※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝の改善について、子どもが休日に興奮して寝かしつけが難しい状況で悩んでいます。子どもの様子を見ながら寝かしつけをしているが、長く寝てくれない日もあるようです。

【昼寝の改善について】

ご批判のある内容かもしれないですが、ねんねについて相談です。

夜、抱っこが負担になってきたので、1人で寝られるように練習して定着しつつあります。
と同時に、いつも12時頃始める昼寝がいつも短く、眠たそうにしているのがかわいそうで、
改善するために子どもの様子を見ながらタイミングよく寝かしつけできるよう心がけていたら、少し長く寝てくれるようになりました。

しかし、土日に夫が休みだと子どもは嬉しくて大興奮して寝かしつけが難しくなります。
結局昼は30分程度しか寝なくなり、起きても眠そうにグズグズ…

子どもをロボットのようにきっちり管理するつもりは全然ないし、主人に強制するつもりもありません。
少しでも長く寝てスッキリ起きてもらえたらという気持ちで寝かしつけをしてましたが、
どうしても無理な日ってありますよね。
グズグズしてるのが可哀想ですが、仕方がないですかね。。

コメント

Milk

本当に眠いときはご飯食べながらでも寝ます🤣
練習し始めはあまり長く寝ませんよ😊うちの子も10分とかで起きてきました😅
でも練習初めて1ヶ月ほどしたら平気で1時間半とか、長いと2時間半寝るようになりました☺
今だけだと思うので眠そうだな〜と思うタイミングで寝かしてあげていれば大丈夫だと思いますよ👌

ママリ

他の方もおっしゃっていますが、眠くて仕方ない時はご飯やおやつ食べながらでも遊びの途中でも寝ますzzz
段々と寝るのも上手になりますし、そのうち平気で1時間〜2時間ほど寝るようになります。
そして今度は夜に響くし〜起こすべきか寝かせとくか…で悩みます😶
ぐずったりすることもあると思いますが、大丈夫だも思いますよ🙂