※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
お仕事

専業主婦の方が、学校教員の旦那様が夏休みの宿題の丸つけに前向きでない状況について相談しています。丸つけは親の仕事なのか、教師の仕事なのか疑問です。学校教員の方の経験も含め、丸つけの親の関与について教えてください。

奥さんが専業主婦等で旦那様が小中高(特別支援学校)の学校教員の方いますか?
主人は子供の夏休みの宿題の丸付けなど、職業柄なのか前向きではなくて💦
そういうものは(子供の)学校の先生がする仕事だ!とかいう考えなのですが、旦那様どうですか?
ご自身が学校教員の方でも構いません!丸付けの宿題はどこまで親御様に求められていますか?

コメント

ままりん⭐️

私自身が教員ですが、夏休みに限らず宿題は親が丸つけするものです☺️
特に低学年は!
なぜ丸つけするかって、本人が理解できているところと理解できていないところを明確にして、より深く学んでいくためですし☺️
学校の先生に丸つけしてもらう=翌日以降、夏休み明けでは、記憶は更に薄れてしまい学習効果も下がります。
何より、自分の子の勉強の習熟度は親がきちんと把握しておくべきです!
ここまでは先生、ここからは親、、と線引きをするのではなく、我が子の学力向上のために親にできることは何なのかを考えるべきなのかなと思いました!

• あゆあゆ

あゆあゆ

低学年は特に親が丸付けするものなんですね!
    本人が理解できているところ、できてないとこれを明確にして深く学ばせていくのが大事なんですね!
    私自身恥ずかしながら勉強が苦手だったので、こどもの勉強見てやれる力があるかホントに不安で(^_^;)
    でもそういった宿題(親が丸付け関わる事)はきちんとしてあげたいと思ってるのですが、内容わかるかなー?と感じてます。

• 8月12日