※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについて、建築予定なのですが、やっておいた方が良い事や、…

マイホームについて、建築予定なのですが、やっておいた方が良い事や、今後の流れ、要チェックポイントなどあったら教えてください😣✨

今、土地が決まって契約をしたところです。
まだ分譲工事中で引き渡しまで期間があるので、間取りを考えている最中です。
来週、ローンの本審査がありますが、ここはまず問題ないと思います。

この期間に、間取り決めに関して、これは気をつけた方が良いとか、こうした方が良いとか、、
あと、この後 間取りが決定した後も、どういう流れだったか、やっておいた方が良い事、調べておいた方が良いことなど、ぜひ教えてください…!💦

インスタとか見てますが、正直色々あって何から見たら良いか分からないし、田舎の広い土地に建てたような大きい家ばかりで参考になりません😭💦

インスタとかでも、参考になるものとかあったら是非教えてください!それ以外でも知りたいです!💡

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りに関しては自分たちが使いやすいか…絶えず想像してください⭐️
あとは間取りの段階から外構計画も合わせて行う方が良いと思います。
目隠しフェンスや土間コン、タイルデッキなどは費用がかかりやすいので初期の段階で予算取りしておく方が無難かなと思います。

あとはママリで画像載せて間取り相談しても良いと思いますが、たまに悪口しかなくて…どうしたら良さそうか提案力の無い人がいるので…
あんまり良いとは思えないです。
第三者の意見気になるお気持ちはわかりますが😅

間取り決定したら内装の話、設備の話が始まります。
HMや工務店によって話の持っていき方が大きく違いますし、標準仕様がどんなものか、
外部の設備を入れられるか、一部なのかなんでもか…
かなり変わります。

例えば一条工務店なら制限がかなりきついですし
桧家住宅なら一部は入れられないし
積水ハウスなら自由度高いです。

大きい家ばかりで参考にならない…となると、都市型の狭小住宅ってことですか?🧐
検索の仕方かもしれませんが「狭小住宅」とかで調べると(たまに狭小住宅ではない人も出てきますが)
間取り公開している人に出会えるかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね…!😭
    間取りの段階から、外構も視野に入れた方が良いんですね!分かりました✨

今後の流れもざっくりと教えていただいてありがとうございます!
    家具とかそういったものも、間取りの段階で見ておいた方が良いのでしょうか?新しく買う系のもので…サイズとか?💡

そうですね!地方都市なのですが、、狭小ではないもののインスタに載せてる人ほど土地が広くないです😭なので建物も建坪率とかの関係で大きく出来ないです。。
    検索のしかたを工夫してみます!ありがとうございました✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は家具持ち込み+買い直しだったので、間取りの段階でサイズを出しておいて、それらが入るかどうかを考えてもらいました😌

• 8月13日
はな

土地の契約後とのことですが、ハウスメーカーはこれから契約ですか?
もしそうなら、契約前に希望のオプション山盛りいれて見積もりもらう&値引きしてもらう方が良いです。
あとで減らす増やすはいくらでもできるので、とりあえず思いつく限り。
契約後は、大きな値引き交渉難しいので💦

間取りの案は、しっくりこなければとにかくまるっと作り直してもらいました!
◯坪 南玄関 間取り とかって検索して間取り図たくさん見たりして、自分でも間取り図たくさん描きました😆

間取り決定後の流れは、ハウスメーカーにもよるのかもですが
まずコンセント(柱の位置とかに関わるのでこれは早めになると思います)
そのあと外装と内装、照明インテリアインターホン(並行して外構もちょこちょこ)
でした。

間取りやその先の打ち合わせについては
・細かなところまで、早めから考え始めること
・次の打ち合わせまでの間に、夫婦での話し合いの時間をしっかり設けること
がやれればよかったなぁとうちは思ってます。

各部屋の窓の大きさ、数とか。
内装外装をどんな風にしたいかイメージを持っておくとか。
カーテン、ブラインド、どっちにしたいかとか(うちが夫と意見合わなかったポイント笑)

話し合いについては、1週間後に次の打ち合わせ…とかってなると、平日仕事で忙しくて何も話せないまま前日を迎える、みたいなことがちょこちょこありました💦

あと、実家義実家からあれこれ言われたという声をママリでよく聞いてたので、一応それぞれの親に「家相、鬼門とか気にするほうか」は事前に聞きました。
気に入った間取り出来上がった後からやめた方がって言われるの嫌だったので🤣

ママリでの間取り相談は、私は皆さんの意見聞けてとても助かりましたよ😄
自分では気づけなかったところを教えてもらえたので、言われた通り修正が必要かよく考えて、やっぱり気になると思ったところは解決策を設計士さんと相談すればいいと思っていて、修正案の提案まではママリに求めてなかったからかもです。
逆に、指摘受けた後再度考えてもそのままでもいいや、となったところは、アドバイスありがとう、と感謝はしつつ、採用してません☺️
どうしても他の間取りとの兼ね合いや個人個人の優先順位とかもありますし、全ての意見採用する必要はなく、参考にするだけでいいと思います!

でも、家中の間取りマルっと載せると、聞きたかったところじゃない(自分が気に入ってると思ってた)ところの指摘入って落ち込むことはあるので、もう他は意見聞くつもりないぞ!という場合は、気になる部分だけを載せて相談した方がいいと思います😂

私は、同じハウスメーカーで建てた施主さんの家づくりブログをよく読んでます😄
インスタの家アカウントは、豪邸、お金持ち自慢みたいな人が多いですよね😅
そのときそのときで必要な情報だけ調べて見つけられればいいと思います!