※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜10時間寝続けておっぱいが張らなくなり心配。起こすべきか相談したいです。

6ヶ月の息子を混合で育てています。
夜寝る前は母乳だけなのですが、長いと10時間くらい寝続けます。
お医者さんや助産師さんがみんな起こさなくていいというので寝かせてましたが、だんだんおっぱいが張らなくなってきたみたいです。
さすがに毎晩10時間もあいてたら母乳出なくなりますかね??
起こしたほうがいいでしょうか。
皆さんどうでしたか😢

コメント

でぶごん

うちは夜間1~2回授乳があります😆🌼
ちびだるまさんの息子ちゃんのペースもあるでしょうし、乳腺炎にならないようでしたらおねんねタイム続行で大丈夫と思いますw(*´꒳`*)❣️

• しぇり

しぇり

回答ありがとうございます!
    乳腺炎はもう大丈夫そうです。
    おっぱいが出なくなることを心配してます😢
    まぁミルクでもいいんですけど、なんとなく…

• 2月13日
  • でぶごん

でぶごん

夜間授乳するとおっぱい生成すると聞きますもんね~♪(´ε` )
    心配でしたら、夜間一回でも授乳しても良いかもしれませんね❣️

• 2月13日
こまみ

こんにちは、母乳の出が足りなくなってくると不安になりますよね。

経験からお伝えしますと、私も半年程でほとんど母乳は出なくなりました。(と言うより、しっかり吸ってもらえなかったので、子供が欲しがる量を出せなくなったんですが)
夜間の授乳も少なかったと記憶してます。

赤ちゃんが連続して寝続けるのは、たぶんそれがその子にとって必要だからでしょうし、リズムなのかもしれませんね。
完母にこだわりがあるとしても、寝てる子を起こしてまで授乳させるのは本末転倒でしょうし、どうしても気になるようなら搾乳しておく方法もあります。

大事なのは、赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけミルク(母乳でも人工乳でも)を用意してあげられる体勢を整えてあげることですから、息子ちゃんがしっかりネンネしてくれてる間ママもゆったり体を休める時間と捉えられたら、ハッピーになれるかもしれませんね。

• しぇり

しぇり

そうですよね!!!
    そうでした😆
    頭ではわかっていたのですが、母乳出なくなったら悲しいという気持ちが先走ってました💦
    ぐっすり寝てるのに起こして飲めなんてかわいそうですよね。
    母乳にこだわらずに成長を見守ります♡
    回答ありがとうございました!

• 2月13日
  • こまみ

こまみ

母親の愛情表現の一つに母乳があると思えば、やっぱり止まるのはショックだし寂しいですよね。お気持ちよ〜く分かります。
    良く寝るいい子に巡り会えたんだ、と気持ちを切り替えるなどして、ゆっくり育児楽しめると良いですね!

• 2月13日
m

6ヶ月なので、寝てるなら無理に起こして飲ませなくてもいいと思いますよ〜

• しぇり

しぇり

子どもは大丈夫そうですがおっぱい出なくなったらちょっと悲しいです😢
    回答ありがとうございました!

• 2月13日