※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

シフトに偏りが出ることで悩んでいます。急な休みが多く、代わりを探すのが大変だと感じています。休んだ人に感謝されず、イライラしています。急な休みが続くことに疲れを感じています。

仕事でシフト作ってる方いますか?
だいたい皆同じような分担で、組んでるのに、やれ子供が熱出した、体調が悪い、親の体調が悪いで、急に休む職員が多すぎて、急な休みの穴埋めを他の人に充てる分、シフトに偏りがでたりします。
それを、なぜ、私が代理の人に頭を下げて頼まなければいけないのか、悶々としてます。普通なら急に休んだ人が、誰が代わりにやってくれたかシフト作ってる私に確認してその人に感謝を伝えるべきじゃないのかと?
基本は週二回ずつの役割も急に休まれると、他の人にふらなきゃいけないため、週3回になって、それを文句言ったりしてて。
いや、私のせいじゃないし!!とイライラします。
子供が熱出すとか、仕方ないことなのですが、うちだって子供熱出した時は旦那と協力したり病児保育利用したり、なるべく急に休まないように、せめて最低限の仕事(役割のそこだけやって帰るとか)をしたり調整してるのに、なんでそんな簡単に休むんですか?その人達は頼れる親とかもいるのに。
休んだ後も、すいませんって、ちゃんと自分の代わりに代わってくれた人に謝って感謝してほしい。
私に謝られてもしらんがな!って感じです。
とにかく、急に休んだりが多すぎて疲れます。平成の話をしますが、私が高校生の頃は、バイト休む時も自分で代わり探してねって言われたくらいなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

管理職なのであれば穴埋めも含めて管理職の仕事だと思うので、質問者様が管理職なのであれば業務として割り切るしかないと思います。

穴埋めの結果、業務内容にバラつきが生じるのはみんなお互い様な部分もあるとは思うので仕方ないという部分に関してはみんなに分かってもらうしかないと思います。

ただ、不平不満を言っている人も悪気があって言っているわけでなく、ただ単に軽い気持ちで行っている場合もある場合もあるので、気にしないというのが一番です。

もしも質問者様が管理職ではないのであれば、穴埋めに関しては管理職にやってもらった方がいいと思います。

• ママ

ママ

的確なアドバイスありがとうございます。
    管理職ではないです。
    穴埋めを管理職がしてたら、管理職は管理職の主業務ができないくらい、急な欠勤が多いんです。
    ある意味緩い会社とゆうか。
    正直ちゃんと働ける人を雇ってほしいです。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には勤怠管理は管理職の主業務だと思うんですけどねぇ…。

ただ現状は、勤怠管理の権利を委譲されているという状態だと思うので、そうなると欠員が出た場合に穴埋めをお願いした際に、代理の人に頭を下げなければならないと思います。それは勤怠管理業務を任されている人宿命だと思っています。

ただし、
    通常であれば急に休んだ人が、代わりに出勤してくれた人に直接お礼などを言うべきだと思いますし、業務内容の偏りが生じるのも仕方ないことだと思います。

そもそも、完璧なシフトを組んだところで急に休まれたら崩れるわけですから、メンバーの皆さんがそれを理解する必要があるし、割と急に休む人がいる様なのでお互い様と思える風習は必要なんじゃないかな?と思います。

お礼も言えない、お互い様も理解できない、そういう民度の低い組織なんだと理解して、気にしないというのが一番かと思います。

もしも不満を言っている人が、急にシフトに穴を開けない、むしろ穴埋めばかりしている、という人なのであれば文句を言う権利もあると思うので、そこは文句を言うのを許してあげればいいと思います。

• 8月14日
  • ママ

ママ

勤怠管理はもちろん管理職がやってますよ。
    シフト作成ですが、急な休みが出て、出勤を代理に頼むシステムはなく、そのままその人の仕事を、出勤してる誰かにふります。出勤、休みを作るシフトではなく、いわゆる誰が何時に何をするみたいなその日その日のスケジュール表っていうものです。
    文句を言ってる人もしょっちゅう休みます。(そう考えると怖い)
    お互い様=お礼は言っても、急な休みが体調不良なんだから当たり前みたいになってるところがあります。
    私に対してスケジュール表を組んでくれてるのに急に休んでごめんなさいはあるのに、その代わってくれた人にごめんなさいがない意味がわかりません。スケジュール表を組んでる私だけが代理の人に謝らないといけない感じに悶々としてしまいます。
    自分ももちろんたまに急な休みとかありましたが誰が代わりにやってくれたか聞いてお礼言いますけどね。

• 8月15日
ままり

それ思います。
休むのは仕方ないにしても、休み明けにお休みいただきありがとうございますとか絶対言わない人いますよね?

シレーっと普通に来る人。私も子供の熱などで休むこともあるのでお互い様だと思ってますが、休んだ後のフォローの気持ちがないのは嫌です。

あと休んでOKって思ってる人もイラつきます。休むのは許容されてるけど、胸張って子供が熱なので早退しますとか笑いながら言われてもって思ってます。申し訳なく思えよって(笑)

• ママ

ママ

休んでokって思ってる人もいらつきますよね。急に休んでんだから申し訳なく思えよって。じゃあ出勤してきた時にその分働けよって。
    共感ありがとうございます!スッキリ!

• 8月15日