※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝返り防止ベルトを外す時期について相談。ベルトを外すタイミングや寝方に不安あり。他の方はいつ外したか知りたい。寝返りできるスペースが限られている。

【寝返り防止ベルトを外す時期について】
【うつ伏せ寝について】

現在9ヶ月の男の子がいます。4ヶ月ごろから寝る時はsnoozzz寝返り防止ベルトを使用しています。
最近寝返りをする力が強くなりベルトをつけたままうつ伏せで寝てることの方が多くなってきました😥今までうつ伏せになると顔を真下にして横に向けれなかったのですが、最近は横に向けて寝れるようになりました💦毎日直しても直しても横向きorうつ伏せで寝てしまいます。このままベルトを卒業しようかなと思いましたがまだしないで寝させるのが怖いです😥されてた皆様はいつ外されたのでしょうか?💦
そして今までベルトに頼ってきたのでしてない方がどうやって寝てるのか知りたいです💦
ベットはミニサイズなので寝返りできるスペースはあまり無いかもしれないです💦
ちなみに窒息が怖すぎてベビーマットは理想の生活館の60x90cm Air impactを使用しています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りがえりが出来るようになれば
基本的にはうつ伏せのまま寝かせて大丈夫って言われてますよ🤔
うちは何してもダメだったので
うつ伏せ寝始めた頃すぐから
そのまま寝かせてますが😂

• な。

な。

コメントありがとうございます!寝返りがえりはできると思います💦
    勇気を出してベルトなしで寝かせてみます💦

• 8月12日
newmoon

寝返りがえりできるのであればうつ伏せ寝でも大丈夫かなと思いますよ。
うつ伏せになったり仰向けになったりコロコロしながら寝てますよ😪

• な。

な。

寝返りがえりはできるとおもいます💦コロコロしながら寝てくれたらいいのですが😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もう9ヶ月なら逆に色々危ない気がするんですが💦
顔が横に向けるなら止めたほうが良いと思います、、、

• な。

な。

今までベルトをして安心感がありやめ時がわからなくなっていました💦逆に動けなくて危ないですよね💦勇気を出して無しで寝て見ます😥

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと寝返りできないのも夏だし熱がこもって可哀想です😭

• 8月12日
ままり

コロコロしてるのでほっといてます。寝相悪すぎるので息子一人でダブルベッドで寝てます!

• な。

な。

息子さん1人でダブルベットで寝ているのですね!今日からベルト無しで寝させて見ました🥲!

• 8月13日
ママリ

ベルトをしててもうつ伏せになってしまうならもうやめた方がいいですよ😱
普段寝返りから戻ることは出来ますか?
できる場合はベルト無しにしたら寝てる間にも勝手に戻ります!

うつ伏せになってるのを更にベルトで固定してることになるので危ないですよ🥺

• な。

な。

ずっと心の中ではやめた方がいいよなーとはおもっていたのですが一歩が踏み出せないでいました💦多分できると思います🥲今日早速ベルトなしで寝て見ました💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

なんでも慣れていたものを手放すのは難しいですよね🥲

寝返り防止ベルト無し初日は不安だと思いますがママさんもゆっくり休んでくださいね✨

• 8月13日
  • な。

な。

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    寝れるように頑張ります🥲

• 8月13日
ままり

過去の質問にすみません…
その後、どのように寝返り防止ベルトを卒業されましたか?😭
現在生後3ヶ月ですが、私も窒息が怖すぎて寝返り防止ベルト+エアーインパクトを使い始めました。
しかし、寝返り防止ベルトとかっていつ辞めればいいんだ?と疑問に思って…。
辞めるの勇気いりましたよね…😭

• な。

な。

全然大丈夫です!
    窒息怖いですよね😭
    9ヶ月で寝返りもだいぶできていたので回答をみてその日に勇気を出して外して寝てみました💦
    その日は私も気になってあまり寝れなかったのですがずっとこのままじゃダメだとは思っていたので外せて良かったです😭
    寝返りの力が強くなってベルトが外れちゃうようになったら外していいとおもいます🥹
    今は一歳になり寝相が悪くベットの中を自由に動きまわっています😂少しでもお力になれますように💭

• 12月3日
  • ままり

ままり

早々にご返信ありがとうございます!😭
    窒息が怖くてノイローゼ気味です😫
    外して寝てみたのですね…怖いし不安でしたよね…😢
    息子さんは寝返りした後、顔を横にして眠った感じでしょうか?

• 12月3日
  • な。

な。

私もそうでした💦過剰に心配性になってました💦
    マットレスもうつ伏せでもちゃんと息ができるものだったので信じて寝てみました😭
    息子はうつ伏せねが好きみたいで最初は大丈夫??って思いましたが今はちゃんと横を向いて寝ることもできています!

• 12月3日
  • ままり

ままり

マットレス、息ができるとわかっていてもうつ伏せでいるとドキッとしてしまいます😢
    勇気が入りますが、時がきたら卒業したいと思います…。
    ありがとうございました!!!

• 12月4日
  • ちいかわ

ちいかわ

はじめまして😢
    寝返り防止ベルト卒業で検索していたらヒットしたので悩んでいまして質問させてください🙇‍♀️
    今さらすいません😖
    現在7か月でベルトを使用していますが、そろそろ突破されるかなと思ってます😔
    9か月の時点では剥がされたりとかはしませんでしたか?
    現在はまだベビーベッドですか?
    うちは、うつ伏せは好きなんですがうつ伏せ寝はしないのではずしたら眠りが浅くなるとすぐうつ伏せになって泣いて起きる感じになると思うので窒息なども心配ですしベルト外した後が憂鬱です😞

• 12月11日
  • な。

な。

通知が届いておらずとんでもなく遅くなってしまって申し訳ないです💦
    9ヶ月の時点で寝返りする力が強くてマット事動いてしまいそうなくらいでした💦
    なのでもちろん上に止めてたマジックテープが剥がれて意味がないくらいゆるゆるになってそのままうつ伏せ気味で寝ている時もあり危険だと思いベルトは辞めました🥲
    今現在1y2mですがベビーベットです!プレイヤードにできる物なのでそこにマットを敷いて寝かせています!最初は寝返りで起きたりしましたが1、2週間くらいで慣れてくれると思うので頑張ってみてください🥺!
    理想の生活館のマットレスおすすめです😌

• 1月25日
  • ちいかわ

ちいかわ

ご返信ありがとうございます😭
    こちらも久々に見て今気がつきました🥰
    まだ寝返り防止ベルト健在で突破されてません😇
    成長遅めなので少し様子をみております🥹
    ご使用になっているベビーベッド可能でしたらどんなのか教えて頂けますか?
    今ココネルですがつかまり立ちしたら卒業かなと思ってまして1歳すぎ位まででも使えるもの探しています😊
    生活館のマットレス購入しようと思います💓

• 2月3日
  • な。

な。

ずっとみてないと気づかないですよね🥹
    まだ突破されてないのであればそのままでも大丈夫だと思います☺️
    今使ってるベッドがネビオfinebaby ecot mini highという物です😌ベッド自体が高い為乗り越え不可能なのでまだ使ってます😌

• 2月3日
  • ちいかわ

ちいかわ

ありがとうございます😍
    突破はされていないので焦らず様子みてみます💓
    ベッドですが早速調べてみましたがこちらでしょうか?
    下段にマットのせてご使用されてる感じですかね?

• 2月3日
  • な。

な。

調べてくださったのですね!
    そうです!1番下にマットを敷いて使用しています😌メッシュで見えやすいですし、寝かしつけの際も下にチャックが付いてるので寝かせやすいです!あと折りたたみなので収納も場所をあまり取らないのでその点もいいなと思いました🙌🏻

• 2月4日
  • ちいかわ

ちいかわ

ありがとうございます😭
    ココネルエアーだと下段にすると寝かせたりベルトするのが困難なのでこちらならベルトなども使用できそうですかね?🥰
    寝返りしても痛くない素材は魅力的ですね😇
    木製ベッドよりこちらのほうがココネルに近いので使いやすそうかなと思いました😋
    折り畳みできるのはいいですね😊

• 2月4日