※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きっていつからしますか?生後7ヶ月になり下の歯が少しはえてます。

歯磨きっていつからしますか?
生後7ヶ月になり下の歯が少しはえてます。

コメント

歯が生える前から離乳食始めた時からガーゼで拭いてました😅

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日歯医者に行ってきました!
同じ7ヶ月で、下の歯が数ミリ生えてますが、歯磨きしてくださいって言われました!
この頃からやると、大きくなってから本格的な歯磨きにスムーズに移行するからとのことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きって歯磨き粉とかなし
    ですか?

歯ブラシ売ってます?
    歯磨きした後は水でゆすがなくても
    いいですよね?(⌒-⌒; )

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシだけでいいみたいです!!!
    病院にこれもっていきましたが、ソフトブラシより、真ん中の使った方がいいと言われたので、、今日から使います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月12日
ママリさん

そのくらいなら、歯磨きナップというキシリトール入り?ティッシュみたいので拭いてました😊
歯が上下2本くらい生えてきたら歯ブラシに移行しました!

ミッフィ

少し生えてからしてます。最初はガーゼやナップと言いますが最初から歯磨きで磨いてました😂

はじめてのママリ

今歯磨きナップというので毎晩夜中の授乳(完ミ)なのでそれ終えたら歯を拭いてます。
ただ同時に上も少し生えてきてるので歯磨きに移行しようかなと、、

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですでに上下生え始めたので磨いています!2回食の後だけですが…

あーまま

市の検診で歯科衛生士さんに言われたことをお伝えします。

歯磨きを嫌がらない子にするために早めに磨き始めるといいそうです。磨く時はシリコンのとかじゃなくて赤ちゃん用の小さい普通の毛の歯ブラシが良いそうです。シリコンのとか、歯ブラシのステップみたいなやつはただの商売よって言われました😂
フッ素ジェルが売っているのでそれをほんの少しだけ付けると尚良いと言われました。

完母で夜中に授乳したりするので虫歯リスクについて聞いたのですが、たくさんのお砂糖を摂取しない限り虫歯リスクはまだそこまで気にしなくて良いそうです。

とにかく今は歯ブラシや仕上げ磨きの練習ということで、ちょぴっとジェルをつけて5回くらいシャシャシャとしています。