※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

生後6ヶ月で体重が増えず心配。寝返りや動きは良く、離乳食も食べる。夜は授乳1回。体重増加に不安あり。

体重が増えません💦

生後3ヶ月から500gも増えておらず生後6ヶ月の現在6.7kg程度です。
成長曲線が右肩に上がりません…

3ヶ月で寝返りをし仰向けで寝てる時間はあまりなく、基本うつ伏せ、四つん這い、半座り、ずり這い…
よく動く方だと思います。

離乳食は5ヶ月から始め、1回食をしっかり食べます。
おしっこうんちもコンスタントにあります。
完母で1日5.6回です。哺乳瓶は拒否です💦
夜も1回授乳するかしないかまとまって寝ます…

そういう子もいるのでしょうか…
上の子みたいに体重が増えず心配になります…

コメント

ままり

1.3人目、細めです!
もうすぐ6ヶ月ですが6.5ぐらいです!
うちの子もよく動きます。起きてる時はずっと足動いてます🤣1人目もそうだったんですが、動いてるから体重増えないんだと思います!上の子はずっと増えないまま成長曲線下の方のまま、5歳になりました!とっても元気です!

• ss

ss

個性というか細身の子の可能性もありますかね?🤔
    機嫌よく過ごしていてお腹空いてるという印象を受けないんです💦
    成長曲線下の方でも元気と言うことで安心しました!!

• 8月14日
  • ままり

ままり

そうだと思います!
    赤ちゃん特有のむちむち感がない子でした!今でもスリムです!私も子供の頃はそんな感じだったみたいなので、遺伝もありますかね??

• 8月14日
  • ss

ss

ほんと上の子はムッチムチだったので全然違います💦
    上の子の6ヶ月の時と2kg違います😣
    その子によって違うし元気で病的でなければよしですかね〜😣

• 8月14日
  • ままり

ままり

うちは逆に2人目がむっちむちだったので違和感しかなかったです🤣
    3人目、ほそみでああーこれこれ!って感じです🤣
    検診でも、よく動くから増えないんだろうねーって言われましたよ!

• 8月14日
  • ss

ss

そうなんですね🫶💕

検診でそう言われましたか〜☺️
    私も6.7ヶ月検診が9月で、心配だったので少し早めたかったのですが無理でした💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

娘と全く同じです!
6ヶ月検診で6.7kgでした。

体重の増え方、3ヶ月で寝返り・6ヶ月でハイハイしていて、同じく完母です。

私は検診の時に、保健師さんから栄養不足だと言われ‥すでに2回食にしていましたが、2回目も1回目と同量にして、授乳時間を伸ばしました。
そして離乳食に粉ミルクを使うようにしました。

たまたまのタイミングなのか、やっぱり栄養が足りなかったのか、3週間で7.3Kgまで増えました😓

その子なりに増えていれば大丈夫とも言われましたが、こんなに急に増えるということは6ヶ月になると母乳の栄養価も落ちると言われていますし、本当に栄養不足だったのかなぁと反省しました。

• ss

ss

状況かなり似ていますね😭✨

2回食にする、授乳時間伸ばす、離乳食にミルクを使う
    で体重が増えていった可能性があると言うことですね✨✨ 

元気だしな〜と何もしないで様子見てたんですが、うちの子も実は栄養不足かもしれません💦
    3つともすぐ取り組めそうなので明日からやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

離乳食のミルクを使ったメニューってどんなものがありますか?もし宜しけれ教えてください😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ましたが、うちも上の子と同じ6ヶ月の時点で2kg違います😂

そういう時期だったかもしれませんが、急に増えたので全くな無関係とは言えないかなと😊

私もです💦
    元気だし、性別の違いもあるのかなーなんて呑気に考えていましたが、6ヶ月検診で来ている子の中で、娘だけ6Kg台だったのでさすがに焦りました😅

コーン・カボチャ・枝豆のペーストなら、昆布だしとミルクを入れてポタージュ風、じゃがいも・さつまいもに混ぜてスイートポテト風、おかゆにしらすや鯛などのお魚とミルクを入れてミルクがゆ‥と、かなり適当ですが取り入れるようにしています✨
    上の子の時は、パンがゆもミルクで作っていました😊
    なんでも名付けたもん勝ちかと思ってます😂

• 8月14日
  • ss

ss

2kg違うと心配になりますよね😂

自分の子だけとなるとちょっと焦りますね😭私も9月に検診行ったらびっくりされちゃうかな…

ミルクのメニューありがとうございます〜💖めっちゃ参考になります✨目指せ7kg!!で明日から離乳食のメニューに取り入れていきます😊

• 8月14日
ちずちず

真ん中の子も 4ヶ月以降なかなか増えませんでした💦
体重増加不振で 1ヶ月ごと小児科に受診して 先生と話し合いながら ミルクを増やしてみたり試行錯誤してましたが 1ヶ月で10gしか増えない時もあり…笑
先生はなんでかなー?といいながら 首傾げてましたが 良く動くし 良く おしゃべりもするから 元気だね!大丈夫大丈夫と 言ってくれてました!
我が子は4ヶ月6キロ
7ヶ月6.2 9ヶ月6.5 1歳7.3でした!
今も小柄ですが 文句も言う とっても 元気な子です!笑

• ss

ss

回答ありがとうございます!

うちも3ヶ月から1ヶ月2.30gくらいずつしか増えてません😂
    なんなら6ヶ月半の今は、5ヶ月半の体重より少ないです…💦
    離乳食進めても1歳で7kgだったのですね🤔?
    やっぱり体質や個性ってあるんですかね😊
    今もお元気だと言うことで安心です✨
    なので体重増えてませんが9月の検診まで病院行かなくて…良いですかね…😂😂

• 8月16日
  • ちずちず

ちずちず

私の市では4ヶ月検診と 6〜7ヶ月検診  9〜10ヶ月検診があります なので 7ヶ月で検診行ってました😌
    離乳食も 良く食べてました!フォローアップのミルクに移行して ミルク続けてましたが 1歳半で8.4でしたー…ほんと 個性なんだと思います💦
    減るのはなかったですねー でも1ヶ月で10gってのがあったので うんちのタイミングで 減ってたかもしれないですよね!笑
    検診行くとお金かかるので 私なら 風邪引いた時に かかりつけの小児科行った時に 体重の話してみて相談すると思います!🤩

• 8月17日