※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人目悩んでいる。世帯年収600万で将来不安。旦那20代後半、私20代前半。子ども3人目作るか悩んでいる。

子ども3人目ほしい〜って質問をよく見ますが、私は2人目すら悩んでしまってます....

周りを見ても一人っ子は珍しいし、私が幼少期の頃も2〜3人兄弟が普通でした。
私も2個下の妹がいて、小さいときはよく喧嘩してたけど、高校生あたりから一緒に買い物行ったりランチ行ったりライブ行ったりしてとても楽しかったです。

娘が妹、弟と遊んでるところ見たいなあ...
もし作るとしたら3〜4歳差狙いですが、世帯年収も600万と多くなくてこれから日本はどんどん景気が悪くなるし、子育て支援や年金も期待できないし.....と色々悩んでます💦

年齢は旦那20代後半、私は20代前半なので諦めるのともったいないですよね....

コメント

ままり

まだまだ若いし、30代になってから考えても全然遅くないのでは🤩
歳の差兄弟もいいと思います!!

newmoon

まだ20代前半なんて羨ましい🥺私は30で1人目、34で2人目産みました!本当は2歳差希望でしたがうまく行かず結果的に4歳半差になったのですが、上の子がある程度自分のことできるようになっているので気持ち的にはかなりゆとりがありますよ😊
年の差でも全然ありだと思います!まだまだゆっくり考えても大丈夫かと☺️

年の差兄弟でもいいと思います。私も今20代前半で子供は2人居ますが、3人目踏み切れる年収はないので🤣30超えてからでも産めるは産めるから一旦考えるのやめました。実際今値上げ、増税の話も出てますし、年齢的にも若いから今後年収は上がってく中で世の中の増税や子育て関係の変化は読めませんし、急いで産むものでもないですからね🤔

はじめてのママリ🔰

20代前半なら、世帯年収がもう少し増えるまではまだ急いで二人目を考えなくていいと思いますし、まだまだ産めるので諦める必要もないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

20代前半👏いいなぁー
若くて羨ましいです🫶
お金のことや第二子のことまでしっかり考えていて素晴らしいです😭💓
まだまだゆっくり考えましょー!今全てを諦めることはないし、また気持ちが高まったら考えたら良いです。

はじめてのママリ🔰

20代前半なんて、私や私の回りは大学生、社会人数年目でしたよ〜💦 ただ出産遅めなのもありましが、その分キャリアは積んでいるので、世帯年収は節約とか考えなくて良いし、子供を大学までの資金は検討ついています。

まだまだ若いので先走らないで、資金計画等もきっちり立ててから、2,3人目考えても良いと思います。