※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

旦那が育児休暇中に飲み会の約束をして元気がない。上の子の育児に不安があります。

生後10日の新生児と1歳児がいます。
旦那は2ヶ月育休をとってくれましたが「来月友達が近くに来るから飲みに行く約束をした」と言っています。
本当は今日もちがう友達と飲みに行く予定でしたが台風の影響で無しになりました。
無しになってすごく安心しましたが旦那は明らかに元気がなくなっています💧

旦那は滅多に飲みに行ったりする人ではありませんし、今日行く予定だった飲み会も他の友達は昼間から飲み始めるところを「うちはどう頑張っても無理だから」と言って夜だけ参加することにしていたそうです。
来月の飲みも行ってもいいよと快く言いたい気持ちと、来月だとまだ生後1ヶ月になったばかりだし上の子の育児と合わせて頑張れるか分からないから行かないでほしい気持ちとぐるぐるしています。

上の子は新生児から生後6ヶ月くらいまでは寝なくてしんどかった記憶しかないです💦
夕方くらいから生後1ヶ月と上の子を寝かしつけるまでの間のワンオペ、きっとどうにかなるとは思いますが不安で仕方ないです😣

コメント

むーたん

んー、、なんのための産休だって思ってしまいます(><)
産後でダメージを受けている体で1ヶ月の赤ちゃんと上の子を見るのは簡単なことでは無いし
不安ですよね、、😭
私はまだ1人目ですが7ヶ月目にしてやっと少し落ち着いた気がしてます。
滅多に飲みに行かない旦那さんにたまには行ってもらいたい気持ちも分かりますが、、やはりまだ何かあった時のワンオペ心配じゃないです🥲🥲

• むーたん

むーたん

最後間違えました、心配です😭😭

• 8月11日
ママリ

それはいやですね🥲
私の主人も育休中ですがもしその話をされたら断るように言います。
誘う方にもむかついてしまいます。
上の子もまだまだ手がかかるし、
夜が一番精神的にもきついので🥲
ままさんのその思ってること伝えていいとおもいます。
育休ってなんのためなのか、わかってほしいですね🥲

🐰♡

育児休暇中に飲みには行かせません😂
私なら我慢してほしいといいます!

ミラクル

人にもよりますが、どうにかなるので、不安だと思いますが、ガンバです!!
お互い、これから頑張るためにそういう癒し必要です。旦那は全くリフレッシュ時間とれず、蕁麻疹でちゃったので(言ってくれればよかったのにーー(笑))

あと旦那さんが飲み行くんだったら、その分別日にななこさんもリフレッシュ日とって、いっぱい休んだらどうでしょう?
(例えば、ショッピングやビジホとってたらふく寝るとか)

リフレッシュしたら、育児頑張れますよ!✨

ひかり

私は全然気にならなかったです😆育休中、家事ほぼしてくれていたので、大人と話したいよね〜と考えてました😂

夫不在で、私も楽したい時は、産後ケア施設に宿泊したりもしました☺️

はじめてのママリ🔰

じゃあ逆にななこさんも飲むに行くから2人の子供の面倒お願いしてみたらどうでしょうか?
快く送り出してくれるならいいけど、自分は飲みに行くのに奥さんはダメとかなら行かせないですね😅

ちゃー

うーん、お風呂と寝かしつけが1番不安ですよね…
上の子のお風呂と寝かしつけを済ませてから行ってもらうのはどうですか?
もう少し下の子が大きくなれば別日にリフレッシュも可能かなと思いますが、まだ生後1ヶ月だとそれも現実的じゃない気がします💦

唐揚げ

モヤモヤするってことは、普段の配慮や育児が足りてないってことだと思いますよーご主人!!!

育休中なら余計に、100%家事やれくらいに思ってしまうと思うので!!

はじめてのママリ

旦那様も育休中なのであれば、飲み会の「前に」ガッツリ同じ状況を経験してもらうのはどうでしょう??

そうすればお互い大変さもわかりますし、ななこさんも旦那さんも少しだけですが自分の時間ができるかなと思いました☺️✨

はじめてのママリ🔰

行ったら同じだけ自由時間貰いましょう!1分単位で!
もちろん旦那さんは1人で2人見させましょう🙂

しいか

いやいやいや(; -`ω´-)ノ
育休中に飲みに行く必要あります?別に少し余裕出来てからでも行けますよね?
もちろん行くな!とは言ってないのですよ、旦那さんの飲みの件。
ただもう少し余裕というか慣れてからでもいいでしょうに(´•ω•ˋ)
と思ってしまいました。
そう旦那さんにも伝えましょう?

赤ちゃん生まれて間もないと思いますが上の子赤ちゃん返りしてませんか?知り合いが赤ちゃんの世話より上の子のが赤ちゃん返りして大変って言ってたので💦

はじめてのママリ🔰

新生児期、しかもお子さん2人いて飲み会に行くとか言われたらブチギレてしまいそうです🙄
せめて3ヶ月過ぎてからにしてほしいですね...
飲みに行かれるのなら午前中や夕方まで旦那さんにやってもらいゆっくり休み夜に備えるなどがいいんでしょうかね...
普段飲みに行かない旦那さんタイミングが悪いのとこんな大変な時期に飲みに誘ってくる友達は論外過ぎますがどうにか負担少なく過ごせるのを祈ってます
(せめて近くで飲んでもらい何かあったらすぐ帰ってきてもらえるようにする、行って1.2時間で帰ってきてもらうがベストな気がします)