※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

車での長時間移動中、娘にYouTubeを見せることに懸念があります。普段はテレビをつけっぱなしにしているが、最近YouTubeに興味を示すようになり、罪悪感とメディアの見せすぎが心配です。

【車での長時間移動中に娘にYouTubeを見せていることについての懸念があります】

お盆、車での帰省🚗
通常なら片道4時間ほど、休憩を多めに取ったり渋滞のことも含めると7時間くらいの移動です。

今までは娘が泣いたらあの手この手で泣き止ませようと頑張って、ダメならもう諦めて休憩スポットまで泣かせてました(笑)
ですが泣き声をずっと聞き続けるのもやはりしんどいので、今回の帰省では色々試してダメならYouTubeを見せることにしました。
もちろんずっと見せっぱなしではなく途中で休憩をして外に出たりもしましたが、今回は片道でトータル2時間くらいは見てたと思います。

普段家でYouTubeを見せるのは、基本的には食後に手や顔を拭くときだけで、時間は1回あたり5分ほど(しなぷしゅのオープニング〜がっしゃんの途中まで)だと思います。
テレビはつけっぱなし生活をしてきました📺
子ども番組ではなく大人が見る番組です。(私自身も特に見ているわけではないですが、今までつけっぱなし生活をしてきたからテレビがついていないのに慣れず。。)
はじめは娘は特に興味を示していなかったのであまり気にしていませんでしたが、最近は近くに行ってジーッと見るようになってきたので、ここ1週間くらいから日中は消すようにしました。

1日でこんなにYouTubeを見せることがなかったので罪悪感がすごいのと、「でも毎日じゃないしな…」と思いつつ「いやテレビはつけっぱなしだったしな…」と、メディアの見せすぎが心配になってきました。

コメント

mii

1歳ですし、見せっぱなしは抵抗ありますよね🥺
うちの子たちは長距離は車で寝るタイプだったので、殆どの時間昼寝してました。
起きてる時間は音楽かけて、YouTubeはあんまり見せてなかったですが、見せる時は英語のnursryrhymes などを見せてたのでちょっと罪悪感減りましたよ😂

賛否両論ありますし、むしろ今はママは大変だし、見せてな何が悪いんだ!って意見の方が多そうですけど、わたしはどうしてもあまり見せたくない派なので、今上の子は6歳ですが、日常的にテレビやYouTube見る習慣はないです。

• 🐥

🐥

たくさん寝てくれるの羨ましいです🥹✨

nursryrhymes…初めて聞きました😳
    たしかに、英教育と思えば少し罪悪感も減りそうですね!
    私の勉強にもなるかな😌笑

元々あまり気にしない派でしたが、見せないようにしてる派が身近に多くて、ちょっとやばいかも??って気にし始めてたところで今回の帰省だったので、なんだか…って感じになってました🥲
    とりあえず見せてしまったのはもうどうしようもない!と割り切って、これからの生活で意識していきます!

• 8月12日