※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
お金・保険

電気とガス代が高い理由と節約術を知りたいです。

みなさん、電気とガス代はいくらですか??

うちはなぜか電気とガスが異常に高いです( ; ; )
電気代1ヶ月10000円、ガス代1ヶ月11000円くらいです…

電気に関しては朝6時にストーブと暖房(22〜24度)つけて、部屋があたたまったら消します!ストーブは30分くらいで消して、暖房はだいたい2〜3時間で消します。
次に暖房付けるのは夕方16時頃、旦那が帰る前につけて部屋を再びあたためます!
部屋の電気は節電モードにして、日中は消して過ごします!
テレビはつけてることがほとんどです!
ティファールは1日4.5回、炊飯器は1日1.2回、電子レンジは1日4回程使用でコンセントも使用する時以外は抜いてます。
洗濯機は1日2.3回まわします!(旦那の作業着別で洗うため)


ガスに関してはお風呂を沸かす時とシャワー、あとは料理で使いますが料理の時は鍋蓋などを使ってますし、シャワーもまめに止めてます。洗い物も冷水のまま我慢してますし、スイッチもお風呂以外は消してます!


なんでこんなに高いのでしょうか( ; ; )
節約術を教わりたいです…

コメント

deleted user

もんちっちさんは充分頑張ってらっしゃると思います。
住む場所にもよるかもしれませんね😢
前に兵庫に住んでいたときはプロパンガスでとても高かったです💨
水道も電気も東京都に越してきて半分くらいになりました💦

うちはお風呂の時、シャワーではなく風呂釜のお湯を桶ですくって使います。
あと、洗濯の洗いはお風呂のお湯を使ってます😅
何気に電気使うのでティファールではなく、保温瓶使うといいと思いますよ✨

  • もんちっち

    もんちっち

    うちプロパンなんですが、やっぱり他より高いんですかね😢
    毎月こんなに払うのアホらしくなって来ます…
    私の時は体洗って流す時などは湯船のお湯を使ってます😣旦那は外で泥だらけになって頑張ってるのに湯船の湯で体を洗えとはなかなか言えなくて、私だけでもやってます…
    洗濯もお風呂の残り湯で洗ってます!
    完ミなので、1回ティファール沸かしたら魔法瓶の水筒にお湯を入れてストックしてます!

    • 2月13日
Ohana

だいたい電気もガスも5、6千円です。
地域なんですかね?(>_<)
少し高いですよね💦
うちは特に意識はしてないですが
洗濯は2日に一度で二回回す
追い炊き機能をあまり使わずにお湯がはったらすぐ入る
暖房はわりとつけっぱなしですが、節約モードというのをつけてます。
お風呂のシャワーを、節水にできるシャワーノズルがあるので、それに変えたら実家の水道代は半分になってました!
なので、ガス電気で節約難しそうなら、水道でおさえてみるとかはどうでしょう?(>_<)

  • もんちっち

    もんちっち

    すごい節約上手ですね😭

    うちはそもそも追い焚きがないので沸いたらすぐ入るようにしてます😣
    3日に1回くらいはシャワーの日もあります(>_<)
    節水シャワーすごいですね!
    まえ買ったのですが、取り付けの際に旦那がシャワーの長いゴムの部分を壊して?しまい、付け替えができなくなってしまいました😰つけれなくなったので節水シャワーのノズルは返品しました( ; ; )
    水道の節約、がんばってみます😣

    • 2月13日
壮ちゃんママ

私は広島県の田舎の方ですが、同じくらいです💦
やはり都市ガスに比べてプロパンガスはだいぶ高いです(>_<)
電気代も日中ストーブでエアコンは全く使ってないのですが、それでも5000円行きます(´;ω;`)

  • もんちっち

    もんちっち

    プロパンてやっぱり高いんですね😭
    電気代5000円はすごいですね😣✨
    見習いたいです😣

    • 2月15日
deleted user

電気ガス水道は地域差が激しいので仕方ないんじゃないかなと思いますよ(TдT)
充分節約術実践なさってると思います!

私も電気6000円(夏場は12000円)、プロパンガス20000円です。
雪国なのでガスストーブ1台24時間つけっぱですが湯船ためたことないのにこのお値段(笑)
これに加え灯油代月10000円くらいかかってます。

  • もんちっち

    もんちっち

    雪国なのに湯船をためないなんて辛いですね😭ガスストーブとか灯油代はかなり痛いですけど、仕方ないですもんね…
    寒い地域なのに20000円に抑えてるだけでもすごいです( ; ; )

    • 2月15日
もも♡もも

ガス代は一緒くらいで電気代はその半分です。洗濯機は1日一回、テレビは日中ほぼつけません。節約というより私がテレビ苦手なので…。うちはマンションの契約上出来ませんでしたが、HISの電気はやすいみたいですよ!!

  • もんちっち

    もんちっち

    私、洗濯は多い日で4回くらい回す日があります😭(シーツや布団カバーなど洗う時)
    HISってはじめてききました!調べてみます!(>_<)

    • 2月15日