※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話しを聴いてほしいです、、。気が滅入っているので批判はやめてくださ…

話しを聴いてほしいです、、。気が滅入っているので批判はやめてください。今日旦那の実家についに子どもを連れて会いに行ったのですが、もう更に気持ち悪くて仕方ありません。主に義母が。今まで主に義母と色々あり人間的に義母が無理になってしまい、本当はもう一生会いたくもないです。本当に関わりたくありません。ですが、どうしても縁を切れない旦那のどうしてもまったく会わないというのは避けたいという気持ちを汲んで今日ついに子どもが産まれてからはじめて会いにいったのですが、旦那とは真っ先に会話していましたが会うなり私には挨拶無しでただひたすら、「きゃー!かわいい!」「抱っこしたい!」「写真撮りたい!」まじでひたすら気持ち悪かったです。
どうしても無理なのではじめはがんばって私の事情や心情を知っている旦那と2人で頑張って拒否していたのですが、60も超えた人が高い声でその場で地団駄を踏むようにして「えー!!撮りたい撮りたい撮りたーい!!!」という始末。後から登場した義父も真っ先に携帯握りしめてカメラを準備してやってきて、、、
子どもがとにかく可哀想。私の子供はお前たちの物じゃない!と思いました、、、。それに今までの経緯から、よくそんな事言えるな、出来るなと思ってしまい本当に気持ち悪かったです。
抱っこはなんとか回避しましたが、写真は無理くり一緒に写ったものを撮らされてしまいました。
こういう言い方はひどいとは思いますがもうこれを最後で次は会いたくないです。旦那と一度離婚して、せめて義母が死んだら再婚したいと思ってしまうくらいです、、、。
旦那も旦那で子どもが産まれてからモラハラ、虐待みたいな事をする事があったので、余計にです。
でも、私が体調を崩してから会社の人などから言われた事もあり最近は私の手伝いや子どもの接し方も変わったので、やっぱり旦那とは関係を出来るだけ続けたい気持ちも戻ってきています。
それでも、義母だけは本当どうしても人として無理なんです。
トラウマで、どうしようもないし、人としてもやばいと思っています。
子どものためにいつもみたいにニコニコ過ごしたいけど、明日になってもまだまだ今日の気持ちを引きずってしまうと思います、、
出来れば励ましの言葉や似たような方コメント頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします

コメント

🐠

うちの元姑もそうでしたよー😮‍💨
妊娠したって言っても堕ろせって散々言ってたくせに、産んでからもなんでおろさなかったの?って平気で言ってきたくせに
産まれたら孫孫孫〜ってw
重度の鬱の人(と一括りにしてはいけませんが)で感情の起伏も激しく、おかしな頭の人だったので本気で嫌いでした。
元夫も頭おかしかったので、親が親なら子も子だよって感じでした(^^)
離婚して元夫ごと一切の関係を切ったので今生きてるのかも知りません。
どういう経緯であっても挨拶くらいするだろうし、人の底辺みたいな事する人間って死ぬ時も見放されて一人で死ぬんですよね😇
義母の対応は全部ご主人任せでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、、、
    私も、交際期間中に病気になってしまったものの2人で結婚を決めたのでその挨拶に行った際に(それまでも病気になった事で態度が一変して色々あったが)おめでとうもなく病気になった私に対して散々思い込みや偏見で色々言ってきたあげくその時まだ子どももいなかったのに未来の子どもに対してまで遺伝がどうのとか侮辱に値する事まで言ってきて、それから私には一度も謝ることはなく、数年経って子どもが産まれたのですが、そんな事まで散々言っておいて一度も謝りもせず、何事も無かったかのようにそんな風に気持ち悪さ全開できました、、🐨さんもつらい気持ち悪い似た経験をされていてお話し聴くことが出来て良かったです
    まじでそうですよね
    私も子どもが産まれてから旦那のおかしさが出てきたので、親が親なら子も子だなと思ってたのでそれも共感です😭

孤独に南無阿弥陀仏🥺😇

はい!何か旦那は旦那で自分の親にストレス感じてるみたいですが、私はもう本当色々あっての無理なので、たまに心が痛む事はありますが私も自分の心が壊れるまでは付き合えないので、旦那に任せています😣
    でも会うのだけは避け切れなくて、、、今回もこのような結果に、、

自分の経験と励ましのお言葉ありがとうございました!✨
    お返事が長くなりすみません🙇‍♀️
    また、今回もストレスでやばかったのですぐにコメントもらえて嬉しかったです😌

• 8月12日
  • 🐠

🐠

ご病気されてからの妊娠、お身体に気を遣って我が子も守って大変でしたよね💦
    それなのに義母の発言ヤバいですね。
    せめて一言あの時はごめんねとかあれば違ったかもしれないのに(それでも許せないですけど)手のひら返したように孫孫ってキモいでしかないですね😫

私は結婚する前から旦那の理不尽さには気付いていたのに、結婚して子供を作った自分を恨んだ時もありました。
    姑といい旦那といい、まともじゃないやつのためにこっちも頭おかしくならないといけないのが意味わからなさすぎて離婚しました!
    本当に孫が心から可愛いと思っているまともな姑であれば、離婚が決まって私が出て行ってから電話の一本やメッセの一つくらいしてくると思うんですけどそれすらも無く今まで来てるので(笑)
    孫がいる若いばぁばである自分に酔ってただけだろ?って心底思います。

離婚する前から縁切ってましたけど、会わせなくていいって本当に楽で心も解放されて良かったですよ✨
    その後ちゃんと離婚しちゃったのでアレですが(笑)

ストレス全部吐き出しましょー!
    私も何年も前のことを思い出してはムカついてママリに吐き出してますよ!笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親だから息子が健康な人と結婚してほしいとかちょっとは気持ちわかりますがそれで病気になった私に対してめちゃくちゃ言って傷つけて良いことにはならないし、義母が言ってる事が正しかったら私が受け止めなきゃいけない事だと思うんですが、全然違うし、一生付き合っていかなくちゃいけない病気ではあるけどきちんとコントロール出来れば健康な人と変わらないものなので、もちろん妊娠も出産も同じくだし、私がなってしまったのは遺伝でも生活習慣が悪くてとかでもないので、めちゃくちゃ言われ損というか、本人に言ってわざわざ傷つける事ないだろって話しで。しかも結婚決めました報告の時に。
    それまでも、色々あって私的にはその当時結婚前までにはきちんとお互い話をして関係が修復できれば良いなと思って1人で謝りに行ったことがあったんですけど、私は、自分からとりあえず一言謝れば向こうも、こちらこそごめんなさいねとそんな感じで言われるかなと思ってたら、開口一番に常識ってものがあるからね と言われた事もありましたよ。もちろんその後も向こうは謝ることは無かったです(苦笑
    そうなんです、ほんとせめて、あの時はごめんねと一言あればこんな事にはなってないと思います。本当に申し訳ない気持ちや反省があるんであれば絶対自分から動いて機会を作るように働きかけると思うんですよ。それこそ常識が本当にある人ならば(笑)でもそれをしなかったので私からしたら、謝れない人って今後も絶対謝れないじゃないですか。じゃぁ今後も私だけが不快な思いを我慢して向こうばっかりが都合良く自分の思い通りにしてって、おかしいなって。だからもう無理だなって。
    それに2回3回と手のひらを何度も返せるって事は今はそうやって何にも無かったかのようにしてるけどまたもし何かあった時また手のひら返して私が悪くなくても責めたてて裏切るんでしょって、そう思っちゃいます。それが、万が一子どもに対してまでそうなった時私は絶対に嫌なので、絶対に関わらせたくないんです。

そうだったんですね、、
    そうですよね、それは私も思い始めてました😞
    なので、そこまでは考えないようにしてましたがつい最近疲労で高熱出す前までは私も離婚を頭に入れて生活をしてました。

🐨さんの元姑も本当激ヤバですね😨

そうですよね、会わせなくていいって良いですよね絶対、、、
    なので、離婚してせめて義母が死んだら再婚するのもありかなと最近本気で考え始めてます😇

ありがとうございます!子育てと家事で時間が無いですがほんとストレス全部吐き出したいです!
    言われた事された事ぜーーーんぶ書き出して本当はじめから話し聴いてほしいです!笑

そうなんですね!私もトラウマになっちゃってて義母の話が出たり会う事になると何年も前の事まで思い出して気持ちが沈んで気持ち悪くなってっていつまでもしてたので、何年も前のことを思い出すのは自分だけじゃないんだって、何か少しホッと?しました
    安心したというか、私だけじゃないって心が少し軽くなったというか
    返信も早いし本当に感謝です✨✨

私は返信も遅く長々とすみません🙇‍♀️
    🐨さんみたいに上手に返信できませんが、こんな拙い文章を読んで温かいお返事くださり本当にありがとうございます😊
    こういう事があった日はいつもは心がぐちゃぐちゃになって気分が沈む所まで沈んで1人泣いて眠れない時間を過ごしてたんですが、今日はぐちゃぐちゃにならずに眠れそうです!✨✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリ🔰さんとおんなじような感じで、
色々あり義両親のことが無理すぎて、まず産まれてからの面会も窓越しでしかさせてないですし、お宮参り以来子供会わせてません😂
お宮参りの時抱っこして写真撮ってたんですが拒絶反応からか動悸がやばかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私はまだコロナ禍の面会制限があったのでそこは免れて、ついに今日でした😭
    そうなんですね!
    うわぁそれはめちゃくちゃつらかったですね😭😭😭
    私も今日旦那がインターホン押して義母の声が聞こえた瞬間から帰るまでずっと動悸がやばかったです😨

経験を教えて頂きありがとうございました!お話し聞けてよかったです!
    私もどうか、はじめてのママリ🔰さんと同じく今後は会わせることなく過ごしたいです、、、本当に本当にそうしたいです😭😭😭

すみません、質問しても良いですか?
    旦那さんは子どもを会わせないことに理解ありますか?
    また、どう言って会わずに済んでますか?
    良ければ教えてください🙇‍♀️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかりますしどれだけ辛いことか😣😣

私たちが付き合っている時から私に対して細すぎる栄養足りてないとか、ごはんとかも食べにおいでって言われていってもサラダ山盛り盛られて食べてって渡されたり散々嫌なことされてたので旦那も義母にキレて、そこからあまり会わなくなりました!
    旦那もあの親はキチガイやって言ってくれているので会わなくてすんでます🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

気持ちを分かってくれてありがとうございます😢✨

そうだったんですね😞
    旦那さんが味方できちんと理解してくれているの素敵ですね✨✨
    私も、もうそうやって言って解放して欲しい、、、😭

お話し聞かせて頂いてありがとうございました✨✨

• 8月13日
okome

お疲れ様でした😭

もう、過ぎてしまった事はどうしようもないので、とりあえず食中毒とかにあたれ!!!って念送っときましょう๛ก(ー̀ωー́ก)

旦那さんには「今回頑張ったけど、私を無視するような人には会いたくないし、命懸けで生んだ子をそんな非常識な人間と接触させたくない。人として気持ち悪い。」(くらいまでの方がいいのかな😂そこまで嫌いなら「早く◯んで欲しい。」って言いたいですけど…)

無理なものは無理。次からは自己犠牲で我慢する必要ないです☺️お子さんにとってもママが辛いのは良くないと思いますし!
よく行きましたね!私なら絶っっっ対に行かないので、旦那さんの為によく頑張れましたね🥺✨すごい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと労いのお言葉ありがとうございます😢✨

思わず笑ってしまいました🤣
    そんな可愛いものじゃなくもっとやばい念送りたいのが本音です!😂

アドバイスありがとうございます!そんな風に言えれば良いんですけど、大体の事は言うんですが何だか
    やっぱり理性が働いてしまってそう言った事は旦那に言えず、、何かある意味旦那も被害者なのに私まで旦那が傷つきそうな事は言えないなじゃないですけどそんな感じで思ってしまって今すぐには言えない自分がいます😔
    でも今までの事も時間をかけて話しをしてきてるのでまた折を見て自分の気持ちを話せると思います!
    でも申し訳ないけどまじでそのカッコで書いてる事は思ってしまってます😫
    もう自分の中でそれくらいになっちゃってて、、😔

自己犠牲で我慢する必要ない、本当普通だったらほんとそうですよね😭
    ありがとうございます😭😭😭

本当にありがとうございます😭✨

たくさん励ましの言葉や寄り添った言葉をくださって本当に嬉しかったです✨✨

• 8月13日
  • okome

okome

私は義母ってわけじゃないですが、クッソ腹立った時はとりあえず妄想で◯ろしてます😂もしくは色々やり返したり寝たきりになった時に放置したり…(妄想です!☺️)

優しいですね😭旦那さんの気持ち優先してあげて…。私は「お前の親だろが!なんとかしろ!」って言っちゃうので🤣
    無理に言わなくていいです!少しずつ、自分の思った事や伝えたい事言葉にしていけば☺️あとは念を送りましょう!笑
    でも、今後の為を思うと旦那さんがどんだけ求めても義父母にお子さん会わせない方がいいと思います。言葉理解出来るようになったら変な事吹き込みそうですしいらんことばっかしそう……

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妄想!😳
    何だかokomeさんと話してると、ふふってなって楽しい気持ちになります!😆✨

それが自分の首しめてるって後から後悔しちゃうので、私もokomeさんみたいにパッと言ってしまえるようになりたいです!
    はい、ありがとうございます✨✨
    念ですね!絶対やってみます!笑

そうですよね、本当にそうしたいです、、何とか旦那をまずは説得出来れば、、、本当何とかしたいので何とか足掻いてみようと思います。子どもと私自身のためにも。
    こんな時間にコメントのやり取り本当にありがとうございました😊

• 8月13日
  • okome

okome

妄想結構いいですよ😂想像力豊かになりますし笑

いや、旦那さん思いやれる優しい心お持ちなので😭自分の為に…が難しいようであれば、お子さんの為に旦那さんに苦言も言う!それが旦那さんの為にも繋がる!って意識をちょっとずつ変えると好転するかもです☺️
    とりあえず念(呪)は負の感情が湧いたらやりましょう😂

最悪、聞きたくない事は聞かない🙉無視、スルー!旦那さんが実家行こうとか言ってもオール無視!聞こえない!ってしちゃうとかですかね😂あまりの拒否反応で突発性難聴だったみたい。って😂
    ご自身に優しくしてあげてください🥹💕

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは一石二鳥ですね!笑🤣

意識をちょっとずつ変える、そうですよね何年も突き放し切れてないのにいきなり変われるわけないのでそうやって少しずつ変わっていきたいです✨
    はい!妄想と念をぜひ習得したいです!早めに!😂✨

聞かない🙉❗️聞かなくていい!大事ですね😣
    あまりの拒否反応で突発性難聴だったみたい。は、また笑っちゃいました😂

ありがとうございます😊✨✨

• 8月13日
働きたくないマン

貴方が好きだから私は我慢して貴方が大好きなご両親にお会いしたよ。

挨拶もしてくれなくて、居ないことになってる私みてなんで何にも言ってくれないの?

守ってくれないなら私は2度と貴方の両親にはお会いしません。

逆の立場になった時、どんな気持ちになる?
やられないとわかんない?

って話すと思います。

それにしても義母やばそうですね🥶🥶🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に伝え方を教えてくださってありがとうございます✨

義母、やばいと思います😓私はもう人として無理です😭
    本当に関わりたくないしもう2度と会えなくてもいいです。私も子どもも会えなくても何も困りません。😭

• 8月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

なんも困らない人と、嫌な思いして会うのマジで苦痛ですよね。
    心中お察しします。
    うちは義母ではなく親戚ですが…
    ママリさんの心が穏やかで居れるような関係に落ち着くといいですね😭😭😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それなです、マジで苦痛です!
    気持ちを分かってくれてありがとうございます😭
    みささんは親戚にやばい奴がいるんですね😣

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 8月13日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

やばいやつって最近気づいてびっくりしてその後関わりたくないけど会わなきゃいけなくて…辛
    って感じです😣😣😣

お互い相手は違えど同士のようなものなので…笑
    会ってて辛い時はママリさんも今もしかしたら頑張ってるのかもって思って適当にやり過ごせるように頑張ります😭😭😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近気づいたパターンなんですね😣
    後から気づくと関係も続けなきゃいけなくて距離置きたいけどなかなか置きづらい事ありますよね😓

同士!😳✨笑
    けど、本当まさにそうですね!😆

私もみささんを思い出して少しでも元気出します!✨✨

こんな時間までコメントのやり取りありがとうございました😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も連れて行った瞬間、とりあげるように、普通に自分の子のように抱っこされ、
え?もう無理!となりました😭
写真もバシャバシャ撮ります。

私も義母が嫌いすぎて、義母が死ぬまでの間離婚したいと家族にLINEで言ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😱やばいですねそういうのあり得ないですよね、、、😭
    写真もバシャバシャって本当非常識ですし😫まじで自分の子どもじゃないんだし普通に考えておかしいのが分からない事もやば過ぎですよね、、

そうなんですね、、お互いこれからもつらいですね、、😭
    ちなみに、そういうことがあってからも定期的に会わざるおえない感じで現在ですか?
    良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかと会おうとしてきます😭
    お誕生日はどうするの?ときかれ、子が主役なので誰も呼ばずに家族でお祝いします!
    誰か来たらその人がお客様になるのでと断ったのですが、来ました😭
    しかも言ってた時間より遅れてくるから子はお腹すきすぎてお怒り、お昼寝から起きたらすぐに義母がもってきた一升餅背負わされて爆泣きで最悪でした😭
    お誕生日当日に家族だけでしなおしました。

そして、お盆は義母の実家に帰省、泊まり😭
    台風が来るので車での長旅なので混雑とかも考えて中止したのですがぐちぐち言われて旦那だけ行ってもらいました。
    今日の夜帰ってくる予定ですが台風すぎるまで泊まったらいいやんと多分言われるだろうから帰ってこなくていいです😆
    孫が大事だったらパパとすごす機会奪わないけどな😣

孫をみんなに見せたい、自分が会ったことを自慢したいだけの人です😶

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに義母の家は、子どもが安全な位ちゃんと片付けてくれるまで行かないとはっきり言ってます😊
    子どもがさわるとこに大量のレシートおいてたりするんですよね😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激ヤバですね😨
    まずきちんとわざわざ言葉を選んで
    こっちが丁寧にお断りしてるのに、呼ばれてもいない身で勝手に来たりするのはめちゃくちゃしんどいし、しかも勝手に来といて遅れてごちゃごちゃ引っ掻き回して子どものこと全然考えてくれないってあり得ないですね、、
    そうなんですね!お誕生日当日は家族だけでしあわせにお祝いが出来て良かったです😌✨✨
    うちも全部、あれどうするの?これしなきゃだめ、これはこうして、いつ来るの?みたいにめちゃくちゃしつこく旦那に連絡くるみたいですがほとんどは何とか食い止めてもらっているみたいです、、

台風のおかげで会わずに済んだのは良かったですが、それまでのやり取り大変でしたね😣
    たくさんたくさんお疲れさまです✨✨

ぁあなるほど、、ウチも昨日の様子はまさにその言葉がぴったりですね、、

まじで一切関わらないでほしいですね、、、

色々とお話しありがとうございます😭✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うわぁ、、行かせたくないですね、行ってもそんな所じゃ子どもを絶対手放したくないですね、、

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがくいとめてくれてるの素晴らしいです!!
    うちは誕生日当日じゃなければいいよねって感じ義弟家族と来ました。
    義弟家族は嫌いじゃないのでせこい!って思いました😭

今頃義母の実家で親戚一同が集まってるので、私と息子だけ行かなかったのでぐちぐち言ってるんじゃないかなーと思います😊
    子どもが心配で断わったのに全く通じてないので😄
    義弟家族にあなた達が来るならそれでいいわ!と言ったそうなので今後も行きたくないですねー。
    旦那も息子をみんなに見せたい性格じゃなければいいのに。😵

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはせこいですね、、確信犯ですね!😫

そうなんですね!
    うわぁ😣うちの義理の人もそうですがそもそも子どもの事を第一に考えれないって頭おかしいですよね😩
    あなた子どもを産んで育てたんですよね?ってじゃぁ子どもを大事に考える気持ち普通なら分かりますよね?って思います。なんでそこまでしかも自分の子どもでもないのにいい大人が自分都合で自分の欲求優先で行動できるのかまじで謎です。本当吐き気がしますよ😨
    気持ち悪すぎ、もはやこわいし内心ドン引きですよね😨

そうなんですね!💦そしたら本当、あ、じゃぁもう一生行かなくて良いですよねって感じですね!

旦那さんそんな感じなんですね、、なら絶対関わらないというのは難しそうですね😣
    私の旦那も、一生会わないっていうのは無理な話しでしょ?さすがにおかしいでしょ?って考えがあるみたいで、、
    でも私からしたら、じゃぁ頻度が少なくても私が会えば毎回帰宅後涙流してつらそうにしても良いんだな、夜眠れなくても良いんだな、数日気分が落ち込んで明らかにいつもと違っても一生我慢して義理の人の犠牲になれって事なのかなって
    何か上手く言えないですが、とにかくつらいです、、😭

• 8月13日
ママリン

もう 会わなくていいと思いますよ😭
おつかれさまでした😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生会いたくないです😭😭😭
    本当に何年も前からそう思ってましたが、どうしても旦那がそこまでは割り切る事が出来ない様子で(まぁ実の両親に対して難しいのも分かりますが、、)旦那に全部連絡は任せてるのですが、旦那が受けてる連絡責めもヤバい時が多々あるみたいで、私も徹底して一生無理会わないを貫けなくて、、、

労いの言葉ありがとうございます!😢✨

• 8月13日