※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供にイライラしたときの気持ちの切り替え方や同じような態度を取ってしまうことについて相談しています。

最近下の子に優しくできません。
イライラして言葉もきつくなり、突き放すような接し方をしてしまいます。

かわいいと思う瞬間も勿論あります。ですが、わがままが酷かったり、ちょっとしたきっかけで怒って泣いて手がつけられなくなったりするので、常に怒らせないように気を遣ったりと毎日の育児が精神的にきつく感じています。

上の子はもう少し素直で、叱られたらごめんなさいもすぐに言えたのですが、下の子は頑固なのか謝らず、言い返してきます笑
余裕があるときならこちらもスルーしたり上手くいなせるのですが、夏休みで余裕がないからか売られた喧嘩を買ってしまうことも多く反省しています…。

皆さんは子供にイライラしたときにどんなふうに気持ちをきりかえていますか?
また、同じように子供に対してひどい態度や言動をしてしまうことってありますか?
全然優しい親になれず、子供が可哀想だなと思ってしまいます…。

コメント

hk.rr mama

ママが自分の事を怒らせないように気を遣っている事を小さいながらに察してるような気がします🤔

私は家で怒って泣いてる時は放置します。思う存分泣かせます。泣いたあとは泣き疲れて寝てたりしてました(笑)
自分から出てきたら落ち着いたか聞いてから何が嫌だったのか相手のを気持ちを聞きます。そして何がダメだったのか目を見て淡々と話します。
話した内容を全て理解するのは難しいと思いますが…

出先で怒って泣いたら車に連れていき、何を言ってきても無視します(笑)

そして最後には必ず「怒って泣きたい気持ちもわかるけど、それをしたからって何の解決にもならないよ」と言ってました。
それをちゃんと理解してもらうまでに何百回と同じこと繰り返したと思います(笑)

もちろん私も直ぐに出来たわけじゃありません。子供に暴言だって吐いたことあります。叩いたことだってあります。親だってただの人間だから一緒に成長していくもんだと今は思ってます。

悩むということはそれだけおもちさんが子供に一生懸命だと言う事です☺️
意外にも子供は泣いて怒っている時は、ただただお母さんに優しくギュッと抱きしめられたいだけなのかもしれないですよね😂

  • おもち

    おもち

    遅くなってすみません。
    コメントいただきありがとうございます!

    確かに外にいるときは家ほど怒れないので(人の目もあるので💦)、ママはそこまで怒らないだろうと高を括られている感じはあります。

    我が家の子供は、泣いたらこちらが諭しても話を聞かず「抱っこして!」を連呼します。抱っこして、落ち着いてから出ないとこちらの話は聞いてくれません。
    また、「抱っこして!」といったから抱っこしようとすると「抱っこしない!」と怒られます笑
    もうどうすればいいんだよ!!とめちゃくちゃイライラしてしまいます💦
    ただ、最終的には抱っこで落ちついて、話を聞いてごめんねはしてくれます。(また同じことはくりかえしますが💦)

    3歳になりたててでまだイヤイヤ期もあるんでしょうか…?
    でも、子供に一生懸命だから悩むんだと言っていただけると救われます…。

    • 8月16日
  • hk.rr mama

    hk.rr mama

    返信ありがとうございます☺️

    泣いてる時に何を言っても子供には届かないですよね🥲
    子供からしたら自分の言い分が正当で受け止めて貰えないことに腹を立てるんでしょうね(笑)
    ほんと子供って要求してくるくせに、言われたことやろうとすると「違う!」って怒ってきて腹立ちますよね(笑)
    3歳になりたてなら、まだまだ自分の気持ちをコントロール出来ない時期ですね。会話は出来るけど自分の気持ちを上手に伝えられなかったりと子供は子供でモヤモヤっとする時期なんでしょうね😭
    今の時期は親も子供も戦場にいる気分です(笑)

    子供の事をちゃんと考えているから悩みが出てくるんだと思います😊
    お母さんが沢山悩んで子供とぶつかった分だけ素敵なお子さんに成長すると思うので、ご自分を責めるのではなく「私今すっごく子供の為に悩んでる!素敵な親じゃん!」と開き直って下さい😊

    • 8月16日