※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、前回の授乳から5時間空いてしまい、母乳の出がまだ十分でない状況です。赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、飲み足りない可能性があるか心配です。起こして再度授乳またはミルクを与えるべきでしょうか?

新生児の授乳について

前回の授乳から5時間あいてしまいました
母乳の出はまだ本調子ではないですか、出てはいます。

先ほども授乳中赤ちゃんが寝てしまいあまり飲めていないのではないかと心配です。

起こして再度授乳またはミルクを与えるべきでしょうか?

コメント

ナバナ

うーん
赤ちゃんも欲しかったら起きるってのもあるので難しいですよね😓
おっぱいは張って痛いとかあればわたしなら起こしてあげます

• 初めてのママリ

初めてのママリ

情報すくなくてすみません
    まだ生後6日の新生児です
    わたしも赤ちゃんもぐっすり寝てしまい授乳時間過ぎてしまったパターンです、、

• 8月14日
みゆ

6時間空くと脱水怖いから起こした方がいいけど、4~5時間なら無理に起こさなくても大丈夫と教わったので5時間ならギリ大丈夫かと思います🙆🏼‍♀️
おしっこがちゃんと回数でていれば問題ないですよ✨あとは唇触ってカサカサとかじゃなければ脱水の心配もないです‼️
私も入院中母子ともに5時間近く寝てて心配になりましたが助産師さんに⬆️の説明されたので解決しました‪💡‬

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。。
    少し安心しました
    唇の様子なども確認してみます!

• 8月14日
  • みゆ

みゆ

生後6日目ですと、まだまだ分からないことだらけで不安ですよね😭😭
    私も現在第1子(新生児)子育て中なので毎日毎日分からない謎が増えては検索魔になってます😵
    あまり考えすぎずお互い頑張りましょう😭✨

• 8月14日
みゆ

補足
連続で長時間授乳間隔が空くのはあまりよろしく無いらしいので、その場合は無理やり起こして授乳した方がいいみたいです!
寝ちゃっておっぱい飲んでくれない的は、搾乳哺乳瓶orミルクを口に少し強引にぐりぐりっと入れて上手く口に哺乳瓶の乳首が入るとちゅっちゅ吸ってくれます😂🙆🏼‍♀️

初めてのママリ

母乳まだ少ないので、少し待ったら起こして次はミルクも出してあげようと思います、、💦
たすかりました!