※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
雑談・つぶやき

ただのぼやきです。旦那の言い方にショックを受けました。旦那は家事、…

ただのぼやきです。旦那の言い方にショックを受けました。

旦那は家事、育児に協力的で
平日は、子供の寝かしつけとたまにお風呂
休日は、掃除機、子供の相手、お風呂(私が授乳中だと洗濯干しや朝食作りなども)します。
元々、共働きで家事は「できる方がやる」というスタンスで、今は私が育休中で家にいるので、基本的には私がやっていますが、できないときは旦那が家事をしています。
そこに少し甘えていた私が悪いのですが…

今日、些細なことでケンカになり以下のことを言われました。
・子供が寝たら物音を立てられない
・仕事から早く帰ってくるよう努力している
・育休取って育児するのと違い、仕事+育児は疲れる

私自身、子供が寝た後はかなり敏感になり、物音を立てられるとイライラしてしまい、旦那に注意することが多々ありました。
また、旦那の就業時間が過ぎて、子供がグズグズして大変なときなどは、LINEで早く帰ってきてほしいの意味を含む内容のものを送ったりもしていました。
仕事で疲れている旦那に申し訳ないことしてしまったなぁと反省中です。

でも、最後の育休を取って育児をしている私は楽をしている。仕事が終わって家に帰ってきても育児がある。と受け取れる言われ方をして、なんか腑に落ちません。
育休取って育児をしているのは楽?たしかに昼寝もできるし、働いてる人からしたら楽に思えるかもしれませんが、夜中何回か起きて授乳&寝かしつけしてると、3,4時間しか寝られないときもあります…日中も子供を抱え家事をし、立ったまま昼食をとり、孤独に1日が終わります。生活そのものが育児一色です。
できる限り仕事で疲れて帰ってくる旦那にはゆっくりしてもらいたく、ご飯を作り、子供をお風呂に入れ、後は寝るだけの状態にしています。
ただ旦那にとっては仕事から帰ってきて、ゆっくり家で過ごすのが普通で、子供をあやしながら夕食を食べたり、寝るまで遊んだり、育児をすることが特別で疲れる原因になっているんだなぁと感じました。同時に、育児に対する温度差も感じ少しショックを受けました。

これから、どうしたら旦那の負担を減らすことができるのか、少しでも家で安らげるのか考えなきゃなぁ〜

これから一人で育児しなきゃいけないのかな〜
モヤモヤモヤモヤ、、、、

コメント

エル

生後3ヶ月なんですか???
そのくらいの月齢はパパもママも大変で当たり前。ご主人に1日中、育児を一人で任せてみては?

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

生後3ヶ月です!
    1日ぐらい預かれる!と言っていたので前にそれも少し考えたのですが、生後2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否をしてしまい、今も少ししか哺乳瓶で飲めないので、1日任せるのができない状況です。
    それでも無理矢理任せてみたいところですが、、、

• 2月13日
  • エル

エル

ヤフオクとかメルカリで安く乳首を色々な種類を買って会うの探してみては?
    それやる前に預けたらギャン泣き後に哺乳瓶で飲まないといけない状態になるから本能で飲めるようになるかもですし…子育ては体験しないとわかりません!!!

• 2月13日
  • たいちんのよめ

たいちんのよめ

私も密かに究極にお腹が空いたら飲めるんじゃないかと思ってます…
    次の休日にやらせてみたいと思います!!!!
    決心つきました☆ありがとうございます!!

• 2月13日
  • エル

エル

仲直りのきっかけになりますように!!!

• 2月13日
てるちゃんだいすきママ

わたしも同じように、仕事して育児してってなんか申し訳ないなって思ったこともありましたが、わたしは家事をして、育児をしています。

外で仕事する方がはるかに楽だと思っています。
ダメ嫁ですかね。。。

仕事から早く帰って来るように努力って、可愛い我が子に会うために早く帰りたいと思うのが普通だしなーと。。。

反省できるたいちんのよめさんはすごいなっておもいます。
わたしにはとてもとても無理です(´・ω・`;)

旦那に、今日は疲れてるから無理とお風呂入れるの拒否された日なんか、わたしはどんなに疲れてても、めまいがひどくて辛い時も、誰にも頼らずに1人でやってますけどなにか??と心の中で思っちゃったりします。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

私も正直、仕事してるほうが楽だと思います!!
    座ってご飯食べられるし、相手は話せば通じる人だし、体調崩せば休めるし…でも仕事は仕事で疲れるし、育児も大変で、どっちも違った形で大変なので比べられないと言い聞かせてます。

確かに、母業は疲れてる、体調悪いなんて理由通用しないですよね(-_-)
    そこを旦那にも理解してもらいたいです。

• 2月13日