※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で、来年4月以降に復帰予定。保育園申請で受かった場合、手当はもらえない可能性あり。急遽欠員が出た場合の入所はあるかは不明。市役所にも相談予定。

今、育休中で、復帰は来年4月以降の予定です。
職場が変わるので、復帰時期は会社の希望です。

育休手当を一歳以降ももらうために、そろそろ保育園の申請(保育園落ちた旨の証明書をもらうため)をしたいのですが、もし受かってしまった場合って、どうなってしまうんでしょうか?
そのまま育休取る場合はもう手当はもらえない感じですか?💦
保育園の入所を急がないというチェック項目があって、マイナス加点があることはわかるのですが、これも絶対落ちるってものではないんでしょうか?
市役所で今いっぱいのところも聞いてみようとは思いますが、万一、そこに急遽欠員が出た場合入るしかないんでしょうか?😅

コメント

みんてぃ

そのチェックボックスは、役所が忖度してくれるかもってところなので、絶対ではないです。(お住まいの自治体の独自のものです)
欠員が出ても、待機児童がいればその人と点数を比べることになります。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、受かってしまったらもう手当はもらえないです。(保育園に受からなかった人のための延長措置なので)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね…😅
    結果がでるまでドキドキですね💦

• 8月11日
ゆちゃ(29)

受かってしまった場合は、とりあえず保育園への証明を出さなきゃいけないので、職場から復帰証明を貰う必要があるかと。
でないと退園になります。
ここは職場都合なので、書いてくれるとは思います。
入園出来てない証明が出来ないので、育休手当は延長出来ませんね😖

うちの市は「育休延長の為の申請」という項目があるので、そこにチェックすると、保留通知が届き、確実に延長出来ます。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

普通に落ちたのと変わらない、保留通知なので、問題なく延長して手当貰ってます。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

育休延長っていう欄があるんですね、羨ましい😂
    産まれた月や復帰時期によって1年以上育休取らざるを得ない場合もあるのに、変な仕組みだなぁと思います😓

• 8月11日
はじめてのママリ

自治体によって少し違うところがあると思うので、まずは窓口なり電話なりで聞いてみると良いですよ!
私も先日聞いて問題解決してスッキリしました😊

ママ

受かってしまったら手当も終わります。育休自体は会社がOKなら伸ばせますよ。

私は素直に育休延長希望なので落としてくださいと伝えて申し込みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

受かるとダメですよね😅
    万が一受からないように…と申請結果くるまでドキドキします💧

• 8月11日