※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねま
その他の疑問

福岡市幼稚園の退園についてです。引っ越しで幼稚園を退園するという場…

福岡市幼稚園の退園についてです。

引っ越しで幼稚園を退園するという場合に、先生方やお友達にどんなものを渡しますか??
現在、夏休み中ということもありクラスメイト全員分でなくても、、と考えています。
ご挨拶に行った際の先生方へのお菓子(個包装)、
仲の良い近場のお友達数名分かなと思うのですが
お友達へは子どもからのお手紙に園でも使えそうなハンカチが良さそうかなと悩んでいます。

普段ネットでほぼ揃えてしまうので、
お友達へ渡す用としてもプレゼント🎁として変でない(言い方おかしくてすみません)ハンカチってどこにありますか🥺?
ちなみに、、こういった場合のお菓子やプレゼントとしての予算はどのくらいが相場でしょうか?🙇‍♀️

コメント

どれみ

福岡市内の幼稚園で働いてます。
娘も福岡市内の別の幼稚園です

幼稚園のお友達に幼稚園内で手紙以外のプレゼントを渡すなら幼稚園への確認がいると思います
もらった、もらってない…でトラブルになるので、基本的に幼稚園内でプレゼントを渡すのは禁止になってるとおもうので。

先生からクラスのお友達に渡してもらうならクラス全員分は用意しなきゃだと思います。
これもトラブル回避です。

ねまさんの好意が、トラブルの原因にならないためにも、、、
夏休み中なら、尚更、合同保育とかでほかの子も見てると思うので…
園内で子どもが渡すのではなく、お迎えのときなどにねまさんが直接渡す方がいいですよ。

ハンカチは西松屋とかゆめタウン、イオンとかにあると思います◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

先生たちへは夏休み中でおやすみしてる先生もいるから日持ちが長い、クッキーとかの個包装とかが喜ばれると思います

• 8月14日
  • ねま

ねま

返信ありがとうございます!

伝え方不足で申し訳ございません🙇‍♀️仲の良い子はマンションに住んでいる子なので、お家で個別で渡せたらと考えていました🥺
    一応ハンカチとは思いましたが、こういった場合どのくらいが予算?でしょう🥲1人一枚だけって貰った側もえ?ってなるかなーとか気になってしまって💦💦そもそもハンカチでいいのかもよくわからずでして😣🌀

• 8月14日
  • どれみ

どれみ

そうだったのですね!

金額はその仲いい子たちとの関係かな?とも思いました!
    普通程度なら200円くらい、
    プライベートでも仲よし…とかなら500円くらいかな?と。
    巾着とかに入ったお菓子の詰め合わせとか、
    折り紙とシールとかとちょっとお菓子とか

女の子だったら髪飾り…とか
    鉛筆とレターセット…とか
    もらったりあげたりしてるの見ます◡̈♥︎

ハンカチとか繰り返し使えるものだと子どもや親の趣味に合うか…とかもあるから、悩みどころですよね。

• 8月14日
  • ねま

ねま

プライベートでも仲良くしてもらっていたので、やはり500円以上で考えてみます🥺!
    鉛筆レターセットいいですね😳🎁みんなお手紙書いたりしてくれてたので、可愛いのを探してみます!
    ハンカチ、、柄もですが生地感とかもお値段で考えたらヨレたりしそうで少し心配もあります😵‍💫バッタバタしてる中でしっかり探せなさそうなので、お菓子詰め合わせも候補に入れて探そうと思います🙇‍♀️
    たくさんアドバイスくださり、ありがとうございます!!
    本当に助かりました😭✨

• 8月15日