※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子が下の子に悪口を教える場合の対応について相談です。上の子11歳、下の子2歳半。保育園未就園。上の子と一緒にいる時だけ下の子が親に悪口を言う。上の子は否定します。

上の子が下の子に悪い言葉を教えるかもしれない場合ってどうやって対応しますか?
「バカ、アホ」とかだけではなく「マザーファッ○ー」「クソビ○チ」みたいな口汚い罵りまで…😥

上の子11歳 下の子2歳半。保育園にもまだ行っていません。

上の子と一緒に遊んでいる時だけ下の子が親に向かって言ってきます。上の子はそれを見て笑ってますが、弟に教えたかどうか聞くと否定します😣

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず私なら激怒ですね。
バカ、アホ程度なら軽く注意で済むけどそれ以上は有り得ないです。
それを下の子が言った瞬間に怒るし、教えてないと主張しても笑ってる上の子も怒ります。

• ゆう

ゆう

わたしも下の子にはかなり強く注意しました。そして下の子が言ってるのを聞いてた義母も笑って「うちの孫こんな言葉も知ってる」みたいな感じ楽しそうにしてました。教育概念のない義母にもブチギレです😣

• 8月14日
ママリ

私なら下の子には怒るというよりは絶対言っちゃいけない言葉だということを伝えます。
年齢的に意味わからず言ってるはずだし、教えられなければ知り得ない言葉なので。
上の子はいけない言葉とわかってるはずなので怒る&そさて何も面白くない、むしろ恥ずかしいしまだわからない2歳の子に言わせる事に軽蔑すると伝えるかな〜🤔
難しい年頃ですね💦