※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
家族・旦那

旦那が他の子ばかり褒めるのが嫌です。心が狭いのでしょうか?皆さんはど…

旦那が他の子ばかり褒めるのが嫌です。
心が狭いのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?


私の子どもたちは、どちらかといえば
手がかかる子たちでして…(現在進行系w)

上の子は今では落ち着きましたが
小さい頃は、癇癪持ち、極度の人見知り、こだわりが強い。
下の子は、夜泣きがひどく、断乳が大変だった、絶賛イヤイヤ期。

主人は特に二人目は全く育児に関わっておらず
仕事が忙しいのもあり、ほぼワンオペ状態です。
(上の子が小さい時はよく遊んでましたが)

オムツ替え、寝かしつけ、夜泣き対応、イヤイヤ期対応
ご飯の介助、下の子のお風呂、は主人はしたことありません。
子どもと関わるのは機嫌がいいときの遊び相手です。

そんな主人ですが、
親戚や友達の子どもと会うと必ず

「人見知り全然せえへんの?優秀やなぁ!」
「ほっといたら勝手に寝てくれるん?めっちゃ優秀!」
「夜泣きせえへんの?めっちゃいい子やん!◯◯なんて〜」
「すぐ断乳できたん?最高やんー、こっちはめっちゃ大変やったよなぁ?(私にむかって)」

って感じの会話を親同士でしてるのですが(私は子供の相手してるので横で聞いてるだけ)
いつもイラッとしてしまいます。

人見知りしたらだめなの?
寝かしつけ大変だったら劣ってるの?
夜泣きしてたらいい子じゃないの?
断乳大変だったら最低?というかあんた何もやってないやん。
知らんやん、夜中ずっと泣いてた時も、二階で1人で寝てたやん。

こんな事をずーっと頭で考えてます(泣)

ただただ、主人的には会話の一つとして
なにも考えずに相手を褒めてるんだと思いますが
横で聞いてると自分の子がダメみたいに思えてきて悲しいです。

考えすぎでしょうか?(/_;)
 

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしてない奴がそんなこと言ってたらめちゃくちゃ腹立ちます😂!!!
うちの旦那もこの前友人の子に会ってその子がとても良い子だったみたいで、すごく良い子でこうやって躾けたらしいとか言われて、へーそうなんだ〜大人しい子なんだね〜そんなんで良い子になってくれたらみんな苦労しないのにね〜とか言っちゃいました😂

  • かなん

    かなん


    ほんと腹立ちますが、主人にはこの気持ちが全くわからないみたいなんです。
    人の自慢話とかも自分から喜んで聞けるタイプの人間なんです(/_;)アホでしてw

    他人のしつけ方ほど興味ないものは無いですね(笑)
    でもそこで嘘でも共感してあげれるの凄いです(/_;)

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から子供の面倒見てるのが自分だからこそ、やり方とかも否定されてる気がして良い気がしないですよね。
    うちの子もとっても良い子ですけど!?って思います😤

    • 8月15日
まくりさらんへ♡

相手を褒める時に、こっちを、下げる必要はないですよね😒

私も、こういうとこ困るな〜と思ってても、旦那に言われるとムカつきます 笑

御園彰子

相手の子の話聞いたら、とりあえず褒めるしかなくないですか?
私には、文章中の言葉でご主人が我が子を下げてるようには特に思わなかったんですが、もっと悪口のようなことまで言ってるんですか?
何だかスレ主さんが自分が苦労してるから卑屈になってるように感じます。
うちも、長男は発達障害があって現在進行形で育てにくい子なので、他所の子の手がかからないところを聞くといいなぁって羨ましくなり、うちの子なんて…となります。
苦労してると卑屈になりがちなもんです。

そういう私自身も育てにくい子だったらしく、母はママ友や伯母(母の姉)と電話してると、私のことボロクソに愚痴ってました😅
私は姉と妹がいるんですが、一番ボロクソに言われたの私です(笑)
学校の三者面談も、先生に私のダメなところばかり言いまくって、先生が一生懸命フォローしてくれるという居心地の悪い時間でした😅
ご主人もそこまでボロクソにお子さんのこと否定してるなら考えものですが、そうじゃないなら、そんなもんといえばそんなもんな言い方なんじゃないかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

考え過ぎですね!
他人との距離感を保つ為に
あえて相手や相手子供を褒めてるだけだと思いますよー
その際自分の子をやや下気味に言うのはよくある話。
実際は親なんて皆自分の子一番なんだから大丈夫です!
かなんさんは兼業ですか?
それでワンオペならその旦那さんの会話の仕方はイラッときますね💦
でも専業ならワンオペ仕方ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

褒めるのはいいと思いますがわざわざ自分の子供を下げる必要は無いのでムカつきますね😵‍💫
子供が聞こえる環境なら尚更ムカつきますね😵‍💫

私の母が自分の子供を下げて話す人で普通に大嫌いですし
孫に同じことしたら一生会わせないからと釘刺してます😂笑

旦那さん何もしてないのにそんな事言うなら友達の前で
でも何もしてないじゃん。2階で1人で寝てるじゃん。って言っちゃいますね🤣