※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこごはん
子育て・グッズ

娘が小学1年の時に2人目を考えていますが、歳の差が気になります。2人で遊ぶことやお出かけが制限されるのでは?歳の差きょうだいの意見を聞きたいです。

2人目、歳の差に悩んでます🤔🤔🤔

今、年長の娘がいます。
ずっと一人っ子かなーと思ってましたが
余裕が出てきて2人目作ろうか、、と主人と話すようになりました。

とんとんと行っても産まれるのは娘が小学1年の時
歳の差が空きすぎてて
お出かけなど互いに我慢することがふえてくかな?
2人で遊ぶことはないのかな?
など考えると
このまま一人っ子の方がいいのかなーと踏み切れません。

歳の差きょうだいの方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おーつ

長男の年少が終わる3月に2人目の長女が生まれて、男女の兄妹です。
と言っても長男は4月生まれなので5学年差ですがほぼ6歳差です。
これだけ離れると赤ちゃん返りはなく、妹が可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
そんな長男がわたしにとっては可愛くて可愛くて、2人産んでよかったなぁと心底思います☺️
うちは男女ですし歳の差もあってそんなに一緒に遊ぶとは思えませんが、それぞれに楽しく生きてくれたら本望です。

• きのこごはん

きのこごはん

赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なくなってるなんて可愛すぎますね☺️☺️☺️🫶

そうですよねー
    それぞれ楽しく成長していってくれたらいいですよね。

ありがとうございます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは6学年差になります😊
歳の差ってどうかなーと同じく悩みましたが、歳の差は歳の差で楽だし見ていてたのしいです🥳💗
確かにお互いちょうどいい遊び場って見つけることが難しいですが意外とあるし楽しめています☺️
上の子の遊び(おままごとやごっこ遊び、おえかきなど)をすぐに吸収して下の子も見よう見まねで遊んだり、上の子が下の子に合わせて一緒にあそんでくれたり、2人で楽しい遊びをみつけて遊んでます😊
寝かしつけもお風呂や食事のお世話も上の子はほとんど1人でできるので、下の子のお世話に集中できるし、下の子がお昼寝している間は上の子の勉強をみたりゆっくり話したりできるのでそれもたのしいですよ🥰

• きのこごはん

きのこごはん

遊び場も意外とあるんですね🤔🤔

そうですよねー
    ほぼ1人でできますもんね!!

ありがとうございます😊😊

• 8月15日
チェリー

私自身が妹と6歳離れてます。普通に一緒に遊んでましたよ!年の差あるとすごい可愛がってくれると思います!☺️

• きのこごはん

きのこごはん

かわいいーとなってくれるといいです
    ありがとうございます😊😊😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私自身の話になりますが、8歳下の弟がいます!
確かに、プールやスキーなどに行った際は私一人で行動することが多かったですが、友達も一緒に連れて行ってくれたりと親も工夫してくれてたので、つまらないと思ったことは無かったです💭
小さい時はかわいがってましたが、私が思春期になり、異性というのもあってだんだん距離ができ、弟が小学生の時に私は大学で家を出たので、共通の話題もなくほとんど今は連絡取りません😅私と弟で性格も全然違いますし…(笑)

ぱんだ

まさに同じ状況です!

どっちがいいのか悩んでますが、年の差でもいたほうがいいのかなと思いつつ少しずつ妊活してます☺️

• きのこごはん

きのこごはん

年齢も一緒ですねーっ!!
    私も軽く初めていこうかと思います!😌😌😌

• 8月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんです☺
    お互い頑張りましょー♫

• 8月15日
naami

約5歳差姉妹です。
元々2〜3歳差希望でしたが、
色々あり4〜5歳差で考え直しました。
年の差が開くと同じ玩具で遊べなかったり
外出も限られるかなと思ったり、
逆に上の子の赤ちゃん返りが
そこまで大変じゃないかも?とか
上の子もサポートしてくれるかなと
ちょっと期待していました😊
実際に産まれてみたら長女は
赤ちゃん返りはあったものの、
お世話したい!お手伝いしたい!
と自主的に言ってくれたり、
次女に合わせたおもちゃで
一緒に遊んでいました。
次女が1歳前後で歩くようになると
シルバニアとかリカちゃんとか
細かいおもちゃに興味が出てきて
誤飲には気を遣いました💦
今では同じおもちゃで喧嘩です😂

• きのこごはん

きのこごはん

赤ちゃん返り、お疲れさまでした🥹

娘がお姉ちゃんしてる姿も見たいなーとすごく思います。

ありがとうございます😊😊

• 8月15日
まい

正直想像以上に大変です。
すこーし余裕はでてきましたがなかなかです。
おねいちゃんには我慢結構させていますし、どうしても下の子優先になるのでわるいなぁって思ってます。
遊んだりしますが下がまだまだわがままなんで長くは遊ばないです。でも少しみててほしい時は頼りになるおねいちゃんです。

• きのこごはん

きのこごはん

大変なんですね、
    日々の育児お疲れ様です🥹🥹🥹

イヤイヤ期突入したりすると大変ですよね🥲

• 8月15日
スポンジ

8つ下の妹がいますが、歳離れてても普通に遊んでましたよ。
遊んでたというか遊んであげてたというか、とにかく妹可愛かったので家にいる時はずーっとかまってました😅

• きのこごはん

きのこごはん

ありがとうございます😊!

• 8月16日
moony mama

私自身が、姉と6学年差です。
小さい頃は邪魔だったと姉は言ってますね😆 一緒に遊ぶことも、子供の頃はありませんでした。
お互いに大人になってからは、我が家は仲良いですよー😊 一緒に旅行に行ったり、食事に行ったり。
でも、これって年齢差に関係なく二人の性格が合うかどうかだと思うので、成長して見ないとわかりませんよね😅

仲良く育てば、やはり親がいなくなった時に兄弟姉妹がいるのは心強いと思います。
でも、仲良くなかったら、大変なだけです😆

凶と出るか、吉と出るかは、神様のみぞ知る‼️

はじめてのママリ🔰

自分は年子で産みましたが、私自身が年の離れた姉妹(8歳違い)がいます。
実際小さい時は自分のしたい遊びができないので一緒に遊ぶ事は少なかったですが、「遊んであげる」ことはしていて特に嫌ではなかったです。
それまでも普通に仲は良かったですが、本当に仲良くなったのは妹が大学生になったくらいで、成長して話が通じるようになったので本当の親友のように何でも話せる姉妹になりました。
今でもお互い休みが合えばランチに行ったり家を行き来したりしていて、歳が離れていても姉妹がいてよかったなぁと思います!