※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
子育て・グッズ

保育園から春休み中は休ませるよう言われたけど、14日以上休むと退園になる。長期休暇中も預けられないのか疑問。

カテゴリー違うかもしれませんが…

近々、二人目を出産するのですが、上の子が保育園に通っていて、保育園から春休み期間中(3月最終週~入園式・進級式)は保育園お休みしてください‼と言われました(´Д`)
同じように言われてる方っていますか?

保育課に確認したら保育園の指示に従ってください‼と。
ただし、家庭の事情で連続14日以上、保育園を休ませた場合は退園になります!と。

よく産前産後の為に保育園入園させてる方がいると聞きますが、そういう方も世間の長期休暇(春休み、お盆、年末年始)は保育園預けられないんですかね?

コメント

さらい

妊娠出産のわくで今上の子を保育園に通わせています。
お盆も希望保育で数日預かってもらうことができましたよ。

• Makiy

Makiy

回答ありがとうございました(*^^*)
    やっぱり他の保育園は通わせられるんですね。
    出産してみないとわからないですが、家で毎日みるのが大変だったら理由つけて何日か保育園行かせてもらえないか聞いてみます‼

• 2月13日
かなっち

幼稚園はともかく、保育園の春休みって初めて聞きました!働いてる方はどうされるんですかね?困りますよね…

うちは違う市で公立と私立認可保育園の2園通わせた経験ありますが、どちらも春休みはなく、休みと言えば年末年始ぐらいでした。
お盆も給食だけ休みだったので、仕事だった私はお弁当持たせて預けました。

産前産後期間でママ自宅にいるから休んでくださいってことですかね?

• Makiy

Makiy

働いている人は春休み期間も普通に預けられるみたいなんですが、私は産休中だからという理由みたいです。

• 2月13日
T&Tママ

うちの保育園は産前産後も年末年始以外は預かってくれます。年度末は希望保育にはなりますが。

• Makiy

Makiy

特別保育期間中は仕事してないなら家で子供たちと過ごしてください‼って言われて、でも出産して育児と私の体がどれくらいになるかによっては数日でも保育園行ってくれた方がありがたいなぁと。

• 2月13日
  • T&Tママ

T&Tママ

地域性なんですかね。出産前ならともかく、産後はキツイですよね。体調が思わしくなくてと伝えれば、預けられそうな気はします^_^その代わり早めに迎え行きますとか、預かって頂いてありがとうございますと伝えておけば多少受け取り方は違うかと。

• 2月13日
  • Makiy

Makiy

たぶん来月に入ったら特別保育期間中の保育希望アンケートがあるので先生に半日だけでも預かってもらえないか確認して、感謝の気持ちを伝えてみます!

• 2月13日