※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん🧸
家族・旦那

夫が育休中に家事をせずゲームを優先していて、妻が不満を感じています。喧嘩もあり、期待をしないと決めました。

もうストレスすぎて限界です。
愚痴です。

5月に出産し、夫が4ヶ月半育休をとってくれました。
初めの1ヶ月は私が退院後に大量出血したこともあり、夫が全てのことをしてくれていたのですが、1ヶ月検診が終わり、リハビリがてら洗濯などしはじめたら、今現在ほぼ家事してるの私になりました。

確かに1時頃までのミルクはしてくれます。でも一度寝たら起きれないからと、1時まで起きてて、ミルクをあげた後も2時3時まで起きて、朝8時頃、上の子の保育園の送りをするため起きる生活です。(私が起こしに行く)

夜中のミルクをやってくれるのは私も睡眠時間確保できるので感謝してます。

でも日中は、自分のペースでゲーム。
掃除洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、料理など全て私。
やり始めると俺がやるから置いておけと言われるけど、置いておいたらやらずにそのままで上の子のお迎えの時間…

今日も上の子のお迎え後に車で病院付近まで送ってもらい私と上の子で受診してきました。保育園の荷物など持って帰ってもらい、私たちが帰ってきたら保育園の荷物そのままでテレビゲームしてました。
夕食も献立決まってて知ってたのに準備もされていませんでした。唯一やったのは下の子のミルク。それもミルクあげながらテレビでゲームしてて、ついに私の怒りが爆発して一生ゲームしててください。何のために育休とったんですか。と言ってしまいました。

別にゲームするなとは思いません。私も子どもが寝てる時にスマホいじったりしますから。
でも育休中なのにやるべきことをせずゲーム優先だったことが本当に今日は許せませんでした。
多分今までの不満が抑えきれなかったんだと思います。

夫に言ったらこれやってないよって言えばいいじゃん、やらなきゃいいじゃん!と逆ギレされましたが、、
私が悪いとは思いません。
何で私が全部あれしてこれしてって言わなきゃいけないの?ふざけるな。
期待した私がバカだったと伝えて終わらせました。

唯一の失敗は子どもの前で喧嘩したこと、、
息子に気を使わせてしまって涙が出そうです。

もう何も期待しない。期待したくない。

コメント

ままり

え、じゃああと1ヶ月くらい育休あるってことですか??
家にそんな人いたらイライラしかしないし、結局自分がするならまじでいらないので、仕事行ってもらいたいです…。

毎日お疲れ様です🥲
子ども寝た後とかに、ご褒美タイムとってくださいね!

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

ありがとうございます😭
    9月末までなので1ヶ月半ありますね!
    毎日イライラしてます。ここ最近そのイライラがに顔に出てしまい、今日爆発です🫠
    仕事に行かせたら行かせたで帰りも遅いし育休がただの休暇みたいになって終わってしまうので、根本から育休の意味考えろって怒った私です🫠もう嫌😢

• 8月10日
  • ままり

ままり

嫌味言いながら家事したいですね🤣
    誰の子ども産んだと思ってるのかなぁ?あー、腰とかお股痛いなぁ。男は良いよねー。陣痛も出産の痛みもなくて。
    はぁ。それなのに私が掃除も料理もしないといけないのかぁ。あなたいる意味あるかなぁ?
    って言いながら料理します☺️

• 8月10日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

前にそれっぽいこと言ったらお得意の俺がやるからやらなきゃいい!が出ました笑
    全くやりません。2週間くらい掃除せずにほっといたけどやりません。私のアレルギーが出て、耐えきれず私がやりました😂
    もうやらなくていいですって言いまくろうと思います🫠

• 8月10日
  • ままり

ままり

おれがやるって言ってるなら、じゃあ今すぐお願い!!って言ってやるまでゲーム禁止にしましょ!

• 8月10日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

ゲーム禁止!!それいちですね!笑
    結局こっちが怒らないと何も伝わらないので(子どもみたい笑)ゲーム禁止は効くかもしれないです!!

• 8月10日
ママリ

お疲れ様です😊
うちの旦那もそんな感じです。
料理、洗濯、風呂掃除、名もなき家事全部私がやってます。
うちの旦那もゲーム大好き。子どもがぐずってると聞こえない黙れと😤
別にゲームやるなとは言ってない、ただやる事やってから自分の好きなことしろって思いますね。
この前ニュースでパパの育休の話が出てて、全額手当出るならなーと旦那が言ってましたが、私は絶対育休取るな。働いてきてくれればそれでいいと断っておきました笑
私も期待して何回裏切られたか分からないんで、もう何も期待しないし待ってもないです!
待ってて結局やってくれずイライラするなら自分で最初からやるわって思って日々生活してます😄

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

下のお子さん同い年ですね!
    ママリさんお疲れさまです😭
    まだ私たち産後2ヶ月なんですけどね…
    なんで交通事故レベルのガタガタの身体でこんなにやってて、かたやゲームだなんて不思議🫠
    義実家にチクってやりたい。

全額手当出るならそれ相応の働きしてねって言っちゃいそう…😂
    今日から一切期待せず朝も起こさないでいこうと思います。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよ。まだ産んでから2ヶ月しか経ってないんですよね🥺
    動きすぎてて半年くらい経ってる感覚です😂
    産後動きすぎると更年期酷くなるらしいよーとか言ってくるくせに何も動かないのはなぜ?って思いますね😠
    義実家にちくっちゃいましょ!

• 8月10日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

うちの夫はおそらく8週過ぎてれば普通に動けると思ってます。クソです。
    それとなく会話に混ぜていこうかな😂

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

こっちは命がけで産んだばかりですよね!😤
    産後もホルモンバランス崩れてメンタルズタズタなのに。
    私は上の子の時耐えれなくて義理母に泣きながら電話しました笑

• 8月10日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

なんでもホルモンのせいにするなって言われたことあります。何も経験してないからわからないんだ、可哀想に…と哀れんでしまいました😇
    義母さんに電話だなんて相当辛かったんですね💦
    私ももう一回限界きたら義母にチクります笑

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがうちと似すぎて4ヶ月前の記憶が蘇ってイライラしてきました😂
うちは下の子が産まれて3週間くらいして、旦那が1ヶ月育休を取ったのですが、正直1ヶ月もいらなかったです!!
育休取る当初は、おむつ替えもお風呂も夜中のミルクも俺が全部やる!と言っていたのにいざその場面になると夜中のミルクあげたの1回だけ。朝はというと起こすまで起きない。起きてすぐすることは、観葉植物の水やり。え、あなたは観葉植物育てるために育休取ったんですか?って本人に言いました(笑)
一度、私が睡魔の限界で今日だけリビングでひとり寝かせてほしいと夜〜明け方のミルクをお願いしたのに、息子がギャーギャー泣いていても起きず、結局全部私がやりました🙄
うちみたいな名ばかりの育休ほんとやめたほうがいいと思いました😭😭😭
育休中あと一ヶ月あるんですね😢もういないものと考えてやりましょ!旦那さんの育休終わったあとの方が期待するもの何もなくて楽ですよ!!!笑

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

イライラしないでください😂

きっと育休とってしっかりやってくれる人はいるんだろうけど、やらない人はやらないんですね…絶望です。

うちみたいなのは多分何も考えず自分のペースで子どもの世話だけしてればいいと思ってるんでしょうね。ミルクの量とか発達のこととか子どものあれしなきゃとか色んなこと考えるとかもしないんだろうな〜
    2人いるのに孤独です🥲

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!!!二人目なのに、おむつの替え方わかってなくて(替えるとき、新しいのをお尻の下に敷いておく)、あぁもうこの人に期待してもダメなんだなって諦めました😇上の子のほうがよっぽどお世話してくれます😭
    多分ベースが「手伝う」っていう意識で自分事になってないんでしょうね、、今月予防接種がいつあるとかもきっと知りません😇世の中の父親って9割そんなもんだと思います😇😇😇

• 8月10日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

手伝うの意味がわからないですよね😇予防接種なんて絶対うちもわかってないし、何を打ってるのかすら知らない気がします😇

• 8月10日