※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で無痛分娩経験者への感想を聞きたいです。具体的には、吐いたか、吸引分娩だったか、麻酔が効いたか、陣痛開始からかかった時間、出産後の副作用について知りたいです。初産の場合、自然分娩も考えています。

初産で無痛分娩体験した方!
感想を聞かせて欲しいです。

主に知りたいことは、
・吐いた?
・吸引分娩になった?
・麻酔きいた?
・陣痛開始から何時間かかった?
・出産後の副作用について

色んなレポをみました。
第二子以降で無痛分娩だと割と良い口コミが多いのですが、初産だとそんなに良い事かいてなくて自然分娩も視野に入れつつあります。

コメント

ねこ

・吐きませんでした。
・吸引分娩になりました。
・麻酔はすぐに効いて快適でした
・27時間
・発熱(37.8度)しんどくはなかったです。

結果、やって良かったなぁとは思います。私の場合は強い陣痛が9時間もあったにも関わらず子宮口が全然開かなかったのですが、無痛にした途端痛みから解放され1時間で子宮口全開大になりました。
ただやはり初産だったこともありいきむタイミングがわからず結局吸引になりましたが元気な赤ちゃん産まれて良かったです。
産後はかなり体力残ってました。今2人目妊娠中ですがまさかの切迫早産で自宅安静中です。2人目も無痛が良かったですが、もしかしたら今回はお産が早く進むかもしれなくて麻酔間に合うか!?って危惧してます💦2人目だと経験済みなのでいきみ方はわかるかもしれないけど、お産が早く進みすぎて無痛やらずに終わるパターンもありそうです...今回もできるなら無痛にします!

• ママリ

ママリ

長文、ありがとうございます!🙇‍♀️
    27時間は本当にお疲れ様でした😱やっぱり長時間になりがちですよね。
    自然分娩でも長い人は長いし、こればっかりは色んなレポ読んでカケだなと思います。
    参考にします、ありがとございました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

・吐きませんでした。
・鉗子分娩になりました。
・麻酔はすぐに効きました。
・4時間でした。
・副作用は発熱のみでした。

39w1dで出産したのですが、
計画入院日の朝はまだ子宮口2㌢未満だったのに促進剤で陣痛が来てからスムーズに進みましたよ!

• ママリ

ママリ

スムーズだったんですね!
    体質ですかね、出産前に自分の体質が分かる診断とかあれば良いのにと思います😭

• 8月12日
M

・産んでから吐きましたが何も食べてなかったので特に吐くものなかったです!

・吸引分娩ならなかったです!

・麻酔めっちゃききました!

・陣痛開始から3時間後に麻酔し始めて4時間後に生まれたので計7時間です!

・産んでから1回吐き気に襲われたけどすぐ治りました!

• ママリ

ママリ

箇条書き読みやすいです!
    ありがとございます🥳
    参考になりました!

• 8月12日
ママリ

初産無痛分娩でした!

・吐いてません
・最後は吸引分娩になりました
・麻酔ききました!
・陣痛後すぐに破水したのですが、6時間くらいで生まれました!
・副作用ないです

いきなり本陣痛で破水だったので、陣痛強まったら麻酔しますと事前説明で言われてた想定とは違い、もう陣痛が痛すぎて病院着いてすぐに麻酔開始になりました。麻酔効くまでもうこの世の終わりのような声を出しましたが😂

結果的に陣痛はちゃんと経験できて痛みを知れてよかったと思ってますし、麻酔効いてからはリラックスして助産師さんとお話したりしながら分娩できたので、無痛分娩でよかったです✨

• ママリ

ママリ

この世の終わり、、こわいです😱
    私は歯医者で血の気が引くような人間なのでビビり倒してます。
    回答ありがとございました!

• 8月12日
🔰タヌ子mama

はい!計画無痛を選びました!
吐いてません!
吸引してません!
麻酔は効きました!
でも…私の場合は前日にカテーテルを入れてバルーン入れて内診グリグリして自然に陣痛くるかなーって一晩過ごしました。朝になってもバルーン取れず(子宮口4センチ開くとバルーンは取れる仕組みだったようです。)陣痛も無く張りもなく朝の内診でまぁ4センチはないけど3.9位だからバルーン抜くね~と言われ抜いて人口破水してもらって促進剤開始!すぐ10分感覚で陣痛開始そんな痛くない生理痛強めくらいでした。でもこれ強くなるんだよなーと思ってナースコールして麻酔お願いできるか確認してモニター見て確実に本陣痛か確認2、3回痛みをやり過ごしてこれならOK!麻酔開始!で、麻酔の効き具合確認しようと氷をお腹やおしり背中に当てて感覚があるか見たところ左半身は麻酔の効きが悪いということで麻酔追加!それでも左半身は感覚がある!カテーテル入れ直すか!ってなって分娩室へ徒歩で移動💦入れ直すね~って言われ入らねーな!先生代わって入らねーな💦ってやってたらあれ?いきみたいな~ってなってきて、先生✋出したい!子宮口確認するね~あら!全開だわ!こりゃーやるしかないね!ってなり30分くらいいきんでたら出ました🤣
なので、効いたけど右半分のみでした💦100%左半身が効いてない訳でもないと思います💦激痛であったわけでもないので😅
自然と無痛のハーフ&ハーフを経験したのかな〜って思ってます🤣ピザかよwww
陣痛開始から4時間半の安産でした🤣
産後すぐ発熱しました!
でも分娩室で計った時はハイになってたので全然気づかなかったです😅呑気におやつが出てきたので食いついてました🤣娘よりおやつに夢中になってました🤣すまん娘よwww

• ママリ

ママリ

ピザかよ、笑いましたww
    長文ありがとうございました、楽しくよめました笑
    参考にさせてもらいます!

• 8月12日
ママリ👧👧👦

・吐いてません
・吸引にはなりませんでした
・麻酔最初は効きが悪かった(上の方のようにハーフ&ハーフになりました)ので麻酔増量したら下半身の感覚が全くなくなりました。
なのでいきむのがいつか分からず助産師さんにおしえてもらってました。
・陣痛から6時間半でした
・出産後の副作用はありませんでした

2人目は無痛間に合わなかったので、やれてよかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとございます、無痛と自然両方経験されたってことですかね。
    参考になりました😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

・吐かなかったです!気持ち悪いとかもなかったです!
・吸引なりませんでした!
・麻酔最初きかなくて、管入れ直したらすぐききました。
・8時間弱です。
・副作用はなかったです!産後翌日には小走りできました!

私はめちゃめちゃ良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

初産です!
(痛みにかなり弱いビビリ)

・吐きませんでした
・吸引、鉗子にはなりませんでした

・麻酔は最初左だけ効きが
 悪かったです。
 追加で投与して左に傾いて寝たら
 効きました😌
 ちょっとでも痛いとおもったら
 追加で投与するのがいいですよ!

・16時間
・発熱38度、震えがありました。 
 (麻酔じゃなく促進剤の影響かな?)

促進剤の量を増やしたら
うまいこといきめました!

その際も麻酔は効いていたので
痛みはなく、特大うんちを出す感じでした☺️

出産を通して内診グリグリが
一番痛かったです‥😂😂😂

あと、
背中に管を入れるときは
入っていく感覚が
少し気持ち悪かったです
吐くとかじゃなくて変な感じでした😭

はじめてのママリ🔰

・吐きませんでした
・吸引分娩になりました
・麻酔ききました
・11時間
・①おしっこが自力で出せず、トイレのたびに導尿
②産道?膣?が少し裂けた
③後陣痛
どれも麻酔や吸引分娩が原因かは微妙ですが、産後の主なトラブルです

私は痛いのが苦手なので、無痛一択でした(笑)
でもやって本当に良かったです!
私は破水からスタートし、すぐに陣痛も始まりました。
病院到着後すぐに麻酔をしてもらい、その後すぐに麻酔がきいて、産む時までずっと痛みがなく最高でした!!