※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

娘を預けたいが、旦那の両親不在で実家に預けることに。実父が怒り、旦那にも伝えず悩んでいます。

4ヶ月の娘を半日預けて就職説明会にいきます。

私の実家は自宅から車で2時間ほど離れた距離にあります。
義実家が近いので基本的には義母が色々手伝ってくれます。私は車が運転できないので、健診など必要時は車を出してくれたりします。

今月就職説明会があるため娘を義実家に預けたかったのですが
元々旦那の会社のお偉いさんから誘われている旅行に行く予定があったようで、旦那も旦那の両親も不在になり私の実家に預けることになりました。

それに対して実父が激怒しています。
孫のためにキャンセルもできないのかと。
「私が怒っていることを旦那の両親に伝えなさい。」と言われました。。来週両家揃ってご飯に行く予定なので私は事を荒立てたくないのですが。。
父が怒る理由もわかりますが、しんどいです。

今は父が怒っていることは旦那にも義両親にも伝えていません。
どうするべきかわからないです。

コメント

みーこ

ママリさん父が怒る理由がわからない!
元々予定あったならそっち優先するのが当たり前だと思いますよ。
いつも孫優先させてたら多分早々に関係悪くなりますよ。

子供預けてそんなに荒ぶるならこれからは義実家頼れない時は、一時預かりとかファミサポとか頼った方が良いと思います^ ^

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!?
    旦那の要望で義実家のすぐ近くに住むことになったときから、義実家はいろいろ協力するからねと言ってくれています。
    今までほとんど預けたことはなく、今回いざとなると旅行で預けれないのは少し残念には思いましたが、、そこまで怒ることではないですよね。

私の父は、孫が産まれたなら孫を最優先するのは共通認識だ!と言ってました。
    孫が生まれる前に両家でそんな話し合いはもちろんしてませんし、そんなことは各家族の価値観ですよね。。

今回のことでこれからは義実家が無理なら一時預かりの利用をしようと心に誓いました。

• 8月10日
  • みーこ

みーこ

とりあえず来週の両家揃っての食事会は延期お会い中止にした方が良いと思います^ ^
    険悪な空気の中で食事会しても良い思い出は一つも残りませんよ😭
    お食い初めなど大切なイベントでしたら尚です!!

• 8月10日
  • ままり

ままり

それがお食い初めなんですよね、、
    父曰く、俺は予定を断ってお食い初めに行く。お食い初めは絶対するって感じです🥲
    まじで誰か黙らせてほしいです、、
    娘の体調がすぐれないからとキャンセルしようかと思いますが、そうなると旦那に言わざるを得ないので頭抱えてます。

• 8月10日
  • みーこ

みーこ

お食い初めと四時間子供預かるのを一緒にしないでほしいですよね🥲

ままりさんのお母さんからお父さんに、お願いだからお食い初めの時その話出すな!って言ってもらうことはできないですか(;o;)?
    それかままりさんがお父さんに、大切な接待旅行だからそちらを優先して当たり前!
    こっち優先されたら私が困る!って分かるまで説明するかですかね。。。

• 8月10日
  • ままり

ままり

ほんとそうですよ、、

そうですよね、もうお母さんに頼るしかないですよね🥲
    私が義実家を庇うようなことを言うと、また怒らすかもしれないので母にどうにか説得してもらいます😭
    いろいろ考えてくださってありがとうございます、、🙇🏻‍♀️

• 8月10日
おかゆ

え、、わたしには怒る理由が分からないです💦
どんな用事よりも最優先すべき!!ってことですか?

先約があるなら預かれないのは仕方がないと思います。
後出しなわけじゃないし、しかも半分接待のような感じで旅行に行くわけですし🤔

そんなに怒る必要ありますかね?
実父さんは預かりたくなかったんですか?
孫のためなんだから快く預かってくれますよね?

• ままり

ままり

そうなんです。何よりも孫を最優先しないとダメみたいです。
    私の両親は実家近くに住んで欲しいみたいですが、私がそうせず義実家近くに住んだので
    全て協力してもらえないときっと不満なんだと思います。
    今回みたいに協力してもらえないなら実家に戻って来いとまで言われました。。

実父は私と孫への愛が強すぎるんです。少しでも粗末に扱われてると感じたら今回のように激怒して、トラブルに発展しそうな感じになります。。

• 8月10日
ととろ

それは絶対、絶対、旦那さん側に伝えないほうが良いと思いますよー!!😭今後の関係が確実に悪くなります…

普段から車を出してもらっているなら日頃のことを感謝こそすれ、お父さんが今回のことで文句言うのは違うと思います。

それに仕事関係の人と前々から決まってた旅行なら、仕方ないですよね。
お父さんも会社勤めだったなら、そこは理解できないですかね?

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね。
    でもすぐに両家で会う予定があるので、義母にだけやんわり伝えようかと思ってます、、
    義父もヒートアップしやすいし、旦那もうちの両親をよく思ってないので2人には内緒でいようと思ってます。

お父さんは、俺の時代と違って今は男も育休を取れる時代。旦那の会社は理解がない。と怒ってました。
    昔はもっと温厚な父だったんですが、歳をとるごとに頑固に曲がってきました。。

• 8月10日
  • ととろ

ととろ

お義母さんに伝えちゃって大丈夫なんですか…!?💦
    それって遠回しに、ままりさんも「今後孫のためなら絶対予定空けとけよ」って宣言しているように取られかねないですけど🥶

私の父もまあまあ頑固で似たようなこと言う時があるので私や母が諌めたり説得することがあるんですけど、ままりさんからはお父さんに一旦落ち着くよう話したらどうでしょう。
    「私と義実家の関係が悪くなるから、そんなこと言うのはやめて」って。
    娘可愛さなのは分かりますけど、間に挟まれるままりさんを逆に苦しめているような…😢

• 8月10日
  • ままり

ままり

私も父の扱いには困ってるんです、っていうスタンスで行こうかと思ってます。義母はわかってくれるタイプなんで大丈夫だと思います🙂

両家族の揉め事が私にとっては1番精神的に辛く、娘にまでイライラしてしまう(実際娘にはイライラしませんが)と伝え、今回のことはもう見守っててほしいと伝えましたが、それを伝えた途端なぜかさらにヒートアップして話になりませんでした。。
    お手上げです。。

• 8月10日
  • ととろ

ととろ

分かってくれるお義母さんなら大丈夫ですね😭✨
    だけどお義母さん悪くないのに可哀想💦

お父さん、子離れできていない感じですかね〜??
    私の父もたいがい娘(私)溺愛でたまに度を越したこと言いますが、さすがに私の立場が悪くなるようなことはしないです😓

• 8月10日
  • ままり

ままり

そうなんです、お母さんに全てを背負わすようでとても心苦しいんですが
    私も1人じゃ背負いきれず、、
    もう謝り倒します🥲

子離れできてないし、自分が何よりも正しいと思ってるので、、
    私のことを溺愛してるように見えて、実際はそうではないんですよねー…🙂
    結婚、結婚式、孫の誕生、イベントごとに何かと揉め事を作ります😇
    私たち家族は穏やかに楽しく過ごしたいだけなのに、父は自分の正義を押し付けてくるので疲れます😓

• 8月10日
  • ととろ

ととろ

溺愛してるように見せかけて、支配型なのかもしれませんね💦
    他人なら距離を置くことも簡単にできますが、実のお父さんなら難しいですね…

• 8月10日
  • ままり

ままり

その通りです。。
    長々と愚痴を聞いてくださってありがとうございました😭!
    他の方の意見を聞きたかったので嬉しかったです。

• 8月10日
はるな

お父さんが怒る理由がさっぱり分かりません。
元々の予定があったなら仕方ないのでは?そこまで言われたら私なら父にキレるし就職説明会をキャンセルします。
お父さん、何より孫を最優先というならば、あなたがそうしたら?と思います。私が義理母の立場なら今後距離をおかして貰いたいと思います。

• ままり

ままり

やはりそうですよね😓
    父は孫を最優先してくれます。それが父の中では当たり前なので、義両親がそうしないことが許せないみたいです。。年をとるごとに思考が硬くなってて老害化しつつあります。。
    義家族からしたら本当に迷惑な話ですよね。

ご意見いただきありがとうございます!

• 8月12日