※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早産の原因不明で周囲からの言葉に傷つき、落ち込んでいる女性。話題を避けたい気持ちと自責の念が交錯している。

早産のこと言わないで…

原因不明の早産。周りで早産なった人はおらず…『動きすぎたんじゃない?』『え、なんで早産になったの?』とか言われます。友人だけじゃなく、義理姉妹も『えー、どんな感じだったのー?』『私は普通に産めたからなぁ』とか

何より私自身が落ち込んでて、子どもの心配もしてるし、話をしないでほしいと思ってしまう。
私も正期産で産んであげたかった…といまだに思ってます。

これってひねくれてる私の心が狭い?
相手は何気なく話してるだけかもしれませんが、傷つくことありませんか?

コメント

あんぱん

早産で自分が自分を1番攻めてしまうのに配慮足らなすぎですね。

ちなみに私も早産でしたのでお気持ち分かります。

はじめてのママリ🔰

ひねくれてないです。
私は早産とは違いますが、予定日超過ののち心拍異常で緊急帝王切開になってしまい、義理姉妹に同じようなことを言われました。「なんで?」「ちゃんと運動してなかったの?」「子どもに何か異常があるかも」とか。
死ぬほど悲しかったし悔しかったし自分を責めました。
とても傷つきますよね。😡

はじめてママリ🔰

早産で心配ごとがあるのに、さらに軽く聞かれるのは悲しいですね💦
今は元気で良かったです❗

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます♪
相手は深く言っているつもりじゃないと思いますが、妊娠や出産は色々と傷つくことあるんだなと私自身は学びました。
だから人に対しては言わないし、辛い思いを抱えてる人には共感できたらいいなと思います。