※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
家族・旦那

夫の実家に行く予定で、義理家族の1人がコロナ感染。濃厚接触者の可能性あり。0歳と2歳の子どもがいるため不安。沖縄の実家への帰省やお祝いとの兼ね合いで悩んでいる。どうすべきか。

コロナの濃厚接触者との接触について🦠

コロナがは5類にはなったのものの、感染の後遺症(個人差あると思いますが)やら恐怖は変わりませんよね😅

お盆休みを利用して、夫の実家に行く予定です✈️そもそも台風なので行けるかも微妙ですが、それは置いといて...

お義父さんが還暦なのでそのお祝いで、親戚集まって1棟貸しの建物に宿泊して会食の予定です✋

が、先ほど連絡あって義理の家族の1人がコロナに感染したようです🦠発症日は今日。お義父さん、お義母さんと同居の家族なので、もちろんお義父さんお義母さんは濃厚接触者😷

集まりは水曜なのですが、義理家族はとりあえず感染者は隔離したそうですが、そもそも会食はやるつもりのようです👨‍👩‍👦

うちは、0歳と2歳の子どもが居るので正直不安しかないのですが💦

ちなみに、実家は沖縄。これを逃すとなかなか帰れないし、大事なお祝いというのも分かります😢なにより子どもの感染が怖かったり、感染したら飛行機やら全てキャンセル...とかいろいろ考えてしまいます🥹

皆さんならどう動きますか❓5類ならそんなにおおごとに考えない方がいいんですかね…🤔💭❓

コメント

むな

義理家族に抗原検査してもらってから決めてはどうですか?!

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🐜

検査してもらうのはひとつの安心材料ですよね。実際、義母職場は抗原検査して陰性ならば出勤らしいです☝️

5類になったからインフルエンザ等と一緒。少し前とは大違いですよね💦でも、潜伏期間あるから今が陰性でも....と不安もありますが、何もしないよりはいいですよね😌

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

2週間前に一家でコロナになりました。
夫の職場や大型ショッピングモールや夫がライブに行った際にうつったかな?と思ってます。空港も多そうです。。

一応抗原検査をしてもらい、マスクで接触やタオルや食器を共有しないなど気にして貰えばすこし気持ちの負担も減るのかなと思います。

自費は辛かったですが、病院や食料を手に入れるための外出は辛うじてできたのでピークよりは精神的負担は少なかったです。
すごく増えてるので気をつけて過ごすしかないかな?と思います。

• 母ちゃん

母ちゃん

感染した人もどこかで誰からかもらってきてるのですよね~😷

確かに、検査を受けてもらうのは安心材料にはなりそうです✋潜伏期間の怖さはありますが💦

ご家族で感染されたのですね👪大変でしたね(>_<)5類は、分類が変わっただけで、症状が変わる訳では無いですよね🥲重症だったり後遺症は怖いし、軽症とはいえ何ともないとも限らないし、かからないのが一番ですよね~😌

感染者は夫の兄弟ですが、もう、3回目で...ちょっと、おいおい‼️って思ったし、それでもその人を隔離さえすればいいよね~ってなってる義家族に対しての、おいおい‼️ってツッコミたい気持ちが満載です😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでも家族のためにスーパーや薬局に行かないとで発熱しながら普通に行きましたが、そんな人がうようよいるんだなと思いました💦😭
    症状はほとんどのひとが軽くなってると思います!私はインフルエンザ程度でした。
    実際インフルエンザだと思いました。。笑 後遺症は今のところ無さそうです。
    かかる人は何故か何回もかかってますよね😭母が薬局で働いてますがコロナも他の感染症もすごい多いと言ってました🥲
    持病があったらよく考えた方が良さそうですが、私なら慎重にして恐る恐る行ってしまいそうです😅笑

• 8月14日
ako

私ならキャンセルします😭
0歳と2歳の小さい子供が感染したら5類になったとはいえ、症状は前と変わらないし重症化したら怖いです💦
うちの下の子も去年の12月に感染しまし、軽症でしたが40度2日間出たり咳で苦しんだりかわいそうでした😭看病も大変です💦
沖縄だと遠くて大変ですが、感染してしまうことを考えたらキャンセル料払ってでもやめます!

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭
    先週、下の子が初めての熱発で5日間の発熱と不機嫌を乗り越えたところです✋

夫も危機感ないし、なんせ3回目感染の夫の兄弟、腹立ちます‼😡ま、その人も誰かにうつされたんだし、好きでなった訳では無いけど😅その人さえ隔離すればいいよねってなってる義理家族のノリも嫌です👪今、様子みてますが還暦祝いの計画変更する気はなさそうな感じ。

沖縄には何泊かするのですが、そのうちの1泊が義家族とのお泊まり会食です☝️沖縄に行くことを変更せずに、会食を無くしたいなぁというのが本音です。挨拶ぐらいにして✋

義家族は何も言って来てない感じなので少し泳がせてから、動こうと思います✋

• 8月14日
はじめてのママリ

水曜日ならまだ5日経ってない頃ですよね😨でも飛行機のキャンセル料は惜しいので今から別でホテルを取って食事も一緒には取らず挨拶だけするのはどうでしょうか?お子さんも小さいので罹ったら不安というのを伝えたら納得してもらえないかな?と思います。ただ沖縄は感染率が高かったのでもしかしたら温度差はあるかもしれませんが😰
ちなみに沖縄で感染した場合は医師の診断書があれば飛行機は無料で別日に変更してもらえます☺️罹らないのが1番ですが☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭
    私もはじめてのママリさんの考えに共感してます✋

確かに、どこでも感染のリスクはありますが、感染の可能性が限りなく高い接触は避けたい...そんな思いです😅

飛行機の件、知って少し安心しました☺️情報ありがとうございます🙇‍♀️

いろいろ考えた上で、しっかり選択しようと思います😊

• 8月14日
ママリ

ちょっと否定的なコメントになってしまいますが…
飛行機に乗って沖縄にくる時点でリスクはあるのに、会食や宿泊の部分だけ気にするのは正直おかしいかな、と私が義理家族なら思うかもしれないです💦
上の方のコメントにもありますが、検査してもらって結果が陰性なら気にしなくていいんじゃないでしょうか?

沖縄は感染者かなり増えていて私のまわりでもけっこういるし、数回感染してしまった人もいますが、かかりたくてかかっているわけではないのでそれで責められるのは可哀想ですよ😅

• 母ちゃん

母ちゃん

いえいえ、いろんなご意見あると思うので教えて頂け手良かったです☺️

今、客観的に考えてみて...いろいろ思い当たるところがあり、バイアスかかってるところもありました✋

私は、義家族の感染に腹を立てているというより、感染者いても隔離するからいいよねってなってる対応に腹を立ててるって感じです😅感染した事実よりも、誠意ある対応でなく感じるところに腹を立てていると気づきました、お恥ずかしい🙈

今までの義家族のいろいろのやり取りまで回想して、腹を立ててる自分に気づきました🤣お恥ずかしい...何年間の蓄積です💦本当に悪い意味で楽観思考の家族、なんくるないさぁ~って、いろいろ振り回されてきた過去があります。

私も沖縄出身ですが、それでも理解出来ないところ満載で🤣...その恨みもあって腹立ててしまってます🤣
    話逸れてすいません...

感染は仕方ないことだと思っています、どこでもらってもおかしくないし、みんななりたくてなったのでは無い。これは、勿論理解しています。

そして、どこで感染するか分からないのもそう。そして、沖縄は感染者多いですよね💦そのリスクも受け入れています。

ただ、感染リスクが高いと改めて分かっているところに飛びこむのは勇気がいります😌

義家族との接触もそうです✋普通に知らないところで感染するよりもリスクは高いと思っています。濃厚接触者との接触だし、潜伏期間もあるものなので...

しかし、今回ご意見頂き、沖縄に住んでる方の思いも考えました。沖縄が感染率高いのって、私のように沖縄を往来する人間が多いからですよね。沖縄に住んでいる人もそのリスクに晒される。それを考えたら、わたしも「いや、来るからには感染リスク高いことも分かってくるんだよね?」って言いたくなると思います😌その部分、私には欠けていた認識でした。ご意見頂けて、気づけて良かったと思います😌

全てのリスクは理解した上で選択しようと思います✋おそらく、行く以上は会うことはします。少し縮小するような形でお祝いもしようと今のところは思っています🍀*゜

• 8月14日