※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀
雑談・つぶやき

お墓にお供えしたお菓子や果物は持ち帰っても問題ありません。ありがとうございます。

あのうすいません…
私が間違ってるかもしれないので皆さんにお聞きしたいのですが…


お墓にお供えしたお菓子や果物ってその場で全部食べきらなきゃいけないものてすか…??

その場に置いて帰るのはカラス来たりするし良くないと思うんですが…
大袋に入った小分けのお菓子を全部食べさせられて、お墓の前でキウイフルーツも切って食べてるんですが😭🥝💧
これからお昼ご飯も食べるのに…


持って帰るだけじゃダメなの🙄??

コメント

もも

全部その場で食べ切るって初めて聞きました…大変ですよね💦
うちは持って帰って食べるけど残すのはだめって言われてました。

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    コメントありがとうございます😊

    大変すぎます😭
    その場で食べ切ること自体は嫌ではないですが、量が…🤣
    お昼ご飯あんまり食べらませんでした😭
    残すのはダメっていうのは聞いたことあります!
    持ち帰れたらいいのに😭

    • 8月12日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

その場で全部食べるの?!😱
キウイまで切るってナイフ持参してたの?🔪🤣💦

何個か食べるのは分かるけどお昼前に炎天下の中外で全部食べるって…キツいね😇

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    ぐれみ〜コメントありがとう☺️

    そうなのよ〜切って食べたの🤣🥝
    ナイフというかプラスチックのナイフだったんだけど、半分に切って娘がスプーンで食べてた笑
    せめてみかんとかバナナとか食べやすい果物なら良かったのに😭

    それがさ、私が今いる所は札幌じゃなくて、今日はめっちゃ涼しくて寒いくらいだったよ🤣
    それだけが救いだった笑

    • 8月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

地域によるのかもしれません🤔

旦那側のお墓参りに行った時はその場で「はい、ゆいやまちゃんの分」と言われて渡されました👀
みんなその場でむしゃむしゃ食べていて驚きました笑

実家のお墓参りではお供えしたら持って帰ります☺️

キウイもその場で切って食べるのはびっくりです!💦

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね、皆さんのコメント見て色々違うなぁとびっくりしました😳

    今回旦那の方のお墓参りなんですが、私の実家の方では少し食べてあとは持ち帰ってみんなで分け合ってたので、全部食べ尽くすのにはびっくりしました🤣

    キウイはさすがに食べないだろうと思っていたのでびっくりしました🤣🤣

    • 8月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

わぁぁぁぁおっっっ(((;꒪ꈊ꒪;)))…꜆꜄꜆꜄꜆



食べちゃったかぁぁぁぁ(;๑> <)⁾꜆꜄꜆


ヤバイな(;;⚆⌓⚆)ㄘ-ン…💧


うちは食べないよ(๑꒪▿꒪)💭💭💭

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    ゆきりんまたまたありがとう✨

    そうなの、ぜーーんぶ食べた🤣‼️
    おかげでお昼に出されたお寿司とかオードブルあんまり食べれなかった😭😭

    • 8月12日
夜食のホヤ(略して肉子)

ほこさんこんにちはーー!!!暑いねぇ😵

あの、、、、
うちの実家の地域は墓の前で全部食べ切るよ!!😳衝撃の回答でごめん🙏だから、食べ切れる量&食べやすいもの(キウイとかカットしなきゃいけない物)は持っていかない💦ぶどう🍇とかにするよ!

なんでだっけな?小さい頃からそうで、、御仏様にあげたものを自宅に持ち帰ると家まで付いてくる?だっけかな?忘れた🤣
お盆だけじゃなくてお葬式とかそういうタイミングでも食べ切るよ💦地域の習慣なんだろうね☺️

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    ホヤちゃん😍✨✨
    コメントありがとう!久しぶり❤️
    帰省できなくなっちゃったの😭⁉️
    体調悪くなったのかい🥲

    そうなんだね!やっぱり地域とか家庭によるんだね✨
    全然謝ることじゃないよー☺️
    理由もなんか納得😳
    でもさやっぱり食べやすいのにするよね🤣?
    キウイって🥝笑
    半分に切ってスプーンで食べてたようちの娘笑

    • 8月12日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    息子がおたふく風邪になって😭諦めたの🤦‍♀️今日はめちゃくちゃ元気だけど💦

    キウイ半分に切ってスプーンで、、は出会ったことない😂それ、手ベタベタじゃない😂

    • 8月12日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    うおーーそうだったんか😭😭‼️
    息子くん元気になったら帰ろ🥲✨
    お盆明けの方が場所も空いてるし交通費かかるなら安く済むかもよ☺️
    今日は夜食楽しんじゃお🍜🌙*·̩͙

    そうなんだよ🤣
    ウエットティッシュは常に持ってるけどさ笑
    なんで✈️外でそんな食べ方しなきゃならないんだか🤣
    疲れました🫠

    • 8月12日
deleted user

わたしの地域は食べ物は持って帰るかな〜😶!!
その場で食べるとかは見た事ないからビックリした😳

大袋に入った小分けのお菓子全部⁇😱
ヤバいな💦
キウイ🥝をその場で切るのも凄い🥲

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    フクちゃんコメントありがとう❤️

    うちの実家も持って帰る派だったんだけど、旦那の実家は食べ切る派だった…😩
    こんな感じの袋のお菓子全部😭😭
    「1人3つずつね〜」
    とか言われたけどキツかった…
    果物ももっと食べやすいのなら良かったのに😭

    • 8月12日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    あ、写真忘れてた🤣

    • 8月12日
チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

その場で全部は聞いたことないな~って見てたら地域にもよるんだね!

暑いのに炎天下に晒されながら食べるのもどうかと思ってしまったわ😫
私らはおまんじゅうとかはその場で思い出話しながら食べて果物は持ち帰るかなぁ🤔傷みそうなものは避けて買わないとか考えるかも!

ほこちゃんのストレスがピークなの伝わってくる😭お疲れ様だわ😞

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    おまめちゃんコメントありがとう✨

    私もびっくりしたけど地域によって風習とか違うんだね☺️

    それが天気だけは恵まれたの!
    気温も20℃くらいで涼しくて✨
    でも食べにくくて仕方ない🥝💧

    本当に早く帰りたいけど、明日帰るし今日はこれからホテルの夜ご飯バイキングだからちょっと気分持ち直して頑張る🥲
    こうしてママリで話聞いてもらえるだけで安心するよ😭❤️
    ありがとうー😭✨

    • 8月12日
ゆいたろう🎃

地域によって違うのかな💦
お菓子や果物は持ち帰りしてたよ🥺
この暑い中全部食べ切るのは
きついし大変だったね😭

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    ゆいちゃんコメントありがとう😆
    ゆいたろうになってるね🤣

    やっぱり地域で違うみたい😳!
    お菓子は少しその場で食べてたけどまさか全部食べることになるとは思ってなかった💦
    天気は今日涼しくて気持ちよかったんだ❤️
    むしろ少し寒いくらいだった🤣

    • 8月12日
c.c.Lemonがスキ♡

うち、宮城ですが宮城でも地域によって違うと思いますが私の実家などはお墓に持って行った物は家に持ち帰って家に入れてはいけません。
その場で全部は食べませんが好きな物1つでいいから供えたものを食べると頭病みしないって母がよく言ってます。
そしてカラスに食べてもらった方がいいって言われてます。
なので、供えるにしてもお墓が汚れない。そんなに残らない量をお供えしてます😃
地域によって色々違いますよね😄

お墓でケガすると治らないって言われてるのでお墓では走るな!転ぶな!危ない!ばっかり言ってます😅笑

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳‼️
    カラスのことも初めて知りました!勉強になります😆✨

    そしてうちの実家も、お墓に行く前に自分で好きな物を1つ選んでお供えとお参りが終わったらそれを食べるっていうスタイルだったので、今回大袋に入ったお菓子を買って全部食べないといけなかったのでしんどかったです😭
    おかげでお昼ご飯あまり食べられませんでした😂

    うちもお墓では「遊ばないで!隣入らないで!」ばかり言ってました🤣

    • 8月12日
めろポリズム·*°♪”

初めて聞きましたよ……😭😭😭💦💦
だけど昔幾らかお菓子貰って食べたことはあるなぁ……🤔💦😭😭😭

お墓でキウイ😭😭😭💦💦

ナイフ持ち歩いてたんかな😭😭😭
衛生面気になりすぎる😭😭😭💦💦

  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    めろさんまたまたありがとうございます😊

    ナイフはプラスチックのこんな感じのを義姉が持ってきていました笑
    みかんかバナナみたいな食べやすいのが良かった〜🤣
    お菓子も、全部食べると思ってなくて…
    移動中の車内でも「お菓子食べなほら!はい!」
    って…。
    この旅だけでいったい何kg増えてるのか🫠

    • 8月12日