※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

サークルで後頭部をぶつけた8ヶ月の子どもに心配。病院で様子を見るべきですか?

【生後8ヶ月の子がサークルで後頭部をぶつけたことについて、どう対処すべきか心配です】

生後8ヶ月の子が勢い余ってサークルに後頭部をぶつけました😣
あかちゃんが頭ぶつけたことある方、どのように対処しましたか?

写真のような木製のサークルで、底辺の部分に当たりました。
縦に何本も柵がありますが、底辺の方が幅が太いため直角の角に激突した感じです。

私の膝のうえに登ろうとして腕立て伏せのような体制で遊んでました。
ちょうどその時に上の子がふざけていたので注意した瞬間に下の子がバランス崩して落ちる感じでした。
転んだというよりひっくり返ったに近かったです。

土日で脳神経外科は開いておりませんでした。
救急の小児科も内科だけで…。
その看護師さんの話では脳外科に連れてきても被曝のことや、検査中にじっと出来ないから結局様子見になるとのことでしたが…😞

下の子の様子は今までに聞いたこともない鳴き声でした。
まだ頭ボコボコしてるので陥没してるとかはわからず😞
出血もたんこぶもなさそうです。
泣いてしばらくは頭を触るとギャン泣きするほど痛がりましたが、それ以降は触っても痛くなさそうです。

母乳も離乳食も普段通りで、お昼寝もして、夜もすんなり寝ました。
ぶつけた直後も一旦泣き止んだ際には目線も合い、ハイハイももたつかずに出来て、他に異常と思われる所見はありませんでした。

病院に電話した際も、様子見でいいでしょうとの事でしたが心配は尽きず…。

ぶつけたのは朝9:30ごろです。明日には24時間が経過します。

皆さんならどうしますか?

コメント

ぶつけた時泣いて、48時間経っても何も起きないなら診察は行かないです💦
頭重いからすぐひっくりかえるんですよねー💦