※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後5ヶ月のミルク量と離乳食について相談です。ミルク飲みが悪く、離乳食は早いか悩んでいます。夜の授乳が減ってきて心配。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

【生後5ヶ月のミルク量と離乳食について相談】

生後5ヶ月のミルク量と離乳食について相談させてください。生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。もともとミルク飲みが悪く飲みむらがあり手を替え品を替え頑張ってきました。夜間授乳では比較的素直に飲むため1日2回(夜中と明け方)の夜間授乳で日のミルク量を稼いでたようなものです。
生後5ヶ月近くなりようやく700~800を数日続けて飲んでくれたかと思えば次の日は600ちょっとで終わりという毎日で、「離乳食をよく食べるタイプなのかも?」と3日前からお粥を試してみるもスプーンは咥えても中身を口から器用に出します。ネットで調べたら原始反射が残っており離乳食にはまだ早いと書かれていました。
それはそれで仕方のないことですが、問題は夜の授乳が減ってきてることです…。

今も指吸いを始めたのでミルクの準備を始めたもののそのまま寝てしまっています。

離乳食を始めた反動か一昨日はミルク量400ちょっとで昨日は600ちょっとで終わってしまい、夜中に期待していたため今落胆がひどいです。

よく寝てくれるのはいいことだけど、ミルクを飲んで欲しい…。おしっこもうんちも出てるし元気だけどタダでさえ伸びが緩やかな体重が減ってしまうのが心配です。

離乳食を急がせ過ぎたのか、月齢的にあることなのか、近い月齢の子育て中のママさんや先輩ママさん方に同じような方がみえたらぜひ実体験(どんな心配事があってどう解決したか)を教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じタイプのお子さんです😂
うちもあんまり飲むタイプじゃなくて笑
離乳食がしっかりと食べれているわけでも無いし
それでミルク量が減ってしまって💦
最初凄く悩みましたが
うちの子はそういう子なんだなって思うようにしました笑
前はミルク飲まなくて落ち込んだり一喜一憂してましたが
やはり個人差があると思うので💦
体重がガクンって落ちなくておしっこもうんちもちゃんと出ているならそのまま見守る事にしました❣️

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    5ヶ月と1週間…朝までぐっすりは嬉しい反面「授乳回数へっちゃう😭」との焦りもありました。でもたしかにちゃんと成長してるしおしっこも出て機嫌もいいから、彼女のペースに任せたいと思います!本当にありがとうございました!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ❣️
    お互い我が子の成長を見守りつつ頑張っていきましょう✨

• 8月14日
🍎

飲みムラありますよね…
うちも5ヶ月でトータル600〜700くらいです!

5ヶ月になってすぐ離乳食開始しました。
トータル量が少ないのでなるべく夜中もミルクあげるようにしています!
飲み残しが20くらいだったら、トロミつけてスプーンであげています💦

お粥もベビーフードの米の粉使っていますが、あまり美味しそうに食べないです😅
今日はお粥にミルクスプーン1杯分足し、少しゆるかったのでトロミつけたら食べが良かったです!

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当に800~1000とか夢のまた夢で…。試しに離乳食(ライスシリアル)あげてみたら、食べないのにミルクが400台まで減ってあせりました😭

トロミですね!私もライスシリアルたべてみたら味が無かったので、まずはお粥作ってみます💦
    本当にありがとうございました😭

• 8月14日
ぽろママ

5ヶ月のうちの子、先週は一番飲む日で670mlでした。少ない日は520ml、これでもたくさん飲んでくれた方です!ここ1ヶ月だと380mlなんて日もありました。

いろいろ試してきましたが無理に飲ませると吐くので、脱水になっていないかだけよく様子を観察して、あとはもう本人にお任せしています😂

体重はほぼ成長曲線に沿って増えていて、昨日から早くもハイハイするようになったので、ミルクの量と成長速度は全然関係ないんだなぁと思います。気楽に行きましょう!

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    もうハイハイですか!?早い!!成長してると安心する反面目が離せなくなりますよね😅
    ミルク380は確かに焦るかもしれません💦

子供を持って、赤ちゃん=ミルク大好き(すごい飲む)じゃないんだと知りました😅

今一度赤ちゃんのペースに合わせて見ようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 8月14日