※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食について、1カ月前から二回食を始めたが、何をどうあげたらいいか迷っている。冷凍保存可能なオシャレなレシピも気になるが、どうやって準備・ストックしているか悩んでいる。他の方のメニューや作り方を教えてほしい。

離乳食について教えてください!
6か月からはじめまして、そろそろ1カ月たちます。二回食の時期かなぁ…と思いつつ、なにをどうあげたらよいのかよくわからなくなってきてしまいました😰
今は10倍粥、うどん、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、とうふ、たら、鯛をあげてきました。ブレンダーにかけてドロドロにしたもので、味付けもしていません。鯛は食べづらそうだったので、ベビーフードの和風だしやとろみのもとを使ってみたり。とうもろこしやタラは最初からベビーフードのお世話になっちゃいました😅基本、冷凍したものを単品でレンチンしてそのまま器に盛るだけです。
本をみると、そろそろ食べられそうなオシャレなレシピがたくさん…おかゆでも、お野菜とかお魚が混ぜてあったり。
でもこれ、冷凍できるの??みんなその都度作ってるの??そんなの無理ー!!と混乱してきてしまいました😭
みなさん、この頃のメニューはどのように決めてどのように作り、ストックしていましたか??よろしければ教えてください…よろしくお願いします💦

コメント

OT

離乳食って、よくわからないですよね^_^;
私もおしゃれな離乳食はいまだに作れません。
6ヶ月の頃は、それぞれ単品で冷凍して、解凍するときに一緒にして混ぜてました。
野菜数種類とだし汁で野菜スープ☆みたいな、ズボラ離乳食ばかり作ってましたよ。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    なるほどー!単品で大丈夫なんですね😭でも私はお野菜2種類ほどしか冷凍していなかったので、もう少しストックを増やしたほうが良さそうですね😅
    なんだかいまだに要領がつかめず用意に手間取ってしまいます…
    でもオシャレ離乳食じゃなくても大丈夫なのかー!と安心できました(笑)ありがとうございます!

• 2月13日
  • OT

OT

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    ズボラ仲間さんがたくさんいて、私の心が安らぎました( ̄∀ ̄)笑
    お野菜茹でたお汁を製氷皿にいれて冷凍して、野菜スープにつかってます☆
    野菜茹でる時も、初めて食べる野菜以外は全部ブッ込んで茹でてます(。-∀-)笑

• 2月13日
  • まる

まる

こちらこそありがとうございます😊
    ズボラ仲間、いい響きですね(笑)私も安らぎます〜〜(*´∀`)
    野菜スープは、お野菜は裏ごしして、スープは別に冷凍する感じでよいのでしょうか⁉︎それともスープだけ使って野菜は大人が食べてますか??
    もしいっぺんにできるのなら楽です〜〜!

• 2月13日
  • OT

OT

全部子供用に使う時もあるし、多ければ大人用は茹で過ぎないように早めに出しておいて温サラダや他の料理に使ったりしてます☆
    いっぺんにしちゃいましょー(。-∀-)笑

• 2月14日
さや☆たん

ストックしているものを混ぜていました😊
例えば、うどんとにんじんとほうれん草と豆腐を混ぜてBFの和風そぼろあんかけの素をかけたり。
たらとにんじんとほうれん草を混ぜてホワイトソースをかけて魚と野菜のクリーム煮風にしたり。
単品でストックしていて組み合わせれば意外となんでもできますよ😊👌

• まる

まる

すごいー!そんな組み合わせがっ(´⊙ω⊙`)
    やっぱり単品でつくって混ぜ混ぜなんですね!
    でも私は何を混ぜたらよいのかすらよく分からなかったので、ヒントをくださり感謝です😭
    ほうれん草とか、ほんとにペーストそのままあげてたので超まずそうに食べてました(笑)もう少しおいしく食べられる工夫をしてあげたいです。ありがとうございます😊

• 2月13日
  • さや☆たん

さや☆たん

もしBFを使うことに抵抗がなければふりかけ類やあんかけの素などたくさんあるので使ってみるといいかもしれません😊

• 2月13日
  • まる

まる

はい!抵抗ないです(笑)最初は全部手作りしなきゃ!と息巻いていましたが、使い出したら楽すぎてやめられなくなっちゃいました😅
    まだ味付けしたものはほとんどあげたことがないので、少しずつ試していきたいと思います!お返事遅くなってすみません。ありがとうございます😊

• 2月13日
yasuko1822

私もおしゃれな離乳食は未だに作れてません(^^;
そんな余裕ないよー!て思っちゃいますw

OTさんと同じく、基本的には単品で冷凍して、解凍する時に混ぜてました!
組み合わせを変えたり出汁や野菜スープ加えれば、それなりにレパートリー増えるかなーと。
ずぼらなもので笑

今は何品か野菜混ぜて冷凍したものも作ってます!
一度に色々な野菜食べられるし、これも加えるもの(豆腐や納豆のたんぱく質やお粥やうどんの主食など)によって変わるので、楽チンですよ♪

• まる

まる

みなさんずぼらとおっしゃいますが、私からしたら全然…凄いです😭本当に余裕ないですー💦解凍とかしてるだけなのに、用意に20分とかかかってしまったり…おかゆつくるだけでも週一回気合を入れてやっとです😅
    野菜も用意しているストックが少なすぎることに気づきました。お出汁や野菜スープも、実はまだ自分でつくったことがなかったんです。今日早速お出汁からやってみます!そして組み合わせてできるレシピも調べてみます!ありがとうございます!

• 2月13日
アーニー

単品ストックして、混ぜてます、未だに。
おしゃれ離乳食は作れません(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!なんか安心しましたー😭おしゃれ離乳食、現実的じゃないですよねっ😤
    午前中なんか本当にやることいっぱいで忙しくて、離乳食はじめから作るなんてやってられないです…💦

• 2月13日