※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
家族・旦那

夏の予定が被ってしまい、義理家族との環境が複雑で辛い。理解されないことが多く、もう会いたくない。

とにかく地獄の2日間だったので暇な方は頑張ったねってして下さい....
ほんとしんどかったです。

今年に入ってから夏は海行こうって家族で約束してました。
夫の実家御一行が遊びに来ることになり、あらかじめこちらの予定は伝え、そこに被らないように来て貰えると嬉しいことは伝えてました。
予定が決まったのは7月。まさかの予定被らせてきて、泣く泣くホテルや旅行はキャンセル。
もちろん、キャンセル料はこっちで支払い。

夫の兄は子が2人で離婚している、夫の姉も子が1人で離婚、妹は結婚してません。
複雑な環境で育ってきたのは知っていて、特に兄家族の1番上の子は元母からの嫌な思い出もあるしと気を使うなぁと思ってました。

遊びに行った先も、うちの娘と息子にはまだ難しくて楽しめるところではなく、微妙でした。
子どもたちは、時間が経つと慣れてきて良かった~と安心していました。
私は兄、姉の子たちとは必要最低限の会話に留めていました。

娘と兄の上の子が離れた場所に行ってしまっていたため、心配で近くに行きました。
そしたら、兄の上の子は、さ~と消えてイスに座っていて、夫兄も来て、義母も来て、いつの間にか泣いていました。
夫兄は背中をさすっていました。

私が近寄ったのが不味かったのかなと思い、夫に話したら「あの子の気持ちだから、そこは本人がどうにかしないといけないからね。」と、夫も義母も。
いやそうじゃない、、、

とにかく義理家族は悪い人たちではないんですが、義理家族の事情や離婚などについて直接話してこない、何も分からない(夫ずてに聞いてる部分もあります)のにこっちが察しないと行けないことが多くてしんどいです。

できるならもう、本当に二度と会いたくない....

ご清聴ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

マーガレット

うわあ面倒臭いですね😭でも相手は子どもだから気を配ってやらねばならないし😭しんどすぎる2日間でしたね…お疲れ様でした。

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず、次は私抜きであって欲しいです😵💦

• 8月13日