※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaimi
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園について悩んでいます。申請が保留になり、希望の園は定員超過。引っ越しを考えていますが、他の地区も厳しい状況。どうしたらいいでしょうか?

保育園について。鹿児島市に住んでいます。今年2歳になる子がいます。先日保育園申請の回答がきて保留となってしまいました。入りやすくするためにと、役所からアドバイスをうけ今年から認可外に預け実働5時間、週5でパートをはじめ、希望する園も1.2.3の希望の園は厳しいとのことで第4、5希望を記入したのにもかかわらず定員超過。心底がっかりしています。
ちなみに谷山地区です。
同じ市内でも求職中で第1希望にすんなり入れる人もいて住む場所を間違えたかなと感じていて、第二子を授かるまでにはほかの地区へ引っ越したいと思っています。どんどん住宅が出来ているし、両親共にフルタイムで育休明け、兄弟がいる子でないとこの地区は難しいと役所の人も言っていました。
それ以外の人はどうしたらいいのですか?と問うも、はぐらかされました。
みなさんの地域はどうでしたか?

コメント

ママリ

うちの地域は求職中でも入れます😃
職場の人は保育園入れてからうちの会社に入ってきました!!

今年は2次募集みても結構保育園の空きがあります😊

• aaimi

aaimi

そうなんですね💦羨ましいです。この地区は優先順位として「働いていること」なので、求職中はとてもじゃないけど認可は無理だと断言されてしまいまして。。仕事先を探しながら認可外を探すところからでした。
    早く解消されるといいのですが。
    愚痴っぽい投稿で申し訳ないです。コメントありがとうございました😊

• 2月13日
twinママ

谷山地区ですが、毎年待機児童は多いみたいです(--;)
私も去年第1期で求職中だとどこも無理で考えてもいなかった園をすすめられ、見学したら良くて第1希望をそこに変えて内定もらってパートで月の労働時間120時間で第2期で入れました。
谷山地区だと両親共に正社員フルでも1番人気の園は待機になると思います。
年々住宅も増え、子育て世帯が特に増えてるなと感じるので同じような境遇のママさんは多いのかなと思います(^_^;)
役所の人は何回通って訴えてもはっきりしたことは教えてくれなかったりします。
第2期申込のとき希望園の担当に当たった人がたまたま対応してくれたので本当に確実に入れますかって何度も確認してたのを思い出します。

• aaimi

aaimi

毎年凄いですよね💦求職中で内定もらって2次で入れるというのもあるんですね!
    私は相談の時に話は聞いてくれますしたが、まずは働いてくださいといわれましたよ。。😢園の紹介などはありませんでした。
    入りたい園を諦め、入れそうな園での申込だったので。。2期でどこに入れるのかまた相談に行かないとですよね^^;
    体験を教えて下さって参考になりました!感謝します✩ありがとうございました⭐

• 2月13日
  • twinママ

twinママ

私の場合、保留の通知が来た翌日に電話で自分が待機何番目かを聞きました。
    21、22番目で転勤とかで退園でもこの順番だと希望園を変えないと確実に入れないとわかりました。
    職員によっては本当事務的な対応でイラっとくることもあると思いますが、頑張ってください!

• 2月14日
  • aaimi

aaimi

ありがとうございます😢🙏
    力が湧きました!
    頑張ります!

• 2月15日
さ な い ち

私はまだ保育園の活動してませんが、友達が谷山で、育休中復帰のために頑張ってました。結果、旦那さんの実家のある伊敷の方の保育園に受かり、職場は南栄なので、旦那さんお家に引越しし、自分が伊敷から南栄まで通うとのことでした。大変だけど、受かってよかったとのこと。27年度の待機児童は谷山で60人、鴨池で48人ほどでしたが、他は0や、1人ほどでした。

もしかして、引越しもありうるのかな?谷山の待機児童は市内で飛び抜けて多いですよね!

ちなみに私は鴨池で、鴨池も多いので今から色々情報収集してます。。

• aaimi

aaimi

ご友人も大変でしたね💦でもその方が確実ですもんね😢
    谷山だけ毎年異常ですよね。。
    私も引越しを考えています。
    さないちさんも希望の園に入れるといいですね!コメントありがとうございました⭐

• 2月13日
ガングロたまごちゃん

下の子だけ受かって
上は保留になりました~(><)
こういう場合どうすればいいか
聞いたら育休中なんですが
復帰しないと辞退に、、、と
言われましたよー
あと2次があるのでそれで
なんとか入れるように願うばかりです。

• aaimi

aaimi

そんな事もあるんですね!仕方が無い事なのかもしれないけれど、融通のきかない役所仕事って感じですよね。。不親切😭何とかしてほしい。。
    どうか2次で入れますように🙏
    コメントありがとうございました!

• 2月13日