※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳を始めて「ツーン」としたら差し乳になったと思っても良いのでしょうか?

授乳を始めて「ツーン」としたら差し乳になったと思っても良いのでしょうか?

コメント

むーたん

完母7ヶ月目ですが、授乳を始めるとツーンとします!!
どのくらいで差し乳になったか細かくは覚えてませんが、、1ヶ月の頃にはだいぶ安定してたと思います!
まだまだ夜間に張ることは多かったですが…
日中は割と安定してました!

• みさ

みさ

私も1ヶ月経つ前くらいからツーンとしてました!まだ夜間は張るのですが、むーたんさんはもう張ったりはしないですか?

• 8月14日
  • むーたん

むーたん

最近は夜間授乳が若干あって、また張ってます✋

• 8月14日
k

そうだと思います☺️
私も一人目の時は1ヶ月頃からだんだん差し乳に以降してきたようで2ヶ月頃には完全に差し乳になってました!
最初の頃はまだ張っていましたが完全に差し乳になると全く張らなくなり、授乳始めてツーンとするとようやく張ってくる感じで、夜間よく寝てくれて5〜6時間くらい空くと張りましたがそれ以外は常にふにゃふにゃおっぱいでした😄

• みさ

みさ

夜間一度だけミルクのみにしているのですがそうすると胸が張ります🥲日中は私もふにゃふにゃしてます!夜間私も眠いし、子どもも吸ってる途中で寝てしまって何しても起きないのがストレスでミルクにしてるんですが、夜間も頑張った方が良いんですかね🥲

• 8月14日
初めてのママリ

差し乳って医学的にはないそうです。母乳は24時間ずーっと作られているけど、作られる速度が一定ではなくおっぱいが空っぽになったら急いで作られて満タンに近づくにつれて作る速度が遅くなるんだそうです。なので、実はみんなたまり乳😅

授乳を始めてツーンとするのは射乳反射といって細胞が収縮して溜まってる母乳を押し出してる状態なんだって。

• みさ

みさ

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます😊

• 8月14日