※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母について愚痴です。私が神経質すぎるのでしょうか…】義母は良い方…

【義母について愚痴です。私が神経質すぎるのでしょうか…】

義母は良い方ですが話が噛み合わない、情報共有しても向こうの解釈が異なるなどコミュニケーションがとりにくい独特なところがあります。その独特さに結婚当初から馴染めず、当たり障りなくほどほどの距離感で過ごしてきました。しかし、産後の出来事や私のガルガル期も重なり産後から会いたくない存在になってしまいました。

出産時生死を彷徨う事態となり、産後隣県への里帰り予定であったが通院の関係で自宅での生活となる。夫は里帰りが終わってから育休予定で、急な前倒しは困難。実母に応援依頼が難しい事情があり、背に腹は代えられず義母に応援依頼をした。
事前に夫から義母へ、私の体の状態、赤ちゃんは私ができるかぎりみるので料理や皿洗いや掃除など家事全般をお願いしたいとお話した。しかしいざ来ると…
・「孫の世話をするぞー!」の状態でまだわかりもしないおもちゃや頼んでもいない離乳食の食器を多量に持ち込む。
・料理をお願いすると「え?私が料理するの?!」と。その後作ってくれたのはインスタントラーメン。
・我が家へ一泊した翌日の朝から鼻水ズルズル、たん絡みの咳ゴホゴホ。アレルギーだから毎朝こうなのの一点張りだが旦那に説得してもらい受診してもらうと風邪の診断。実際薬飲んで改善した。
・風邪が移ると大変なので隔離をお願いしたにも関わらず授乳の様子を見に来て、飲んでる様子を数分覗き込む、を日に何度も繰り返す。
・隔離された部屋には今後使う予定のメリーをしまっていたが、暇だったとのことで勝手に組み立てていた。
・また暇すぎて水を1日で5リットル飲んで30分置きにトイレに行く。
・授乳後ミルクを飲ませていると「おっぱいだけじゃ足りないもんね〜」と言ってくる。

という状態。感染リスクも高まり、夫や私の負担も増え、何よりこれらの出来事で私の精神状態がボロボロだったため申し訳ないが帰ってもらうことに。
心底「この人とは合わない。顔を会わせなくて済むなら今後一切会わせたくない」と思いました…。
しかし、夫にとっては大切な親だし孫を可愛がってくれてることに違いはないと思い、頑張ってお盆に帰省することにしたのです。そしたら…

・生後3ヶ月の子どもなので自宅では夏場エアコンを使用。義実家はリビングにしかエアコンが無く、夜暑かったらリビングに寝せて欲しいことを事前に相談していた。しかし、いざ行くと2階の夫の部屋にベビーベッドなど一式がセッティングされていた。更には……エアコンが壊れていた……。
・暑いだろうからと子どもの顔の近くでうちわを扇ぐ。
・たばこを吸った後に子どもを抱っこする。しかも子どもの顔にめちゃめちゃ顔を近づけて話しかける。
・義母の首にかけてある汗や鼻水や口を覆った真っ黒に汚れたフェイスタオルで子どもの涙を拭く。
・子どもを寝せたいのに大きい声で話しかける。寝返り練習をさせたがる。
・それなのに、ミルクを飲んでいる最中に「寝ないんでちゅか〜?」と常に聞いてくる。
・以前の母乳不足の発言や授乳を覗き込まれるのが嫌で夫の部屋で扉をしめて授乳していたが、ミルクを持ってきた夫が扉をしめ忘れたタイミングで部屋に入って居座る。
・夜寝室が暑すぎて少し扉を開けていたら、暗闇から黙って部屋を覗いていた。

などなど次から次へ追い打ちをかけるような出来事が出てきて限界です。今回はあまりにも暑く子どもの熱中症や体調不良が心配なので夫と相談して予定より早く帰ることにしました。
私がガルガル期だから気にし過ぎなのでしょうか?苛立ち、不快、悔しさ、虚しさ、呆れ…なんだか心が疲れました。

コメント

あち

全然神経質じゃないと思います、普通に義母さん側が無神経すぎるし気持ち悪いと思います…😰
それに、こんな猛暑なのにエアコンの壊れた部屋で寝れるわけないじゃないですかね、殺す気か…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭なかなか人に話せることでもないので、私がおかしいのかとずっとモヤモヤしてて💔そういっていただけて心が少し軽くなりました😣!
    実際、今も部屋が暑すぎる&子どもが心配で寝られません😂

• 8月13日
  • あち

あち

ママリさんは何もおかしくないですし
    ママリさんの体調も心配です😭なるべく早く帰って夜は涼しい部屋で寝てください〜😭🙏
    少し早いですけど今回のご帰省、大変お疲れ様でした🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

神経質ではないです
嫁からしたら姑は赤の他人なので距離感が近くなられるとそりゃ拒否反応が出るのは当然です
むしろ出ない方が確率低い気がします
姑とは厄介だしよくわからんイラつく行動されますよね
だからこそいい距離感を保つことがポイントになります
あまり近づきすると私たちママがやられます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が出来てから急に距離感が近くなり戸惑っています💦拒否反応は当たり前ですよね😢嫁姑問題は永遠ですね😭
    自分を守るためにも関わり方気をつけます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

待ってください、義母さんが常識からズレまくっているというのは前提として、最後の暗闇から覗いてたってのが怖すぎません??ヤバ過ぎません?😭😂

産前産後の恨みや嫌悪感は一生ものですよね、、
頼れる人が(頼れないけど)減るのは悲しいですが、もう今後は暫く近付かない方が良さそうですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識からズレまくってると思っていいんですよね😭?!
    覗きは本当恐怖です💦いくらなんでも寝ている孫が気になるとはいえ…💔

本当にその通りです😭!!この拒否反応はもう払拭できません💔
    産前は頼れたらいいなと思ってましたが無理ですね🤣

• 8月13日
はじめてのママリ

エアコンない家に行けないです。
最近引越したのですが、エアコンがなかったので工事までホテルでした。この暑さでエアコンがないと子供には虐待レベルですし、速攻ホテル行くべきだと思いました。
タバコと衛星観念までない人だったら会わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンを事前に確認したにも関わらずこんなことになって不信感しかありません…。
    関係を見直すいい機会になりました!

• 8月13日
イッチーママ🧸

全く神経質ではないです😱
配慮がなく、自分の欲を満たすような行動に読んでるこちらがイラっとしました💦

主さん、絶対大変ですよね。。
お察しします。。
産後はママのメンタルが一番大事だと助産師さんに言われました!
我慢せず距離を置いた方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も親戚が出産祝いをくれたからお礼に伺うと言い出し、ミルクの都合もあるのに確認なくミルクの時間ドンピシャで勝手に予定を組まれました。おかげで行き帰りの車は子どもが泣きっぱなし。なぜこうも考えが至らないのか…。そのせいで夫とも喧嘩になってしまいました。

まだ離乳食は先ですが「離乳食のためにりんご煮てあるんだけど〜♫」と言われ吐き気がしました。何ヶ月冷凍したものを食べさせる気なのでしょうか。
    気持ち悪すぎます😭。

• 8月13日