※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お子さんと同じ箸やコップを気にしている方がいます。自分は気にしているが、他のママ友は気にしていないようで驚いています。皆さんはどうですか?

皆さん、お子さんと同じ箸でたべたり、同じコップで飲んだりというのはいつまで気にしてましたか??
もう気にしてませんか?

私は3歳半の娘がいるのですが、未だに気にしてて同じ箸やコップは使わないし、娘の分は別の皿にうつしてあげてます💦

でも、この前ママ友たちと遊んだ時、自分の箸やスプーンで食べたものを使って子どもに食べさせてたり、同じペットボトルの水を口をつけて飲んでいたりと、案外みんな気にしていないようでびっくりでした💦
最初から気にしていないのか、最近気にしなくなったのかは分からないのですが😅

わたしが気にしすぎなのかなと思って。
皆さんはどんな感じかぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

1人目の時は3歳過ぎまで気にしてた気がします🤔🤔
4歳で年少になる頃にはもう気にしてなかったですね😂

そして2人目は全く気にしてません🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳の息子いますがいまだに専用箸、専用皿使ってます。飲食する時も自分が口つけた箸やコップ、ペットボトルでは与えないです😭必ず別皿に取り分けたり箸は変えます。そのママ友は気にしない性格なんだと思います😂

momo

最初のほうは
気をつけてたけど
そのうち子供の方から自分の飲んでるものをくれたり
食べさせてくれたりっていう事が増えて
もう気にしてないです💦

自分もちゃんと気をつけて
歯医者に通うようにしました(笑)

はなまる

上の子は3歳までは徹底していましたがそれ以降は段々ルーズになって、今は私が使った箸等をそのまま使わせることはありませんが使った箸で食べ物を渡したりは普通にしています🙂💦
下の子に関しては1歳半以降は上の子と同じ感じです😂

途中で食べ物をふーふーするのも虫歯菌が移ると知って、普通にやってたので徹底するのはあきらめました😂
毎日しっかり歯磨きして歯医者にも定期的に行ってるのでそこで予防するって感じにしてます!

はじめてのママリ🔰

最初は気にしてましたが今はまったく気にせず、しっかり歯磨きすればいいや!って思ってます☺️スポンジなども全て別々にしないと意味ないと聞いたのもあり、そこまでやってられへん思って気にすることやめました!笑

まま

ずっと気にしてません😆
なんか虫歯とかは結局その子次第だなーと思って!

歯磨きも食器類もおやつもすごく気にしていたのに虫歯になったとかもよく聞くので🤣

ある程度基本的に歯磨きをする歯医者に定期的に行くくらいしかできてません🥦🐖

S

基本的に大人が口つけたものは子どもに入らないようにしてます😅
箸やコップもそうですし、食べかけのものとか全て…笑

3歳までは徹底して食器洗うスポンジも共有しない、洗った後の食器も別のとこにしまうようにしてたくらいですが、3歳以降は手間かかる時は気にしない感じでゆるくしていこうと思っていて、スポンジとかは共有になったし少しづつ緩んでるかな??と思います😂
下の子が上の子のマグ勝手に飲んだりしちゃうし、子ども同士はOKになってるので下の子はすでに3歳児と同じレベルで徹底出来てないかんじになってます…🫣

ska

1人目は割と気にしてましたが
2人目以降は全然気にしてません😂
上の子は仕上げ磨きを親がやらなくなってから
虫歯になったのでそこまで
気にしなくていいかなあと🤣笑

ママリ

最初からあまり気にして無かったですが今の所むし歯ゼロです。

ままり

離乳食中期くらいで挫折しました😂😂
旦那が虫歯知らずの綺麗な歯なのですが、小さい頃はお婆ちゃんが咀嚼したものを離乳食として食べさせられてた!ときいて、やめました笑
パパ似の強い歯でありますように🥹

はじめてのママリ🔰

子どもと食器を共有すると虫歯や風邪などの感染症も共有しちゃうので、私はずっと分けます😂
夫婦でも共有はせず、別々のものを使っています。

マミー

上の子はもう小学生になりますが、私も夫も小さいときから虫歯なりやすくて苦労してるので、せめて親から子供にはうつさないようにと完全に分けてます😖

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月から2歳7ヶ月が親や周りの人からミュータンス菌が移りやすい時期だそうで、そこから甘いもの食べ過ぎたり食事の時間がバラバラだったり長すぎたり、歯磨きを正しく出来なかったりで虫歯になっていくんだそうです!歯医者さんからは2歳7ヶ月が山場だからそれを乗り越えた後の歯が虫歯になってなければその後ほぼ永久的に虫歯になることはないと言われました。
うちは最近気にしなくはなってきたものと、3年10ヶ月半ずっとやってきてクセになってるのでまだ続けてます💦
もう大丈夫だろうと油断して3歳前で虫歯できた知り合いがいてめちゃめちゃ落ち込んでたの見てなおさら中々やめられなくなりました😢