※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

子供を産んでから不安や心配が増え、旅行やキャンプも楽しめず、高速道路も怖いです。精神科を受診すべきでしょうか。楽しみたい気持ちよりも不安が上回ります。

こんなこと考えているの私くらいなのでは、、
とても悩んでいます。

子供を産んでから不安や心配が増しました。
ただの心配性ではないと思います。
例えば、ジェットコースターが苦手になった
とかはよく聞く話かと思います。

私は、旅行やキャンプなどみんな楽しみなことでも
とても不安です。
キャンプなんて、クマに襲われたらとか
鍵もないテントで寝泊まりして悪いやつに襲われたらとか
子供が行方不明になったらと心配です。

海やプールも嫌です。
毎年この時期は小さな子供が流された、溺れた
というニュースが目に入ってつらくなります。

高速道路に乗るのも正直怖いです。
どれだけ気をつけて運転してても
大型トラックに巻き込まれたらどうしよう
とか考えちゃいます。

楽しみより、怖さ不安が上回ってしまいます。
精神科に行くべきでしょうか?

本当はもっと旅行とか遠出を心から楽しみたい…

明日から2時間くらいの場所へ家族で出掛けに行きます。
やっぱり不安です。楽しみな気持ちよりも無事に帰れますようにの気持ちが強いです。眠れません。

同じような人いますか??

コメント

Mi

わかります!!
山でペンション借りてキャンプしよう!って家族で出かけた時も、何かの拍子に子どもたちとはぐれてしまったらどうしよう、とかばかり考えていました。
使い慣れた我が家でさえ、子どもが階段から落ちたらどうしよう、とか、先回りの心配が勝ってしまいます😭💦
娘が小学校に通い始めた時は、夫の反対を押し切ってエアタグをランドセルにつけましたし、夫には「お前が過保護すぎて子どもらに失敗の経験を積ませられない」とよく怒られます...。

• ゆり

ゆり

分かります。
    何年か前に小学生1年生の子がキャンプ場でみんなとはぐれてしまって行方不明になってましたよね。キャンプ場怖いです。
    お酒も飲むと普段の注意力がなくなるので外では飲みたくありません。
    遠出は子どもたちが怪我しないか、はぐれないか、心配です。

家でも下の子がテーブルの椅子に登って落ちないかとかヒヤヒヤします。

うちも、夫に心配性すぎる
    と呆れられています。
    この気持ちを分かってくれないことに、もどかしさを感じる時もありますが、逆に夫が大丈夫大丈夫といてくれるのが救いなのかもしれませんね。

もっと人生楽しみたいです。笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!元々心配症でしたが、子供産まれてから加速しました💨
主人と子供だけで出かける時も、事故にあったら…と心配でたまりません😭
先日、夫と長男が義実家と海に行ってきたんですが、私は次男がまだベビなので留守番だったんです。もー心配で、まず行くまでも高速で数時間だし、海で泳ぐ気満々だったので「絶対に、一時たりとも目を離さないでね!!」「絶対にパパの言うこと聞くんだよ!!」「ちょいちょい連絡してね!!」としつこく言いましたよ💦無事に楽しく帰ってきましたが😅‪‪

それだけ大切な存在ってことなんですよね✨
とはいえ、もう少し不安がコントロールできるようになりたいものです💧

• ゆり

ゆり

出掛けてましてお返事遅れましたすいません💦
    本日高速2時間のところへ遠出していて只今家族みんな無事に帰れてひとまずホッとしています。

自分が目の届かないところへいてる時にとても不安になるのよくわかりすぎます。
    私にお一人様dayをくれると言って子供2人義実家に連れて行ってくれるんですが、とてもとても心配です。
    特に下の子が💦💦

ちょっとでも目離したらあかんで!とは私もよく旦那にいうております🥹笑
    分かってるって言われます。
    多分うざがられてます笑

本当に、もう少し楽しめる心の余裕が欲しいもんです😂😂

• 8月12日