんですね!
知らなかったです!!
わたしも登録してみます!
いつもメルカリのところからみていました。(購入側の時)
主に出品がメインで、
毎日最低5件くらいは購入してくださり、
1500件くらい今までやり取りをしていたのですが、
問い合わせるのも- 8月16日
-
りん
途中で送っていました。
変に問い合わせて悪い評価をつけるくらいなら
待っていればいい。いずれかおわる!と思っていましたが、昨日の夜ママリで調べてみると結構たくさん、メルカリのトラブルがあるということがわかったので、これからはこんぺーとさんのようにやってみます!
今まで何もトラブルがなかったのでよかったです!!
貴重な意見をありがとうございました。- 8月16日
もな💅🏻
自分の落ち度なので諦めるしかないですね💦
どうしても悪い評価が気になるなら、プロフィールに
「悪い評価の1つは、商品到着後に評価をするのを忘れてしまいました。
出品者様にも謝罪済みで、今後はこのようなことがないように特に気をつけて参ります。」
みたいなこと書いておけば、今後取引においてマイナスになることはないかな?と思いますよ。
Sapi
1週間も評価ないって自分の非以外何も無いかと😂
それで悪い消されたら他に取引する人のための評価になりませんし…。
私でも迷わず悪いつけますよ(笑)
よく悪い評価消したいって見ますけど自分のミスだし悪いひとつくらい仕方ないと思いますけどね😅
はじめてのママリ🔰
期限内だろうと、それが相手が感じた率直なあなたの評価ではないですか?
評価ってそういうことだと思います。
はじめてのママリ🔰
ここを見るとコメント欄が真っ当な意見なのだろうと思いますが、私は主さんと同じ感覚でした😂
期限内ならルール違反にはならないですしね🥹
現に私はメルカリを始めた当初、購入後評価することを知らず、何人かそのままスルーしてしまっていたこともあります😂(ネットショッピングの感覚でした💦)
自分が出品者の場合で評価がまだのときも、期限内の評価であれば(むしろ期限を超えて勝手にメルカリが取引終了にしてくれても)、こちらに売上さえ入れば何も思わなかったです😂
私も評価はちゃんとするようにしていますが、到着しているのに仕事柄すぐに中身を確認できないときもあり、気をつけないといけないと改めて思いました!!
コメント欄を受けて落ち込んでないか心配です💦次から気をつけたら大丈夫です🥹
はじめてのママリ🔰
私は期限内に評価してもらえればなにも思いません😂笑
評価つける側なら、そりゃまあ受け取ったならその場ですぐに回答しますが、まあお金が関わってくるのでアレですが、フリマアプリだし、金額にもよるのかな?🤔
はじめてのママリ🔰
たかだかフリマアプリだから、という感覚の方がいますが、あくまでも金銭のやり取りなので、1週間も放置はあり得ないです
コメント