※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中にむせることが多く、噛まずに食べることが悩み。自分で食べると量が多く、詰まりそうになることも。硬い食べ物も1口で食べようとする。対処法を教えて欲しい。

1歳1ヶ月の娘がいるんですけど、ご飯の時むせることが多くてあまり噛まないのが悩みです。
噛むってより舌と上ですり潰して食べてるような気がします。
ご飯の時は掴み食べもするけど、基本フォークで刺せる物は刺して渡したら自分で食べてくれます。
自分で食べさせたら1口にいれる量も多くて次々と口に食べ物を入れて結局詰まりそうになったりして怖いです💦
1歳から食べれるアンパンマンクッキーとかも硬いのに半分に噛むんじゃなく1口で食べようとしたり1口の加減ができてないんですけど皆さんどんな感じですか?😂
対処法とかあったら教えて欲しいです🙌🏻

コメント

mica🍊

うちもいっしょです🙋‍♀️
1歳3ヶ月ですが、かじり取ることができなくてなんでもひと口で食べようとします🤣
逆にひと口で食べられないくらい大きいもの(食パン半分とかアンパンマンスナックパン1本とか)を渡したら、食べずに遊んでます。

ひと口大のものをいくつか置いておくと、掴んでどんどん口に入れるのも同じです🥲ほんと詰まらせそうでこわいですよね。

今は、一個ずつね、ごっくんしてから次のを食べるよ、もぐもぐ〜、とか声をかけなが食べるのを見守ってます。
私もいい対処法があったら知りたいです〜😂

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    やっぱりそうですよね😂
    ほんといつもハラハラしながら見てます😭

    声かけながら、自分ももぐもぐしながら覚えてもらうしかないですかね💦

    • 8月14日