※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
家族・旦那

悔しくて悲しくて、涙が止まりません。苦しいです。辛いです。助けてく…

悔しくて悲しくて、涙が止まりません。苦しいです。
辛いです。助けてください!皆さんのアドバイスほしいです

里帰りしておりまして、11日から3人での生活に
なるとは前から決まっておりました。
実家から家へ大量の荷物の運び出し、炎天下の下での移動、午前中から疲れておりました。

旦那がその日の夜に同期のお祝いで飲みに行くと。
数日前に決まり、夕方から出かけました

実家での娘のぐずりの時間も何度もあったし
1人でもきっと大丈夫だと簡単に思ってましたが
これまで以上のぐずりで、てんてこまいで、、、
何をしてもダメで。
荷解きもする時間もなくぐちゃぐちゃな部屋の中で
途方に暮れて気づけば私も娘と一緒に泣いていました。

ようやく落ち着いてくれた頃、21時を回り
旦那が帰宅。(その時間には帰宅する約束でした)
実家で週末一緒に過ごしてくれていたのでそのストレスもあると思い、またお祝いだったので、仕方なく
送り出しましたが
正直、飲み会には100%大賛成なワケではないです😭
1ヶ月検診のときに
チェック項目で産後うつに引っかかりました。
だから余計気持ち的にナイーブになっているからか
気持ちが沈んでどんよりしています。

夜は俺がやるからと言っていたのですが
うちの旦那は、赤ちゃんの泣き声が聞こえないタイプの方の男性です。
結局、何度も私が起きて指示を出しての繰り返し。
そしたら
眠たいからミルクを作るの頼める?や、
作ったあと手渡ししたら、
頭が痛いからお願いと言われ、娘を渡されました。
それで私の気持ちが大爆発しさっき寝室を飛び出して
いまリビングにいます。

本人にもその場で伝えましたが
そんなん理由にならん。頭が痛いのはお酒のんだから!
そのセリフを言うならもう、飲みに行くのいいって言えないよ!!
とは、言いました。

自分に余裕がないので常に心が張り裂けそうです。
旦那に期待した私が悪いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人での生活がスタートする日
疲れると分かってる日
にわざわざ行かなくてもって感じですね🥲
2人で頑張ってきたあとに
旦那さんのその態度って
私も同じ状況だったら
泣き出したくなると思います、、
産後はナイーブになったりするので
余計にいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭
ただぺぺさんもママになって1ヶ月
旦那さんもパパになって1ヶ月です!
まだまだ右も左も分からない状態でも
仕方ないかなと思います!
赤ちゃんと一緒にパパママも
成長していくので大丈夫ですよ☺️
旦那さんには2人で居た時の
状況や辛かった事など
我慢せずに何でも話して下さい!
産後のナイーブな状態や
余裕がない事も伝えて
当たっちゃう事もあると思うけど
それはごめんねと、、
でも協力してほしいと!
理解してくれる旦那さんなら
ごめんねって協力してくれると思います!
これからどんどん旦那さん
教育していってください!!😊
うちは教育成功して何でもしてくれるパパに成長しました🌱
しんどい時はたくさん吐き出して
また我が子を抱きしめてあげて下さい🫶🏻

  • ぺぺ

    ぺぺ

    夜遅いのに、温かいメッセージありがとうございます😭
    指示出し役に疲れてしまって、
    同時に旦那の面倒を見るのが苦痛になってました💦
    でも
    伝えるしかないですね!
    明日の朝、再度また気持ちを伝えようと思います。頑張れそうです、ほんとありがとうございます😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと私も何度も何度も
    同じ事教えたり伝えたりしました、、笑
    でも協力してくれないとか
    辛さを理解してくれないような
    旦那にはなって欲しくなかったので
    私は頑張って伝えて良かったなと思ってます🥺

    少しでも前向きになって頂けて良かったです🙏🏻
    旦那さんの理解が得れるよう応援してます🥰
    お返事お気遣いなく!!🥺

    • 8月12日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    大きなこどもと思って接するのが大事ですね✊
    少しずつ伝えていく、根気強くですねっ!!!

    妊婦さんの体で、上のお子さんのお世話も大変かと思いますが
    どうかご無理なさらないでくださいね🍀

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🫶🏻
    お互いママ頑張りましょうね🥰

    • 8月12日
こまつな🥬

大丈夫ですか?💦
辛いですよね。
里帰りから戻る日が11日と決まっていたとのことですが、産後鬱と診断されたなら、もう少し実家に居させてもらうことは不可能だったんでしょうか?😔
わたしも産後鬱になりかけていたので里帰り期間を延長して、実家の両親に助けてもらっていました。

正直旦那には期待しない方がいいですよ!
期待するから裏切られたような気持ちになって落ち込みます😩
期待しなければ楽です!
わたしは旦那には期待していません😂

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます😭
    母がどうしても外せない用事があり
    祖母宅へ帰るので仕方なくです、、
    父は家にいますが、まったく持って
    お世話や家事は出来ないので
    当てにならず、、、。

    こまつなさんもでしたか💦
    産後ケアの説明を産院からしてもらいましたか?💡
    それを利用しようか悩んでいる所ではあります(^_^;)

    大きなこどもと思って接します(^_^;)

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

期待すると疲れるんですよね…

生まれたばかりの赤ちゃんがいるパパを誘う周りもバカだと思うし、それにのっちゃう旦那さんも嫌です。

よく出産祝いと称して男親だけが行く謎呑み会がありますが、産後ずたぼろの母親を放置で何が出産祝いだと思います。祝いたいだけなら別に酒はいらないですよね。

俺がやるからと言ってその有り様は腹立ちますね。
しかもお酒呑んでるのを言い訳にする体たらく。
私が「そんなん理由にならんってなんだ!長くしんどい妊娠生活経験して激痛の出産耐えてみてから言えよ!」って代わりに冷や水ぶっかけてやりたいです。

ぺぺさんは悪くないですよ。
心身ともに不安定なのに眠れない状態。酔ってるとはいえ旦那さんは開き直る。まだ「加減せず呑んでごめん」と言ってくれる人ならぺぺさんが追い詰められることもなかったかもしれないと思うと、やっぱり旦那さんと飲み会メンバーが無神経です…😢💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます😭

    期待しないとは思いつつ
    少し何処かで期待してしまっていた自分が、います(^_^;)

    ほんとそうですよね
    まだまだ1ヶ月経ったばかりの赤子とその母親を置いて出かけていける
    神経が本当に謎です💦
    後ろめたさもなんも、無いんだと!
    今回の件を踏まえて
    しばらく飲み会参加にはOK出せそうにないです(^_^;)

    冷や水!!!
    読んでいてスカッとしました!!
    私なんかのために😭ありがとうございます😭文章から優しさが伝わってきました😭

    • 8月12日
あお

うわーーー!!!
ムカムカしますね!
辛いですね🥲︎

ちなみに私も昨日旦那につかつきすぎて、大爆発して、プチ家出しました!
結局男とは分かり合えないんだって悲しくなりました……

二人の子でしょ?なんで私ばっかり我慢しなきゃなの?フェアじゃないよ!って思いますよね

飲み行くのいいっていえないよ!ってゆったら、なんて答えたのですか?

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます!
    あおさんも大変でしたね😭
    今はお気持ちは落ち着かれましたか?

    ほんとそうです、、
    自由に出歩けていいなとはやっぱ
    羨ましいしおもっちゃいますね(^_^;)

    そのセリフを吐き捨ててリビングに、移動してしまった為(笑)
    旦那からの返答は無かったです💦

    • 8月12日
  • あお

    あお

    わかりますわかります!
    私の喧嘩の発端も、休日に、11月まで月2~3日予定をいれてることでした!
    自由に出歩けていいなって思いますよねほんと!!

    喧嘩の後話し合っておちつきましたよ!ありがとうございます!

    ぺぺさんも、いい機会なのではなしあってみてください!勇気をだして💪

    具体的に言った方がいいと思いますよ!うちのだんなも、辛いこと沢山伝えたら、結局どうしてほしいの??ってゆわれたので、、

    夜お世話できないなら、飲みに行くなとか

    飲み会いったら、次の休みの日一日1人で昼間見る

    とか!!

    産後ケアも利用しましょう!
    あと、友達とか、お母さんとか誰でもいいのでとにかく気持ちを吐き出してください!

    ほんとにもっと鬱になっちゃいます💦

    • 8月12日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    午前中、話し合い無事に気持ちが伝わったようです。
    ひたすらごめんねと、ゆってくれて
    自分の気持ちも少し落ちつきました!

    強きで構えて、交換条件を提示していこうとおもいます!✊

    • 8月12日
ぴー

赤ちゃんと一緒に泣けて良かったです😊
初めてのお子さんだと余裕なくなりますよね。
私もそうで、里帰りを終えて自宅に戻って夫が仕事で赤ちゃんと2人きりの日中は、命の重さが一気にのしかかってきて、不安で怖くて自分には出来ないかもしれないけど今この子には自分しかいないと思った時に震えが止まらなくなったりしました。
あれから5年経った今はその時の自分を笑えてます。大丈夫です!

何をしてもダメな時は…ちょっと放っておいてみてください🤭
もちろん安全は確保した上で。
赤ちゃん自身も、なんで泣いてるかわかんないけど泣いとけ!ってなってる事もあるみたいですよ。
あと環境が変わって泣いてるとか。
ギャン泣きしてても死なないって頭の片隅に置いといてください🤫

あと、男の人って寝ると泣き声聞こえなくなるのあるあるみたいです😅
うちもそうだし、周りも同じ人が多いです。
さすがに長時間泣いてたら気づきますが、まずこちらが気づいて対応するのでそんな長時間泣かせとく事ないですしね。
飲み会の後でも「夜やるから」って言ってくれるご主人素敵です✨結果は残念でしたが💦

ご主人に気持ちをぶつけるの大事です!
我慢しないでくださいね!
鬱に引っかかったのなら尚更!
多分、赤ちゃんに向き合いすぎです。
いや、当たり前だし良い事であり素敵で大切な事ですが、案外赤ちゃんって大丈夫なので、少しでも余裕もてたらなと思って言いました!
今しか無くてあっという間に過ぎる赤ちゃん期を「可愛いー!!」って見てほしいなと😊

  • ぺぺ

    ぺぺ

    温かい
    コメントありがとうございます!

    トイレに行った間に死んだらどうしようとか思ってゆっくりなかなか便座にも座れません(^_^;)
    心配しすぎなんでしょうね💦
    もう少しドシっと構えます!!
    ただ、ギャン泣きしたときに一瞬
    息が止まるような泣き方になるので 
    それが怖くてたまりません😭
    だからギャンなきになる前に
    対応してしまう自分がいます…

    文章を読んで、そっか旦那は素敵なセリフを言っていたのかと気づけました(^_^;)ありがとうございます

    朝方また気持ちを伝えてみようとおもいます!

    • 8月12日
まーま

3人での生活スタート初日に飲み会は無いですね!
ペペさんは全く悪く無いです。
普通は飲み会行かないし、誘わないですよ!

私も子供が泣き止まない時やお世話と家のことが両立出来ない状況が続き、何度も何度も泣きました。
夫は仕事で家を空けることが多く、長い時は2週間~1ヵ月いません。

産後はホルモンバランスが崩れているのでイライラするものです。原因が原因なので余計イライラしますよね。
私も産後2日目に、夫から言われた心無い言葉は今でも忘れません。その時は離婚もよぎりました。
産前産後の恨みは一生です!

お互い新米パパ、ママなので、2人で協力して子育てしようね~という空気がとても大事です。
男性は父親の自覚でるまで時間かかるので、旦那さんの教育が大切です。
うちはオムツの替え方から教えました。今では子供のお世話は任せられるようになりました。

旦那さんの教育大切です。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    1ヶ月もですか!?
    自分だったらと思うと涙が浮かんできます、、、まーまさん本当によく毎日やってらっしゃって、お疲れ様です😭

    ほんとほんと産前産後の恨みは一生ですよね!!

    どんどん言って伝えるしかないと自分自身に言い聞かせて向き合っていこうと思います!✨

    • 8月12日
ニート希望

期待はしない方が良いです😀

それが旦那であっても子供であっても両親であっても他人であっても…

なんで私ばっかり?と思うと辛くなってしまいますが、私だけできる幸せと思ってやってると愛おしいです!

ただ鬱診断が出されているのであれば専門機関にご主人も連れて行って先生からどんなふうにしたらいいのかきちんと説明してもらうのが良いとおもいます。
もし同室できないのであれば、スピーカーフォンやテレビ電話など繋いで、説明してもらった方が良いです。

男性特有の出産祝いの飲み会って意味わかんないですよね。
1番大変な時妻子置いて飲み会がお祝いってはちゃめちゃすぎますよね😇

夜起きないそうなのでそれはもう諦めてみたらどうでしょうか😀?

起きないってわかれば夜は私が頑張る!じゃあ昼間はパパお願いね!私は7時〜13時まで寝るわ😆みたいな。
夜も0時まではお願い!
みたいな感じで20時〜一回仮眠取りに行くとか。


うちは1人目の時は私がなんでも自分でやりたくて、+同じレベルでやって欲しい!ってのが強くてあーだこーだ言いすぎて育たず…2人目できた時に体調が悪く投げ出したら色々できるようになりました!

任せるって勇気いるかもしれませんが、自分で考えてやらせるって大事ですよ😄
ママがやった方が早いって言われるかもしれませんが、ママがその場にいなければ、遅くても自分でやるしかないので…笑


長々と何が言いたかったかというと、期待しないのと、ご主人が自分で自分流の育児が見つかると色々やるようになってくるとおもいます。

もう少ししたら、自分が好きな育児苦手な育児について2人で出し合って、苦手をフォローし合えると育児楽になってくるとおもいますよ!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    温かいメッセージありがとうございます😭✨
    平日は帰宅が遅いため難しいですが
    休日や祝日は
    時間の振り分け、参考にさせて頂きます!!
    二人目、一人目も見ながらですもんね💦尊敬します✨
    期待しないようにアドバイスたくさんしてうまくコントロールしていきます!(^_^;)

    • 8月20日