※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

婚前の貯金を資産運用したいと考えています。旦那さんは使い方に口出しせず、ニーサや投資信託で運用を検討中。混ぜるかどうか悩んでいます。他の方の意見が知りたいです。

婚前の貯金がある方にお聞きしたいです😊
婚前の貯金は基本的に自分のもの(共有財産にはならない)だと思いますがどのように管理されていますか??

私は結婚がそんなに早くなかったため、ある程度の貯金があり、今までは定期預金に入れていました。
でも今は定期預金金利ってほんとに微々たるものですし、資産運用したいなーと考えています。

旦那さんとしては婚前の貯金は好きに使って、と言うスタンスでいくらあるとかも聞いてこないです。(今は育休中ですが元々共働きで毎月自分のお小遣いはあるので特に使う予定がないです)

積立ニーサは家計からやっており新ニーサでは毎月10万ずつ15年かけて満額を目標にしています。
非課税枠がもったいないので婚前の貯金を使って早めにニーサを埋めるのもいいかなーとか思いますが混ざってしまうのもどうかな…と悩ましいです💦
家計費で埋まるまでは婚前の貯金で埋めて、ちょっとずつ特定口座で買い直すのも考えていますが、めんどくさいですよね…💧
特定口座で去年から少しずつ投資信託を購入はしていますが、残りは定期預金のままなのでみなさんならどのように運用されるか気になります😊
正解はないと思うのでいろんなご意見参考にできたら嬉しいです!

コメント

ももかっぱ

自分名義で積立NISAとイデコをやってます!(家計の分は主人の名義でやってます)
その他特定口座でちょこちょこ日本株やアメリカの株を買ったり、債権をかったり、不動産投資の少額からできるfundsというのにほんのちょっとだけお試しでやってます(紹介で確かポイントとかが貰えたのでそれ目当てで💦)

半分くらいは、定期のまま保存してて、定期預金も利率がいいあおぞら銀行に入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    NISA使えるなら使うのがいいですよね😊うちは家計費で2人とものNISAとイデコ使っちゃってて💧
    日本株とかもされてるんですね😳私もほんのちょっと買ってみたのですが選び方難しすぎて🥲
    fundsはクラファンみたいなヤツですか?不動産クラファンちょっと気になってますがどうですか…??

あおぞら銀行0.2%でしたよね??うちも定期預金はネットバンキングの定期預金で0.2%のとこに預けてます✨

• 8月12日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

単体の株は単元未満株でお手軽にやってます!コロナでガンっと下がった時や何かのキッカケで下がったけど、いつか絶対また上がると思ったものだけ買ってます。

そうですー!クラファンみたいなやつです。企業(メインは不動産系ですがイオンとかもある)にお金を貸す感じで、リターンは2%くらいの年利ですが、リスクはそんなにないし、債権みたいな気分で少額だけやってます。ちゃんと利子も入ってますし、今のところ問題なさそうです!

あおぞらは期間によってですが、一年で0.21とちょっとだけ他より高いのでw5年だと0.25で、あとは普通預金に入れておいても0.2なので便利で🎵

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単元未満で購入されてるんですね✨単元未満だと売る時の手数料気になってしまって😂
    コロナの時期に購入できたのはすごい強みですね☺️私はそのころはまだ投資に興味がなくて💦

リスク少なめなのはいいですね!利率低めでも銀行より断然いいですし😁不動産はJREITをちょっとだけ買った程度なのでそういうのも検討しようと思います✨

あおぞら、0.25とかもあるんですね!!普通預金でも0.2あるの魅力ですよね〜❤️

• 8月12日
初めてのママリ

ソニーの変額保険に一括で入れてます。
1年弱で数十万プラスになってます😊老後に使おうと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    変額保険、利率があまりよくない…とか聞いたことあって手が出せてないのですが1年で数十万はすごいですね!!
    元手はいくらくらい入れられたんですか??😊
    差し支えなければ教えてほしいです!

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

300ちょっとです😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300くらいで1年で数十万だと結構利率いいですね✨
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
       チョッピー

当分は使う予定が無いのでNISAと一般株の売買に使ってます。
iDeCoとソニーの変額保険は夫から入れてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりNISAが一番ですよね!!一般株も買われてるんですねー😊日本株は銘柄選びに悩んでしまって💧
    ソニーの変額保険、結構人気なのですね!候補になかったので調べてみようと思います✨

• 8月12日