※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が偏食で離乳食を食べず、喉に詰まりやすい。保育園の給食が心配で、喉に詰まりやすい子の対応を確認したいです。

保育士さんいらっしゃいますか?

1歳半の娘がとても偏食なのと、離乳食開始からご飯をほぼ食べずおっぱいで育ってます。

そして食べるのが下手というか、喉に詰めやすいんです。

一時保育に預けるのですが、給食が幼児食なので心配で…一才のクラスで離乳食は出ないそうです。

喉に詰めやすい子なのですが、しっかり見てくれますか?
また、喉に詰めやすい子って保育園にいますか?🥲

コメント

Rei

保育士してます☺️
以前主さんのお子さんに似たお子さん見てました!
スプーンで小さく刻んだり、お汁につけてあげたりしてました!☺️
1歳児はまだまだ咀嚼を育てる段階なので、徐々に食べられるようにしてましたよ!☺️(カミカミしてね!などの声掛けや口の動かし方見せてました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメントありがとうございます!!
    娘のような子もいるんですね💦安心しました💦
    来週の説明のときに、しっかり娘の食事のことは伝えようと思ってますが不安で💦

もう一つ伺ってもよろしいですか?🥹
    偏食がすごくて、見た目で食べないことが多々あります。
    いらない!と首を振ってるのに無理に口に入れたりすることはないですよね?🥲

• 8月12日
  • Rei

Rei

うちの園では無理やりはないです!
    最初はほんと見えるか見えないかくらい小さくして、食べられたらひたすら褒める!ってやってました☺️
    あとは、お友達が食べているの見せて『〇〇ちゃんも食べてみる?』って誘ってました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!それなら安心です🥹💛さすが保育士さんですね💦私も、預け先の保育園の先生にいろいろ相談してみます!

ご丁寧にありがとうございました!😭❤️

• 8月12日
  • Rei

Rei

不安な事とかは、最初に全部伝える事オススメします!👍
    気になる事があれば、その都度伝えるとお子さんに関わりやすくなると思います☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。安心して預けれるように、不安なことをしっかり伝えておきます🥲!!

• 8月12日
星

あまりにも噛むのが下手なこは
栄養士さんに頼んで他の子より細かく切ってもらったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったこともできる園があるんですね!!
    娘がいく園は、あまりに食べれないとお弁当だと言ってました🥹笑

• 8月12日