※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
妊娠・出産

出産に不安があり、スピード出産で切迫が続く状況。夫不在で子供達の預かりも難しく、早産のリスクに不安を感じています。医師と相談予定。他にできることはあるでしょうか。

3人目、切迫、スピード出産、頼れる人なし、夫不在、
出産で不安があり過ぎます💧

分娩時間
1人目 2時間50分 40w2d
2人目 1時間8分 40w2d

とスピード出産で予定日超過してますが毎回切迫で安静指示出てます。(3人目の今も自宅安静中です。)

夫の実家は遠方、私の実家は車で2〜30分の距離ですが自営業で頼ることができません。

夫は朝6時半前に出勤、帰りは20時過ぎです。
上2人は今夏休みで家にいます。8月30日からは幼稚園+預かり保育で8:20〜MAX18:00まで預かってもらえます。

大体の時間は破水や陣痛に対応できますが、
・切迫なので子供達が夏休みの間に早産になってしまったら…
・夫が出勤してから子供達が幼稚園バスに乗るまでの2時間で産気づいてしまったら…
・幼稚園のお迎えに行ってから夫が帰宅するまでの2時間ちょっとの間に産気づいてしまったら…

と不安過ぎて怖いです。
2人目と同じクリニックで分娩予定で医師にも相談する予定ですが、最悪の事ばかり考えてしまいます。
2人目の時は、前回がスピード出産だった事を伝え最後の方は健診が2日に1回、NSTして本陣痛が来る前に入院させてもらい誘発剤飲んで出産になりました。

夫がすぐに帰宅できなかった時のためにファミサポを手配しました。ただ、本当にスピード出産過ぎるのでうまくいくかどうかと当日必ずファミサポの方が空いてるかわからないので不安です。
一応、幼稚園のママ友にもダメ元で子供の預け先がなかった場合に預かってもらえないか聞いてみる予定です。


私が心配性過ぎるのもありますが、夫も家族も医師もあまり心配してる感じもなく、この不安感が本当にストレスです💦💦
あと他に出来ることってありますか?
早く37wになって欲しいです😣

コメント

ちぃ

上に子どもがいると休めないし、切迫になりたくないし、でも周りに頼れないから頑張るしかないから辛いですよね…😢私はスピード出産ではないものの切迫、頼れる人がいない、夫不在でした。不安ですよね😣毎日お腹にパパいるときにお願いと話しかけてました。私は2人目は母子入院できる病院、計画分娩できる病院を選びました。私も家事サポ、ファミサポも使いました。その時に役所の方からは子供を預かってくれるホームステイもあると教えてもらいました!役所に何かサポートないか聞くのもありかな思います。1番は計画分娩な気がしますが😢

  • あんぢ

    あんぢ

    欠かさず骨盤ベルトと妊婦帯したり切迫対策はしてたんですけど体質なのか本当に嫌になります💧

    母子入院出来れば1番なんですけど😓
    市内に分娩可能な病院が2つしかなく、通院も公共交通機関を利用するしかないので市外だとアクセスが悪くて、、切迫体質なので通院に負担がかからない方が良くて😣💦選択肢に母子入院出来るところがなかったです💦

    市のサポートも探しましたが、泊まりでの預かりや急遽対応してくれるようなものがなく念のためファミサポ登録したような感じです。

    2人目の時は40w過ぎに計画分娩のスケジュール組んだのですが、2日早く陣痛の波が来てたので(自分では気付いてなかったのですが…)健診からの流れで出産になりました💦
    今回も同じ感じで出来ないか相談してみようと思っています😭
    切迫で赤ちゃんが少し小さめなので計画にするにしても何週で?とか早産になったら?とかいろんなパターン考えて不安になってます💔

    • 8月13日
deleted user

1人目 1時間、2人目30分で産みました。
2人目の時に絶対計画分娩で、と病院から言われました。
正期産?入ったら産んでもいいからと言われ2週間程早めに産みました。
3人目も計画分娩必須と言われています。

私は1人目まさかそんな早いとは思わず…一回陣痛きたと思って病院に行ったのですがまだまだだと思うから一回帰ってと言われた直後に赤ちゃんの心拍が下がって念の為もう少し様子見ようかとなってそこから1時間で産まれました。帰っていたら家か車で産んでました💦
2人目は計画分娩にしたけど、それでも先生達がバタつくほどはやかったです。

病院は近いのでしょうか?
目の前とかでなければ本当に間に合わない可能性あるので病院に相談してみたほうが良いと思います。

  • あんぢ

    あんぢ

    回答ありがとうございます。
    分娩時間すごく早いですね😳💦

    病院は自宅から車で5分程度なので近いです。陣痛タクシーを登録してあります。
    今日健診だったので医師に相談したところ、2人目の時と同じようにこまめに健診に通って様子を見て状況次第で早めに入院させて貰うことになりました。

    幸い、自宅近くに住む方でファミサポの提供会員の方が見つかったので緊急時にはその方に子供達を預かってもらう事になりました。
    万が一、ファミサポの方も手が空いてなかった場合には幼稚園のママ友に預かってもらえる事になりました。
    念には念をと思っているので、向かいの家の方にもファミサポ、ママ友も預けられない場合に子供達を預かってもらえないか聞いてみる予定です。

    一応できる限りの事を準備しているのですが、夫がいる時間に生まれてきてくれる事を願うばかりです😣

    • 8月19日