※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

夫の育児スキルが低くて不満が募り、子供の存在が夫婦仲を悪化させている悩みがあります。

子供のせいで夫と不仲になってると思ったことありませんか😞?
夫はパパ6年目なのに寝かしつけが出来ません。
下の子がママママなので😩

パパ帰宅するまで起きてた子供達、23時頃眠くなったようで寝室に行きました。
けど私は23時から寝かしつけなんてしたくないので夫に任せて下の子はギャン泣き。

そして20分ぐらい経ち上の子が降りてきて、下の子が咳で吐いたと。

咳で吐くのはよくあることなので寝室にはボウル置いてあります。
それなのに寝室に行ったら思いっきり私の場所に嘔吐😭

もうほんっっっとに夫は何も出来ないんだなと心底失望してしまい💧
自分が食べた皿も洗ってないし、21時半に帰宅して飯食べてスマホゲームして下の子の嘔吐を受け止めることも出来ず。

まず咳出てる状態でギャン泣きしてたなら寝る前に鼻をかまないといけない。それもしてない。

そして咳がひどくて吐く時はこれ吐くなって予兆あるのに、それも見逃す。

夫と空気最悪になる時って必ず育児でなんです。

夫の育児スキルが低すぎて私がそれに冷め。
いつもこれ。
役立たずが!と思ってしまい😩

子供がいなきゃこんな喧嘩にならなかったのになーと毎回思います😞
今ではもちろん夫より子供の方が愛してますが、子供って夫婦仲破壊しにきてんのかなーとも思ったり。

コメント

ママリ

普段自分よりも子供と関わる時間が少ない旦那さんに自分と同じくらいのスキルを求める方が間違っていると思います💦

• ぷりん

ぷりん

そう割り切った方が夫婦円満なんですかね🥺
    結局私が育児全部やるんじゃん!と、思ってしまい😞

パパ一年目とかなら仕方ないと思いますが、もう六年目なのでいい加減覚えてほしいです😨

• 8月14日

お疲れ様です😭
私もそうなったら、何やってんのー😭って旦那に責め立ててしまうと思います😭

でも多分我が子も咳嘔吐をよくする子なので、何度も経験して思ったのですが、責められるより「やっちゃったねー」「大丈夫ー?」と、相手を心配してあげたり、「寝かしつけあんがと」と思ってなくてもとりあえず感謝の言葉を述べることが大事なんだなと学びました😂

自分の中で一瞬モヤりますが、そのあと責めても旦那が不機嫌になったりした方がモヤモヤが長引くので、「ありゃりゃー😭」「咳しててギャン泣きすると吐く率高いから片手にボウルすたんばってる方が確実だよ👍!」くらいの反応の方が色々みんなおさまるなと思えるようになりました🥺

なんでこっちが気遣わなきゃならんねん!偉いわ自分!って心の中では思ってます。笑

• ぷりん

ぷりん

敢えて女優になり自分が楽になるように収めるパターンですね😳
    最近言っても仕方ない小言や文句は言わないようにしてるんですが、もう空気として私から多分出てしまっていて💧
    すごーく空気が悪くなります😅

結局今回夫はいくらタオルが敷いてあっても嘔吐された場所の上で寝るのは嫌なようで、娘とリビングに布団敷いて寝ることにしたようです💧

結局育児は全て私がやるのが1番平和に収まりますが、ワンオペでそれなら楽ですが夫が同じ空間にいるのにパパとして役立たずな事に失望が隠せず😩

6年目でこれなので多分夫のパパスキル向上に期待するよりも割り切った方が楽そうです🤣

• 8月14日
▶6人の怪獣

うちのは14年父親やっててもできないですよ😎
・吐いたら「吐いた、どうしたらいい?」
・寝かしつけもできない(自分が先に寝る)

自分(母親)と同じくらいを望むなら最初から同じくらいやらせてこないと無理だと思います😅
どう考えても母親と居る時間の方が長いと思うので。

それと、嘔吐したものを受け止めれなかったとしても自己責任!と嘔吐した所で寝ろと言われたらちょっと気分悪いと思います😶

• ぷりん

ぷりん

私1人でやるのはもう慣れっこなのでいいんですけど、目の前に大人が1人いるのに役に立たない、この状況にやっぱりイライラしてしまって🥹

ワンオペに慣れた私が出来すぎるんですねきっと🤣
    そう変換しときます🥹

夫がいても私が家事育児全てやる方が楽、何も望まないのが楽ですが、それだと夫って何のためにいるの?と思ってしまって😨

子供がパパを必要としてるので離婚とかはしませんが…パパ要因だけよりももう少しスキルつけてほしいところ🥺

• 8月14日