※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

どれくらいの人がつわりやマイナートラブルで大変な思いをしてるのでし…

どれくらいの人がつわりやマイナートラブルで大変な思いをしてるのでしょうか?
1人目も2人目もつわりが酷く、2人目に至っては妊娠発覚後すぐ1週間で5キロ減って会社を産休まで休んでます。
それからも坐高神経痛や恥骨痛で立ってるのも痛くてほとんど寝たきり、マタニティ整体行っても痛過ぎて通えなくなりました。
旦那がいる時は歩数計が2桁で、トイレとご飯以外動いてません。
毎日旦那のマッサージが必須で坐高神経痛のマッサージ、恥骨のマッサージ、足のむくみのマッサージ、肩腰のマッサージで1時間かかります。
でもやっとつわりが終わってマッサージしてもらえたら歩く距離も増えてイオンに行けるくらいにはなります。
ご飯は昼に1食で夕飯は食べられず豆腐などです。
妊娠後期になり吐くことは減りましたが、吐き気がまだ続いてる状態です。

周りの話を聞いても自分より酷い人がおらず、共感してもらえません。
旦那も同じで毎晩マッサージしてつわり時期を頑張って支えたのに旦那の周りには同じように支えてる旦那さんがおらず、話が合わないそうです。
もっと酷い人がいるのも分かってますが、現実世界でどれだけの人が妊娠時期を大変な思いしてるのか気になりました。
私からしたら出産の方が圧倒的に楽でした。
それくらい妊娠中が辛かったからです。

私と同じような方や、同じように周りにマイナートラブルなくて話ができない人などいますか?

コメント

R

私も2人目が1人目よりつわりが酷かったです😅
るんさんよりはめちゃくちゃ軽いですが初めて吐きつわりを味わって友達にどんな感じ?と言われ説明するも分かってもらえるわけでもなく...って感じでした😅
旦那さん優しいですね☺️多分そこまで優しい旦那さんが居ないからこそ共感してもらえる人が居ないんだと思います😅
無理なさらず頑張ってくださいね☺️

• るん

るん

吐きつわり辛いですよね…
    分かってもらえないのもなんだかモヤモヤしてしまう…
    もうすぐ正産期なんですね!
    無事出産できるように祈ってます✨

• 8月15日
いちご

一人目、出産まで悪阻が続いてました。今回も、安定期とは?ってぐらい普通に今も吐いてます。よだれづわりも食べづわりも吐きづわりも眠気づわりも寒さづわりも、カンジダもだるさも継続中です。外に出るのも車に10分までの場所が限界です。夫の周りも、私の友達も本当に軽い人ばかりで、ほとんどが吐いたこと無いって、、、😇心の底から羨ましいですし、モヤッとした感情を抱く自分もいます。その代わり、産後の開放感や辛抱強さに繋がると信じて日々を過ごしてます!

• るん

るん

周りにそういう人がいないと辛いの私だけ…?って錯覚しちゃいますよね。
    マイナートラブルオンパレードで上の子がいる環境に尊敬しかないです✨
    上の子と普段どう過ごされてますか?

• 8月15日
  • いちご

いちご

そうなんですよね。ママリでは、共感して下さる方がいて嬉しいです😢

自宅保育なので、ずっと家に引きこもって、横になりながらすごしてます。YouTube万歳です。家事も最低限、ごはんはレンチンや買い弁。外遊びの代わりに、庭の植物に水をやったりするぐらいです。娘には罪悪感でいっぱいですが、もう少しの辛抱だと思ってがんばります!るんさんもイヤイヤ期のお子様がいて
    大変ですよね😭

• 8月15日
  • るん

るん

自宅保育同じです!
    やはり横になってテレビが最強ですよね〜
    頑張らないと!と思って無理すると皺寄せが凄くて罪悪感でしたが、今だけって思えば気持ちが楽になりました!
    イヤイヤ期の腫れ物をどう扱うかも頭ぐるぐるで考えるだけで疲れるんです😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

今39週ですが、私は初期からずっと食べつわりがあって、そこに吐きつわりも加わったりする感じです💦

初期、中期、後期、吐かない日はあっても、吐かない時期はない感じです😅

食べつわりなのですが食欲が全くなく、何なら絶食したいぐらいなのですが、食べないと気持ち悪くなるので仕方なく食べてます😣

身体の痛みは今のところ腰痛ぐらいなのですが、ずっと湿疹があって痒いです😭

正産期入ってからは全身痒くて、産院で貰ったクリームも気休めで、肌がボロボロです😱

あと地味にずっとよだれつわりや口の中が常に不味いのも辛いです😭😭

私の周りも出産までつわりの人は少なくて、私は運が悪いんだなと思ってます😇

でも私より酷い人はいますし、実母も出産まで入退院繰り返してたので、今だけ耐えるしかないなと思ってます😫

• るん

るん

確かに自分より酷い人はいるけどしんどいものはしんどいですよね
    つわりの重さって遺伝するものなのでしょうか?
    実母が他界してしまってもう何も聞けないので気になるところです😇

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当しんどいです😭
    誰かと比べるものでもないのですが、しんど過ぎるので私だけじゃないって頑張って自我を保ってる状態です🤣

つわりは遺伝しないようですが、妊娠悪阻は遺伝的要因があると聞いたことあります!

• 8月15日
ママ

妊娠マイナートラブルと言えば…

ツワリは一人目も二人目もごく軽い方でしたが、

二人目着床してすぐくらいの時期に1円玉くらいのハゲが出来て、どんどん広がり最終的に頭髪の1/3〜1/2を失いました。

ホルモン治療専門の婦人科医に聞いたらたまに居ると言われましたが、周りには全く居なくて心細かったです。
私の頭髪は出産したら完全復活しましたが、友人の友人は妊娠したとたん歯が抜け出し、結果総入れ歯になったそうなので、まだ回復の見込みがある頭髪でラッキーだったなと思います。

• るん

るん

聞いたことのない症状でびっくりしました!
    やはり妊娠って体にすごくストレスがかかっているんだなって改めて思いました🤔

• 8月15日
🐹

つわりもマイナートラブルも軽いほうだとは思うんですがそこそこ多かったです(まだ28週ですが😂)

妊娠発覚から吐き悪阻・よだれ悪阻・匂い悪阻で2週間ほどでゆるゆると4キロほど落ち、その間に血腫が出来てゆるーく安静指示、16週あたりでつわりが治まったと思ったら次は膀胱炎と貧血で服薬、安定期すぎて元気になってきたと思っていた今は自覚症状はないのに貧血の数値が10を下回り鉄剤を服薬し謎の下痢に悩まされています😂

人と比べる物ではないですが地味なトラブル続きでちょっと疲れました🥱
夫も悪阻期には食事に工夫をしてくれ栄養は摂れるけど匂い少なく食べられそうな品を毎日小鉢に8品ほど用意してくれ食べられなくても嫌な顔ひとつせず全肯定してくれましたし、体力が落ちた今も全部私のペースに合わせて行動してくれます。
もう早めの産休に入りましたが職場もみんな親身になって体調等気遣ってくれたので何のストレスもなく妊娠期を過ごさせてもらいました🤰✨

たしかに周りの子でめっちゃ辛かったって話はなかなか聞く機会はないですが、話が合わずにモヤモヤはないですね😶‍🌫️
みんな症状違うだろうし共感してもらう事でもないような気がしています😂
私は夫と職場と友人に存分に甘やかしてもらっているのでモヤモヤがないだけかもしれませんが😂😂

• るん

るん

自分がしんどいと思ったらどんなつわりでも辛いですよね
    友達と話してモヤモヤしないの羨ましいです!
    妊婦生活のキラキラ話になにも共感できないもどかしさや妊娠中の話をすると辛いことばかりで愚痴ってる様に見えてしまって楽しい会話にできないモヤモヤなんです。
    それでも旦那と、私達頑張ってるよね!って励ましながら乗り越えていけてるだけ恵まれてるのかもしれません。

• 8月15日
  • 🐹

🐹

元からキラキラライフを送ってないから妊娠生活のキラキラ話に縁がないだけかもしれません😶‍🌫️笑
    あと「私は今生きているだけで偉いんだから讃えよ😇」の精神で生きているのでノンストレスなのと、そもそもあまりモヤモヤしないタイプです😆
    初マタだからか、夫と「ベビーカーどれにする?抱っこ紐どれにする?」ってカタログ見たりするだけでじゅうぶん幸せですし楽しいです🥺✨
    上を見るともっと恵まれてる方がいるのかもですが、励まし合えるパートナーがいるってとても恵まれてますよ!!

• 8月15日