※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後ホルモンの影響でイライラや涙が出るので、完ミであることを説明するのが億劫。義母の友人や親戚に母乳かどうか聞かれるのが嫌で、義母の取り巻きがうるさい。どう答えたらいいでしょうか?

完ミです。
1ヶ月検診が終わったら外出や、義実家との関わりが増えると思うのでその時に義母の友達やら親戚やらのおばさん達に母乳よね?☺️母乳?とか、絶対聞かれるだろうなと思っています。
産後ホルモンバランスのせいなのか、すぐイライラしたり涙が出てしまうので今から嫌で仕方ありません。
一人目の時もほぼ完ミで混合と答えてましたが、それでも母乳がいいわよねぇ、とか言われて嫌でした。(母乳外来に通っていても出なかったので)
今回は病気で服用もしているため最初から完ミです。
いちいちそんなこと説明する必要ないですよね?
でも母乳ですよーって嘘ついたら、話が広がりそうでめんどくさいなとか💦
義母は多分言わないと思うんですが、田舎に嫁いでるので近所や親戚付き合いが多く、義母の取り巻きみたいなおばさんがうるさいんです😭

皆さんならなんと答えますか?

コメント

あや

私も完ミです!
吸い付きがよくなかったり出が悪かったので完ミにしました!親戚などに母乳?と聞かれますが出ないんだよね〜ミルクだよ〜と流すように答えてます😅
ミルクだからなに!?!という感じですよね😤
ミルクも母乳もどちらもデメリットメリットあるし実際母親の私達がストレスフリーで育児できることが1番ですよね🥹って私は思います♡

• ママリ

ママリ

ですよね?母乳も母体によってはアレルギーになりやすい子になったりデメリットありますしね…実際うちの子も上の子は健康でアレルギーも何もないですし😳ちょっと便秘気味でしたが成長とともに治ったので…
    ストレスフリーなのが一番ですよね!ほんと、だから何?って気持ちでいようと思います✊✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ほんっとにその気持ちわかります!
母乳、白湯、果汁、抱き癖、古い育児の押し付けやめてほしいですね!
わざわざ言いたくないけど、持病があるのでって言うのが今後言われなくて済むかなーなんて思います。

• ママリ

ママリ

白湯!果汁!😂義母がやたら飲ませようとします!笑笑
    本当昔の人って母乳母乳うるさいですよね…持病という言い方良いですね!色々言わず持病と言ってみようかと思います✨

• 8月13日

「上の子の都合で時間縛られるし、とにかく夜寝たいんで」って答えてます😊
事実、上の子のお迎えや習い事、病院付き添いながら飲ませてたし、
パパ平日は毎日0時帰宅なので、それ言うと誰も何も言ってきません✌️そりゃ夜寝たいよねってなります🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!上の子がいるし大変なので、という言い方でもいいですよね!母乳崇拝おばさまに堂々と言ってみます!

• 8月13日