※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいママでいたい
子育て・グッズ

ミルクの回数はいつから減らしましたか?2回食になると減りますか?

こんなことで質問するの?って思うかもしれませんが...

ミルクについてです。
今完ミで6ヶ月です。
20日以降2回食になる予定です。
特にミルクが欲しくて泣く子ではないのですが
今の所、時間を決めて飲ませている感じではあります。
1日5回のトータル700〜850くらい飲んでます。

いらない時は全く飲まないのですが大体4時間空いてミルクをあげると飲むので飲ませてます。

ミルクの回数はいつ頃から減らしましたか?
2回食になると減りますか?

コメント

deleted user

うちは離乳食始める頃から1日4回ですね。
8時12時16時20時です。

  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    20時以降朝まで飲まないですか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、飲んでないです。
    夜中は2ヶ月頃から飲んでないですね。

    • 8月12日
S

1日あたりの栄養面から、
離乳食を目安量で食べていたとして、
2回食、中期の7~8ヶ月で700mlくらい、
3回食になる後期の9~11ヶ月でも500mlくらいミルクや母乳が必要ということになってるそうです🙌
今、1回食で700~850mlなら多いとかもないと思いますし、2回食なっても微妙に減るくらいなのかなという気がします🤔

ちなみにうちは、上の子が完母、下の子は完母から哺乳瓶練習の1日1回のみミルクという感じだったので、どのくらいから減ったかはっきり分からないですが、
1食120gくらい食べるようになったあたりから食後の飲みは悪くなった印象です💡

  • S

    S


    回数の質問でしたね💦

    先の話として、卒乳卒ミ後は
    3食+おやつ1~2回の形になります。
    つまり1日4~5食です💡
    今、5回ならそれが全て食事やおやつに置き換わったらOKですよね👍

    食後の授乳を3回食まで続けていた上の子は9ヶ月まで4回授乳でしたが、
    早くに食後の授乳なくなった下の子は2回食のときで授乳2~3回、3回食始まってからは1回のみ…みたいな形でした🙆‍♀️

    • 8月12日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    どんどん飲む量が減ってくるっていうイメージでしょうか?
    詳しくありがとうございます‼︎

    卒業したのは何ヶ月頃でしょうか?

    • 8月12日
  • S

    S


    離乳食からある程度栄養を採れるようになってくると飲む量は減っていきます🙆‍♀️

    上の子は10ヶ月半、
    下の子は…8ヶ月半くらいで
    3食+おやつ1回の形になりましたが、0歳児のおやつ(捕食)は栄養面からミルクかフォロミが1番適していると考えているので2人とも1歳頃までは1日1回200mlほど飲み続けました😊

    • 8月12日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    おやつはいつ頃から与えてましたか?

    • 8月12日
  • S

    S


    おかしとしては、離乳食のおまけにハイハインあげたりは7ヶ月頃からたまにしていました🙆‍♀️

    うちは、捕食としてのおやつ=ミルクなのでいつからか結構曖昧になりますが、
    上の子は寝る前の授乳を止めて卒乳した次の日からおやつ始めたので10ヶ月半、
    下の子は…3食+おやつ、寝る前の形になるように早くから整えていて、1日1回のミルクを15時頃に上げていたので6ヶ月ころから…という感覚です😅
    朝ごはんの母乳、昼ごはんの離乳食、おやつのミルク、夜ご飯の離乳食、寝る前水分補給の授乳…みたいな…笑

    ちなみに、2回食のうちからおやつで食べ物上げるくらいなら3回食したらよくない??と思って、下の子は7ヶ月から3回食してました🤫

    • 8月12日