※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

息子が外出先で母親になつかない理由について相談したいです。外出先では他の人に懐く様子があり、不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?

【外出先でのみ母親になつかない息子の理由について】

息子(生後8ヶ月)が外出先のみ母親になつきません。
普段息子と自宅で二人の時はベタベタくっついてきたり後追いばかりして、時には私がいなくなると泣きます。
しかし実家や義実家へ行くと、祖父母やその他親戚に全く人見知りをせずそちらへ向かい、母親の方には見向きもしません。父親を見つけると自分からハイハイで抱っこをせがみに来るのですが、稀に母親の私と目が合ってもこちらへ来ません。(自宅へ帰ると再び後追いしたり、私の方へハイハイして来てくれます。)
いろんな人に愛嬌振りまいて可愛いと思いますが、この頃の月齢から母親から離れなかったり人見知りをすると思っていたので少し寂しいです。
なぜ外出先では母親になつかないのでしょうか...?
普段の私の接し方が悪いのかな..とか悪いことばかり考えてしまい、息子の気持ちがわからず少し不安な気持ちがあります。
アドバイスや「理由は〜だと思う」などありましたらご助言いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

豆もやし

ママがいつも頑張って
見てくれてるからお外にいる時は
他の人に甘えてきっとゆっくり
してもらいたいんですよ🥰♥︎

お出かけ先はいつも見えない景色とか
人が構ってくれるので
きっと目移りしてるんですね☺️
接し方が悪いどころか
素敵なママさんだからこそ
お家ではベッタリなんですね
きっと♥︎

• びびり🔰

びびり🔰

たぶんお母さんが近くにいるから他の人に甘えられるのではないでしょうか?
    友人の子もお母さんに普段はべったりだけど、私達が会いに来ると私達に懐いて離れません。たまに来る遊んでくれる人っていう認識みたいです。コケたりすると途端に母親に泣きながらしがみついてます。

お母さん=安全、甘える場所。だからそのお母さんがニコニコしてるから「遊んでくれる大人だ!今のうちに遊んでもらわないと!」ってなるのではないですかね?だからお母さんそっちのけになっているのではないかなぁ?と思います

• 8月12日
  • びびり🔰

びびり🔰

すいません💦なんか間違ってここに投稿してしまいました💦失礼しました💦

• 8月12日
  • 豆もやし

豆もやし

大丈夫ですよー(∩ˊ꒳​ˋ∩)

• 8月12日
はじめてのママリ

自宅で後追いしているなら愛着関係がしっかり築けている証拠だと思いますよ!
お外では普段と違う環境なのでそっちに興味がいってるのかなと😄
ママは自分をいつも見て受け入れてくれるって思ってるからこそ、お外で自由にできるんだと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私はお母さんの愛を十分に受けていて安心しているからこそ他の方のところへ行けるんだと思ってます。
あとは、お母さんは毎日いて安心もするし裏切らないし無償の愛をくれる存在ではあるけど
外で出て他の方とまた違った環境の刺激から物珍しい親戚や祖父母などに目が行く物だと思ってます😊
子供は気分屋だし、
楽しいところを求めていきますから、家に帰れば安心するお母さんのところでまったりしたいんだと思いました😋
大人も家に帰った時は何もかも忘れてゆったりしたいですよね、それとおんなじで子供も家では安心できるママが結局1番なんだと思います😋

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😂
家では私にべったりですが、パパが帰って来たらパパ、親戚の家に行けば親戚、支援センターに行けば他のママにまで行きます(笑)
私も最初はなんでー?寂しいなーとか思ってましたが、皆さんのおっしゃる通り、何か嫌なことがあったら真っ先に私の元に来たり、抱っこも私じゃないとだめになったりするので、愛着関係は出来ている?と思うようにしました😂
とはいえちょっと複雑は複雑ですよね!もう少しして言語化できるようになったらまた変わってくるのではないでしょうか☺️お互い楽しみに待ちましょう☺️💛

はじめてのママリ

上の子もありました!

懐いてないんじゃなくて、ママは帰る場所だと思ってるんだなと思ってました!
他の人には愛嬌を振りまいとこう!
ママはそんなことしなくても僕のこと大好きだから大丈夫!
っていう安心感だと思います😍